車の手入れ

現在タロウがメインで乗っているコンパクトカーに、警告ランプが点いていた。
なんか見た事無いサインだなー、と思ったがBJが「タイヤ圧の警告だろ」と言うので、
タロウを連れてガソリンスタンドへ。
タイヤ圧の見方と、空気の入れ方を教えてやった。
男子だからねー、まあこれくらいは自分で出来ないとね。
って、ナナにはこんな事教えた事もさせた事も無いのだが。
まあいいの、女の子は。

空気を入れたがまだランプは消えず。
翌日、私がもう一度マニュアルを見たところ「タイヤ圧をモニターするシステム自体の不具合」ランプだった。
なんだ。空気圧調整してもダメなわけだ。

今度はディーラーの整備サービスへ持って行くことに。
ここもタロウを連れて行き、どこで頼むとか待合室はここだとか教えておく。
オイル交換ぐらいならひとりで来られるように、である。
これもそういえばナナには教えた事無いなー。
まあいいの、女の子は。

修理は保証期間内だったので無料。良かった。

次は、あまりにボディが汚いのでタロウに洗車させてみた。
やった事が無いので(私のミニバンは大きすぎるのでいつも洗車機にかけてるし)
当然手際が悪く、BJがやってみせて教えてやる。
なんか、教える事多いなあ!
でもってこれも当然、ナナにはやらせた事が無いのだった。
まあいいの、女の子は。

すごい男女差別。

タロウは今、自分用の車が欲しくてネットで色々調べているが、
中古のピックアップトラックはどうか、と聞いてきた。
うーん。
そうなると今度はオイルチェックの仕方とかあれこれまた教えないといかんだろうなー。
バッテリーあがっちゃった時のジャンプスタートとかも・・・。
中古に乗ると、必然的に車に詳しくなるからいいとは思うんだけど。
どうするかな。


☆     ☆     ☆

冷凍ミニ春巻き、肉味噌レタス包み、オクラのおひたし、柴漬け、沢庵
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

www

どうしてそんなに詳しいんですかw

私は結婚して必要に迫られてペーパーから脱出しましたけど色々旦那にしつけられました( ̄▽ ̄;)Mimiさんにはかなわないけど、その辺の女性よりは車の扱いは出来る方かなと読んでて思いました。
パンクしたときのタイヤ交換、タイヤのローティション、などなど仕込まれましたけど、うん、今の車になるまでは自分の車のオイル交換も行ってたさ。息子2号が乗り出してからは時間が掛かるオイル交換は丸投げしてたさ(笑)車検は全部私が手続きやってたし。。。

車一台にするにあたり旦那の希望優先したので基本ノータッチで快適ざんす。なんか言われたら「え~。ワタシわかんなぁい(ぶりぶり)」と握りこぶし二つ口元に当てるおばちゃんしてます(笑)

そういえば今時の車はスペアタイヤ無くて充填のなんかなんですよね、あれは未体験なので皆目わからん。。。いつか旦那が四苦八苦するのを眺める予定です(マテ

ちなみにタイヤの空気圧チェックはやったら負けだと私の中では認定されてます (`・ω・´)キリッ
うん、妙な自分の境界はありますw

いいなっ、ナナちゃん甘やかしてもらえて(笑)
そういう男女差別好き♪

関係無いけど旦那の方針で我が家全員、チャリンコのパンク修理できますv

かっての娘のウリは「パンク修理の出来るJK」どしたw

車のメンテナンスはカーディーラーにおまかせ

うーん、すごいです。
横着もののオバサン、いやもはやオバアサンの私は、「メンテナンスパック」とやらのカーディーラーのシステムに丸投げして、半年に一度?だったか、すべてお任せでオイル交換だの空気圧だのの点検を、工場に隣接した待合室で生協のカタログ注文などしている間にやってもらっています。
ちなみに嫁に行った娘は、実は整備工志望?の時期もあったりして、オイル交換なども自分でできますけれど。

Re: www

> nontaさん

詳しくなんかないですよ〜〜!
・・・でもって、私も「必要に迫られて」色々覚えたクチでございます。
親元にいた時はガソリン代だっていくらなのか知らないぐらいお嬢様でしたけど(笑)
結婚してからはものすごいボロ車に乗る羽目になったので(なんせ貧乏だった)
必然的に、あれこれ覚えざるを得なかったという・・・。
nontaさんこそ、すごいじゃないですか!
オイル交換自分でなんて、出来ませんよ私。
タイヤの空気圧チェックの方がはるかに簡単ですがな(^^;;

チャリのパンク修理もすごいなー、出来ると便利でしょうね。
なんでも、出来るにこしたことは無い!
うーむ、うちの娘にもやっぱり少しは教えておくべきかしら・・・

Re: 車のメンテナンスはカーディーラーにおまかせ

> kurashiki-keikoさん

いえいえ、私は結婚してから本当にボロの中古車に乗っていたもので、
必要に迫られて色々覚えただけなんですよ〜〜(^^;;
今は新車なので、オイル交換もタイヤのローテーションも
定期点検の時に全部ディーラーでやってもらっているから気楽なものです。
もう最近じゃ面倒くさくなって、タイヤ圧の警告ランプがついても
ディーラーに行って「なんだかわかんないんですけど〜〜」と言ってやってもらってます(笑)
自分で出来ますけどね。もうやりたくない(笑)
アメリカでも「女性は車のことにうとい」のが常識なので助かりますわ〜。

お嬢様、オイル交換までなさるのですか!すごいですね!
整備工志望となると本当にお詳しいんでしょうね〜、頼もしい。
うちの娘にもやっぱりちょっとは教えておいた方がいいのかしら・・・

訂正

ああ、紛らわしかったですね。
オイル交換はお店に出向いて、やってもらってます。
さすがにあれは出来ないっす(^^;)

ちなみにバイクのオイル交換は昔旦那は自分でやってました。
横で眺めてましたが廃油の処分に苦労したので以後は辞めたみたいっす。

作業そのものはどうになかっても廃棄物の処分が困難なことが多いですね。それを考えると外注が一番楽でエコなんだなぁと思います。そのものは出来なくても耳学問で仕込んでおけばいいと思います、お嬢様には。私も耳学問的なのありますもんw

自転車のパンク修理は出来ると便利です (`・ω・´)キリッ

Re: 訂正

> nontaさん

あ、なるほど、私の読み間違いですね(^^;;
そうですね、廃棄物をどうするか・・・困りますよね。
おっしゃる通り、女子は「一応知ってる、やったことはないけど」でいいのだと思います。
まーそのうち必要になれば私みたいに嫌でも覚えるしーー(投げやり)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR