東京土産

BJが「舟和の芋ようかん」を知らない事を今更知って驚いている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

食べた事ないです

私も大人になってからその存在を知りました。
あれは東京の方達はご存知でも関東の片田舎育ちだと意外に知らない人多いような気がします。
そして気になりつつも未だ食したことありません (`・ω・´)キリッ
おいしいの?w

食べたいものリストに入れよう(笑)

Re: 食べた事ないです

> nontaさん

BJは一応東京育ちなのですが(笑)
神奈川との県境あたりはやはり東京ではなかったのか(笑)
確かに、東京以外ではあまり知られてないかもですねー。
今や東京土産といったら「東京ばな奈」とかの方がメジャー?
芋ようかんはですね・・・・
・・・まあ、芋、ですね・・・・(^^;;
私はさつま芋自体が大して好きではないので
「あれば食べるけど」ぐらいの感じでしょうか。
さつま芋がお好きな方なら、自然な甘みで美味しいと思います。
浅草に行くと舟和の喫茶店があちこちにありますから
そこでお茶と一緒にいただくのがよろしいかもです。

懐かしい〜〜〜

舟和の芋ようかん、亡き母の好物だったので御付き合いでよく食べていました。
生まれ育ったのは東京の大田区でしたが、デパートに行くと舟和の出店がありましたから、買う機会はけっこうあったんでしょうね。
私は、普通のようかんがダメだったので(いまでもようかんは、虎屋のものしか食べないという限定食?ですー笑)、芋ようかんは「ようかん」という名の付く和菓子では唯一食べられるものでした。
懐かしいなあ〜〜

私も

さつまいも苦手ですが、芋羊羹の中であそこのが一番好きです。変に甘くなくて、「芋」って感じ。まさにそうですね。
うちの息子の大好物です。一箱軽く一人で食べます。
上京してあれを買ってこなかった日にゃ、マジにいじけます。
たまに金沢の大型スーパーにも出てることあるんですよ。見つけたら即買いです。

Re: 懐かしい〜〜〜

> culvergirlさん

そうでしたか、お母様の〜。
私は、祖母が浅草方面の出身であの辺りのお店やお菓子が好きで、
梅むらの豆かんだの舟和の芋ようかんだのを良く買ってきていたので知ってます。
私自身は和菓子って苦手で(^^;;
あまり食べた記憶は無いんですけどね〜。
あ、でも、culvergirlさんと一緒で、虎屋の羊羹だけは別格です。
あれだけは食べられる!てか、美味しいと思います!
特に夜の梅が好き♪
でも大人になって初めて知りましたけど、虎屋の羊羹ってお高いんですよねえ(^^;;

Re: 私も

> JORIさん

そうそう、芋系統・栗系統が苦手なお仲間なんですよね〜(^^)
私も焼き芋とか芋のてんぷらとか苦手ですが、芋ようかんは別かなあ。
息子さんが召し上がるんですか!?なんか意外!
そっかー、じゃあそのうち金沢まで遊びに行く時は
忘れずに手土産に持っていきますね♪
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR