ザ・ブルーハーツ

ふとiTune Storeで探してみたら、ザ・ブルーハーツのアルバムがあったので
ベストアルバムと、その他好きだったヒット曲などいくつか購入。
ご機嫌で聞いていたらタロウが
「ブルーハーツって、結構パンクだよね。」
と言う。
そうなのかー、私の中では彼らはロック、でもメロディは歌謡曲寄りで
歌詞の内容は割と70年代フォークじゃないか?と思ってるのだけど。
「お母様って、パンク好きなんだ。」
と感心されたので特に否定はせず。

BJはブルーハーツを聞いたり見かけたりするたびに
「俺、この人たち知らないんだよなー。流行ってたの?」
と、聞く。
あまりに何度も聞かれるので段々うっとうしくなり、
「それは、私が曲聞いて『へー、これ、ピンクフロイドって人たちの曲なんだー、
流行ってたの?』って、聞くようなもんよ。」
と言ったら納得したのかちょっとは理解したのか黙っていた。

世代の差だからしょーがない。でしょ。




☆     ☆     ☆

レイバーデイで休日なので、庭でBBQ。
ハーブでマリネしたチキン、皮付きサーモン、醤油バターの焼きとうもろこし、シーザーサラダ、
パイナップル、すいか、ブラウニー
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンダリンダリンダ

私も、BJさん同様、ブルーハーツって知らなかったバンドでした。日本に居た時分も日本のミュージシャンの曲ってほとんど聴かなかったので。

が、5年ぐらい前に近所の図書館のDVDコーナーをチェックしていた時に「リンダリンダリンダ」という日本映画を見つけて、解説を読んだら面白そうだったので借りてみたら、これが実に爽快感のある青春音楽映画で家族3人全員、大いに楽しみました。その時に知ったのがブルーハーツだったんですよね。主人公の女の子たちのバンドがブルーハーツを演奏するので。
Mimiさん、「リンダリンダリンダ」未見だったら、是非、御覧になってみてください。(もちろん、タロウさんもBJさんも御一緒に!)

Re: リンダリンダリンダ

> culvergirlさん

BJも、日本にいる時も海外アーティストばかり聞いてる人だったので
そもそも日本の歌手とかバンドに詳しくないんですけどね。
たまに「えっ!?ほんとにこれ知らないの!??弘前(大学時代にいた所)と時差があったのかしら!?」と思うほど
知らない曲とか歌手があってたまげます。
ブルーハーツの頃は多分彼はイギリスにいたんで知らなかったんだと思うのですが
そう説明してもしつこく「この人たち、知らないんだよな。有名だったの?」とかいうので
なんかイライラしてしまって(^^;;
わかったよもう!知らないのはいいけど、売れてたって言ってるでしょ!!と
キレそうになりましたわ。
私もそう「同時代のファン」ってわけではないですが・・・
っていうか見た目と歌い方で最初抵抗があって聞いた事なくて、
日本でちょっと働いていた時有線で(時代ですなあ)かかっていたのをたまたま聞いて
「これ誰?」となり、興味を持って・・・という感じです。
その時にはもうビッグネームだったんじゃないかなあ。すでに。

「リンダリンダリンダ」って、知らなかったので今度見てみます!
ありがとうございます。

もしかして、

旦那様が洋楽を聞いていた時期はDuran Duranが流行っていた時期では?。
The reflexとかHungry like the wolfとか?

私も一時期ほんの少し洋楽を聞いていた時期がありましたが、英語アレルギーなのか、段々と聴かなくなって行きました。
今は英語を使う必要に迫られたのもあって、邦楽より洋楽を聴く機会の方が多いと思います。

ジャスティン・ティンバーレイクのSuite & Tieをいつかカラオケで一発かましたろうと企んでいましすが発音が難し過ぎて、オッサンには着いて行けません。(T_T)

Re: もしかして、

> A.Mさん

Duran Duranはモロ、私の世代です!好きだったなあ〜〜〜♪
BJは私より7つ年上なので、もうひと世代前というか。
ディープ・パープル、ピンク・フロイド、レッド・ツェッペリンだのそこいらから
70年代ロックが好きですね〜。
私にはちょっと古すぎて良くわからないのですが。
タロウがどういうわけかそこいらのロックバンドに詳しくて、2人で盛り上がってます。

ジャスティン・ティンバーレイクの曲はかっこいいけど難しいですよね!
下手すると繰り返しだけのお経になりそうですし・・・(^^;;
Sexy Backとかどうですか?

ディープ・パープル

私もメジャーな曲なら知っています。ハイウェイスターとかバーンとか。
Sexy backは初めて知りました。これもオッサン泣かせの一曲かと。

カラオケで洋楽を目一杯かましたい所ですが、あまりコアな曲(そちらではメジャー)は皆さんドン引きになるのが・・・。

新しくても'Let it go'
(ありの何とかではない)
、後はこれまたかなり昔の一曲ですが、ダンシングクィーンが無難な線と言った感じです。

Re: ディープ・パープル

> A.Mさん

日本に帰ると妹達や子供達とカラオケボックスに行くのですが、
今は曲数がものすごくて驚きますね〜!
何を選んだらいいのか、目が回ります。
洋楽もずいぶん増えていて、「へ〜、こんなのまで入ってるんだ」と感心する事も。
私が歌うのはカーペンターズとかシンディ・ローパーあたりです。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR