フロスティング

カップケーキを焼いたので、どんなフロスティング(アイシング)のせようかなと
レシピをググっていて気付いた。

メレンゲを加えるバタークリームのレシピに「イタリアンメレンゲ」というのと
「スイスメレンゲ」というのがあるのね。
同じ物に違う呼び名がついてるのかと最初は思ったけど、調べてみたら
それぞれちょっとずつ手順が違うのだ。

イタリアにスイス?メレンゲの違い

へー、じゃあ普段一番普通に作ってるあのメレンゲは、フレンチメレンゲっていうのか。ほんとは。

日本のバタークリームレシピだとイタリアンメレンゲを使うのが多いようで、
アメリカのレシピだとスイスメレンゲを使うのがポピュラーなようだ。
面白いなあ。

とか調べるだけ調べたら気が済んだので、結局簡単で失敗のないクリームチーズフロスティングを作って終了。

Cream Cheese Frosting(24個分のレシピなので半量で)

簡単クリームチーズケーキ、という感じになって美味しいのよね。
ちなみに粉砂糖はレシピの半分。じゃないと甘すぎて・・・。

スイスメレンゲのバタークリームにトライするのは次回にしよう。



☆     ☆     ☆

Tボーンステーキ、リブアイステーキ、野菜とバーニャカウダ、ガーリックブレッド
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フロスティング

私もフロスティングは断然クリームチーズのが好きです。でも、アメリカでフツーに売ってるカップケーキは、ショートニングと砂糖を混ぜたもの(推定ですが)で甘過ぎてとても食べられたもんじゃない、というのばかりなので、食べる機会があってもフロスティングだけこそげ取って食べるという御行儀の悪ーいことをしてます。(笑)
5年前ぐらい、カップケーキが流行った時は、至る所にカップケーキ屋が開店してましたが、それも淘汰されたようですね。そう言えば、娘が大好きなフードネットワークのカップケーキ・ウォーもブームと共に終了したようで。

Re: フロスティング

> culvergirlさん

レッドベルベットとかパンプキンスパイスのカップケーキに
クリームチーズフロスティング、って美味しいですよね〜(^^)
そうそう、普通に売ってるカップケーキのフロスティングは
食べられたもんじゃありませんけどね。
でも20年前に比べれば少しはマシになったような・・・。
そういえばカップケーキのブーム、ありましたね!
あの時は「なんでアメリカ人ってこんなにカップケーキが好きなんだろ?」と
不思議に思いましたが単にブームだったのか・・・・
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR