最近見た映画

レンタルで見た映画色々。

The Theory of Everything(博士と彼女のセオリー、2014年イギリス)
理論物理学者のスティーブン・ホーキングをエディ・レッドメインが演じ、
アカデミー主演男優賞を受賞した作品。
これは、受賞もするわー、と納得の演技だった。
もう乗り移られてたんじゃないかと思うほど。
そして、病気が進行してもう喋れなくなっているのに、
目と眉の上げ下げだけであらわす表情が本当にチャーミング!
なんなのこれ。すごすぎ。

全体にイギリスらしいユーモアのある脚本で面白かったが、
私が個人的に一番ウケたのはホーキング博士が読み上げ機械(打ち込んだ文字を発音する)を初めて使った時、
奥さんが「アメリカ語じゃないの!他のは無いの?」と言ったところ。
そりゃーびっくりするわなー、今まで東京弁で話してた夫が
いきなり関西弁で話し出したようなもんだもの。



Big Eyes(ビッグ・アイズ、2014年アメリカ)
監督ティム・バートン、主演エイミー・アダムズ、クリストフ・ヴァルツ。
こちらも実在の夫婦の話。
60年代にアメリカで一大ブームを巻き起こした「大きな瞳を持つ子供たち」の絵。
それを描いたと言ってマスコミの寵児になったのはウォルター・キーンだったが、
実はすべて妻のマーガレットの作品だった。
夫婦の結婚生活は破綻し、マーガレットがついに訴訟して・・
という、実際のいきさつを書いているのだがエイミー・アダムズとヴァルツの演技が良かった!
特にヴァルツはもう、「あー、本当にこんなチャーミングな人だったんだろうなー、
みんな騙されちゃうくらいの。」と思わずにいられないキャラクターだった。
嘘もきっと、何度も語っているうちに自分でも本当だと信じているんだろうなーという。
マーガレットがずっと彼に洗脳されていたのもうなずける。
あれよね、なんか、60年代70年代のアメリカの新興宗教のカリスマってこんな感じ?

ティム・バートンっぽさはかなり抑えられていたが、面白い映画だった。


American Sniper(アメリカン・スナイパー、2014年、アメリカ)
これもまた実在の人物の伝記映画。
クリス・カイルという「レジェンド」と呼ばれた狙撃手の話。
監督クリント・イーストウッド、主演・製作ブラッドリー・クーパー。
クーパーが、実際のクリス・カイルに似せるためだろうがかなり体重を増やしていて
サングラスかけてヒゲはやしてるともはや別人。役者ってすごい。

映画の最後はクリス・カイルの葬送の列の実際の記録映像が流れるのだが、
見ていてやっと「あ、これ、そういえば知ってる」と思い出した。
当時ニュースで見た記憶があるが、その時は一体誰の事なのか
「なんか、イラク戦争に行った有名なヒーローらしい」くらいの事しか知らなかったので忘れていた。
そうか、この人の事だったのか・・。

銃撃戦のドンパチはかなりあるのに、派手では無くて地味な映画だなという印象。
戦争映画というより、家族愛の映画って感じかな。


Into the Woods(イントゥ・ザ・ウッズ、2014年アメリカ)
1987年初演のブロードウェイミュージカルだそうで。
全然知らずに見始めたので、いきなりミュージカルでたまげた。
監督ロブ・マーシャル、主演メリル・ストリープ、エミリー・ブラント、ジェームズ・コーデン他。
前半(舞台では第一幕らしい)は面白かったけど、後半(第二幕)はちょっと・・・。
ブロードウェイで見たらまた違うのかしら。

とりあえず、メリル・ストリープが相変わらずすごいのはよくわかった。


Black Hat(ブラックハット、2014年アメリカ)
監督マイケル・マン、主演クリス・ヘムズワース。
ハッカーを追うサイバーアクションサスペンス映画・・・・で、
くりへむが天才ハッカー役ぅ〜〜!??
どう見ても無理がありすぎだろ!脳みそ筋肉にしか見えんわ!と
予告をちらっと見ただけで思ってたらやっぱり皆そう思ったらしく
全米の興行成績は大コケ。
でもまあ、レンタルならいいか、と見てみたけど・・・
期待しないでツッコミも入れずに見てればなんとか楽しめるレベルの映画かな。
もともと中国で売る事をターゲットにしていた映画らしく、
準主役もヒロインも中国人俳優だったけどそれもアメリカでウケなかった要素のひとつか。
おまけにアメリカでコケたもんで中国では公開されなかったとのこと。泣きっ面に蜂。

サイバーアタックがメインのはずなのになんで結局は銃ドンパチしーの、殴り合いーの、
切られたり刺されたりの肉弾戦なんだよコラ、とか言ってはいけません。
くりへむが見たかっただけなのですべてよしとする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR