闇鍋?

タロウのガールフレンドが遊びに来たので我が家で一緒に夕食。
しかし私はオハイオ往復の疲れが出たのかほとんど1日中寝ていて買い物にも行けず、
家にあるものだけで適当に石狩鍋を作るのがやっと。
大丈夫かなあ、彼女食べられるかしら、と思ったら
「うわー!これって、あれですよね?あの、なんだっけ、ヤム(おいしい)・・とかなんとか・・・?」
と言うので何かと思ったらこれが


闇鍋



なんで普通に「鍋」とか「鍋料理」って言葉は知らないのに「闇鍋」だけ知ってんのー!?
と思ったら、日本のマンガに良く出てくるから、だそうな。

・・・そういや出てくるわね。
っていうか私も闇鍋なんて、マンガやアニメでしか知らないわ。
実際にやった事ある人なんて滅多にいないんじゃ・・・?

「おいしそうだなあ、って思ってて、ずっと食べてみたかったの!」
と喜んでくれたのはいいが、いや、これは、闇鍋じゃありませんから!
ちゃんとした鍋ですから!

闇鍋の「ヤミ」が英語の口語でいう「おいしい」に聞こえるせいもあるのかなー。
おいしそうだと思った、とはなんか面白い。

ちなみに石狩鍋は好評であった。良かった。



☆     ☆     ☆

石狩鍋(冷凍サーモン、豚肉団子、キャベツ、ジャガイモ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR