いや〜困った

久々にバーミンガムまで食料品の買い出しに行ったら、
日本食品店がもうすぐ閉店とな・・・・・。

うーん、まあそうじゃないかと薄々勘付いてはいたんだけどね。
2ヶ月くらい前から棚がガラ空きになってきて、新入荷が無いみたいだったし。
やっぱりそうかー、というところだけど、困ったなあ。
片道1時間ドライブとはいえ、我が家から一番近い日本食品店だったのだが。

こうなると片道1時間半ドライブして、アトランタまで買いにいくか、
あるいはネットスーパーか?
でもアラバマって配達してくれるのかしら。
日本と違ってクール宅急便なんて無いから、冷凍物は難しいかなー。

とりあえず醤油だの味噌だの買い込んで来たから当分はもつけど。
どうしようかしら。




☆     ☆     ☆

リブアイステーキ、チェダーチーズビスケット、ごまドレッシングのサラダ、パスタサラダ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うーん、大変そう...

一番近いところで片道1時間なんですか!それが、今度は1時間半!!
中華系とか韓国系のマーケットも、もっと近くに無いんですか?日本の食材は完全には揃わないでしょうが、代替物になるものもあると思うので。
ちなみにネットスーパーというのは、アメリカベースのものなんですか?それとも日本から個人輸入になるのでしょうか?
良い解決策が見つかるといいですね。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

それってTokyoですよね??閉店なんですか?!困ります……。1時間半くらいかかりますけど。でも…。ナッシュビルよりも良かったのに〜。
アトランタのトマトに配達してもらうのを、うちも考えないと〜。

Re: うーん、大変そう...

> culvergirlさん

何しろ日本人はおろか、中国人すらろくにいない田舎なもんですから〜。
アメリカならどこでもあるだろうと思っていた中華系マーケットも無い!
かろうじて韓国人の店がありますがものすごく小さくて、
日本のものはカレールーぐらいしかありません。
カレールーなら普通のグローサリーでも売ってるし。
醤油も韓国のものなので、味が違うし・・・・(涙)
ちょっと前にうちのすぐ近くに「アジア食品の店ができた」と聞いて行ってみたら、
フィリピン人の店でしたorz

ネットスーパーは、ミツワのことですよ〜。
一応アラスカの一部とハワイを除く全米に発送してくれるというので。
あとは、なごんさんのコメントにありますがアトランタのとまとという店が
南部の州には配達してくれるので(前に利用してました)
またそこに頼むしか無いかな〜と・・・・。

あー、日本人の多い地域に引っ越したいーーー(涙)

Re: 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

> なごんさん

そうです、Tokyoです。
8月2日で閉店だそうです。
まあ、あの辺も以前に比べて日本人が減りましたしね〜。
仕方ないなとは思いますが、私も困る!
とまとの配達は以前利用してたのですが、また頼むしかないかな〜。
ミツワのオンラインショップはどうかな、と考えてるのですが送料によりますね。

マルカイはどうですか?

ああ、ミツワなんですね。
それで思いついたのですが、マルカイという日本食スーパーもオンラインストアがありますよ。
http://www.marukaiestore.com/

年会費10ドルの会員制なのですが、ミツワやニジヤという日本食スーパーより安いので、年に4〜5回買い物に行けば元が取れてしまうので、愛用しています。
御参考まで。

Re: マルカイはどうですか?

> culvergirlさん

マルカイも、利用した事はありませんが聞いた事あります。
いずれにしろ、送料がどのくらいかによりますね〜。
多分アトランタから配達(トラックで店から直接届けてくれる)頼む事になるかと思います。
あーしかし面倒だ〜〜〜!!

No title

やっぱりTokyoですか。残念です。需要がへったんですね。
たしか、私達が滞在する半年まえくらいにオープンしたらしかったです。かれこれ13年くらい営業したんですね。店主の韓国系の方は、私達が帰国する頃は、日本語上手になって、来たばかりの日本人にお米の説明してました。 確か、田牧米ゴールドだったような!?こんな名前のお米ありましたよね?
アジアンマーケットや超群市場では替えられないものがありました。アトランタまで、頑張って下さい!!

Re: No title

> みなみさん

そうなんですよ〜、残念ですよね。
最後だから色々話してきたのですが、日本語お上手なのでてっきり在日の方かと思ってました!
日本人も減ったし、普通のグローサリーにも日本食品置くようになってきて
売れないからもう閉めるしかない、とおっしゃってました。
田牧米ゴールド、ありますあります。
お米にしても、我が家なんてウォルマートでカリフォルニア米買ってますから
確かに売れなくなるだろうなと思います。
こだわらなければ、その方が色々安いし。
アトランタまで買い物・・・・行く事になるかな〜・・・・
とりあえず、配達頼んでみてもいいかな、と考えているところです。やれやれ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: とまと

> 鍵コメさん

初めまして、コメントありがとうございます。
とまとの情報ありがとうございます!
ずーっと前に利用していましたがこの頃は全然行っていないので、
教えていただいて助かりました。
ガソリン代と時間の手間を考えると、10ドルで配達なら安いですね〜。

またぜひコメントしてくださいね、どうぞよろしく!
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR