きのう何食べた?のパンケーキ

「きのう何食べた?(よしながふみ・講談社)」というマンガに出てくる
リコッタチーズのパンケーキ、というものを作ってみた。

卵黄に牛乳とかなりの量のリコッタチーズを混ぜ、そこへ少量の薄力粉・ベーキングパウダー・塩を加える。
卵白はメレンゲにしておき、上記のタネへさっくりと混ぜて生地完成。
マンガにならってホットプレートで焼き、ハニーコムバター(バターにはちみつを混ぜておく)や
ホイップクリーム、フルーツなどのせていただいてみたら・・・



うわっ!何これ!!



軽い生地が、噛むとしゅわっと溶けて、口の中でなくなっちゃう!
でもしっかりチーズの風味がする〜〜〜、おいしい〜!!
こりゃ確かにいわゆるパンケーキ・ホットケーキとは別物だわ。
ハニーコムバターがまたすごく合う。
これだけで、クリームも何もいらない感じ。うま〜〜〜♪

あまりの美味しさに皆でばくばく一気に食べてしまい、写真撮るの忘れた・・・




先日の朝ごはん。
トーストにアボカド・エビ・トマトのマヨあえとポーチドエッグのせ。
超おいしいPATAKのベーコンを添えて。



ジャケ買いしたワイン。
MAD、というのは果たしてキチガイなのかめっちゃ怒ってるという意味なのか。
しかし安かっただけあってあんまし美味しくはなかった。むー。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ああっ

作ったんや〜〜〜うわぁ美味しそう…
リコッタチーズってのが買ったことなかったので、パンケーキは見送り中ですがこれは試してみよかなー
私は佳代子さんちのご飯がすっごく美味しそうで
今度グリーンカレーのペーストとナンプラー買ってこようと思ってたとこです。春雨サラダ美味しそうだった!
しかしなんでこう食いしん坊の描く食べ物は美味しそうなんでしょう…
しかもよしながさんて自分でご飯作るから本当にめっちゃおいしいレシピ多いよね!何度お世話になってることか。
同じことはクッキングパパでも言えるんですが
男性用豪快的なレシピより、ちょっと普通のご飯の方が好きな私はよしながさんのレシピが本当に嬉しい。

よだれがっw

私もそれ作りたいな~ってずっと見てます。
リコッタチーズを買おうと思ったけど近在のスーパーには無い。
調べたら自分で作れるらしいのですが面倒が臭い(爆)
作る気力がでるまで待ちますw

でもそうか、そんなに美味しいのか。。。
いーいーなー!


JORI さま
横レス失礼致します。
私も佳代子さんちのグリーンカレーに触発されて先日作って食べました(笑)
佳代子さんみたいなベテラン主婦になりたいと思いつつなかなかです。
アクアパッツアは色々やってみましたが佳代子さんの作り方に落ち着いた私ですw

re:nontaさん

私も佳代子さんのよーな引き出しの多いおかーさんになりたいです。
そして作中の彼女のレシピはほぼハズレなし!すごいですよね。玉ねぎたっぷり生姜焼きはもはや我が家の定番です。

Re: ああっ

> JORIさん

ほほほほ、作りましたのよ〜〜!おいしそうでしょ〜〜!おいしかったですー!
リコッタチーズは、クセがなくて柔らかいクリームチーズ、て感じでした。
私も実は初めて買った。他にどうやって食べるのかしら。
グリーンカレーは時々作ります。ナンプラーもあるよん。
春雨サラダはヤムウンセンってやつなのかなあれ。
そう、食いしん坊の描く食べ物は美味しそうです!
以前一条ゆかりもそう言ってた。松苗あけみの描くスイーツ美味しそうだし、って(笑)
一条ゆかりも結構お料理するみたいで、美味しそうですよねー。
「きのう何食べた?」のレシピは現実的なので、以前義妹もうちに来て初めて読んで
「これ、いい!」と言ってレシピだけメモして(倹約家だからマンガは買わない)帰りましたよ。
私は参考程度に読んでますが。だってこっちじゃ手に入らない野菜とかあって(^^;;
クッキングパパねー。あれ、まだやってるんですか?
わたしは「もやしの味噌汁」をあのマンガのレシピで作って以来、ずっとそれです。
もやしをサラダ油でさっと炒めてから、味噌を溶いた汁に加えて作るの。
もやしの泥臭さが無くなってコクが出て美味しいのです。
そういうちょっとしたコツが、料理本よりわかりやすくて役に立ったりしますよね。マンガ。

Re: よだれがっw

> nontaさん

nontaさんもあのマンガのファンでらっしゃるんですね!わーい♪
パンケーキ、美味しかったですよ〜!
リコッタチーズは、室温で柔らかくしたクリームチーズでも代用出来るんじゃないかなあ。
ちょっと柔らかいかな、くらいで、風味としては普通のフィラデルフィアクリームチーズと
違いを感じませんでしたから。
あの口どけはちょっと驚きますよ。ぜひお試しあれ(^^)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR