ねこあつめ

今更だが、「ねこあつめ」をやっている。

以前からツイッターで皆がねこあつめの話をしたり、画像を載せたりしているので
羨ましかったのだが、アメリカのアプリストアでは手に入らないと思っていた。
というのも、ローマ字で「Nekoatsume」で検索しても出て来ないから。

しかしある時在米の日本人友達に
「ひらがなで、ねこあつめ、って入れるのよ」
と教えてもらい、日本語で入力してみたら・・・・
あった!
なんだ〜〜、日本語でおけ、だったのね!

というわけでiPhoneにアプリを入れ、遊び始めた。
ナナもアンドロイドに入れて、同じくねこあつめ開始。
2人できゃっきゃ言って「庭先拡張した〜」とか
「見てみて、こんなに来てる!」とかやっていたら
仲間はずれでさびしくなったのかBJもやりだした。
わははは。かわいい。

何か勝ち負けがあるとか早くコンプリートしたほうがいいとか
そんなのがあるわけじゃないゆる〜いゲームなのだが、妙にやめられなくなるのよね。

「なんかこれ、だめだな、Addictiveだな」
といいつつハマっているBJ。
そう。なんか気になって、何度も見ちゃうよね。

アメリカでもひそかに人気が出ているらしい。
オール日本語なのでどうやって遊んでるのかと思ったが、
単純だしアイコンもわかりやすいのでなんとかなっているそうだ。
そんなレビューを見たあとで、こんな記事を見つけた。

Collecting Cats: Library Lessons from Nekoatsume

アメリカの司書達が、ねこあつめで遊んでツイッターで情報交換しているうちに
「図書館のデータベースも、ねこあつめみたいにインターフェースが簡単で
使いやすく、言語のバリアも感じないようなものにするべきでは」
と言っている、というのだ。

・・・・ま、真面目・・・・!!
私、ねこあつめやっててそんな事考えた事もないわ!

どうやったら学生が上手にデータベースを活用してくれるか、というこの記事のオチは
「まあ、可愛い猫ちゃんを全部のデジタルコンテンツの中に入れとくべきだ、って事かな」
だったけどね。

あながち間違いでもないような。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やってますw

ねこあつめ
地味に楽しいですよね。
スマホとタブレットと両方に入れて色々方法変えて遊んでます。
絶対裏技捜しのネット検索はせずのんびり楽しんでます。
思いがけなくレアネコが来てると嬉しいです。

Re: やってますw

> nontaさん

お仲間だ〜〜♪
実は私も、スマホとタブレット両方に入れて遊んでます。
っていうか、アプリのゲームってスマホとタブレットと同期するのが普通だと思ってたので、
両方にDLしちゃっただけなんですが。
入れたあとで、同期しないのを知って驚いたのでした。
でもちょっとずつ違えてやってみると結構にぼしの量に差が出てきたりして、
これはこれで面白いですね。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR