新しい食材

バターナッツかぼちゃというスクウォッシュを初めて買って調理してみた。
ネットで色々レシピを見たところ、皮をむかずに薄く切って煮て
ミキサー(我が家の場合はバーミックス)で粉砕してポタージュにする、というのがあり
試しにやってみたところ正解。
みじん切り玉ねぎをバターで炒め、皮ごと薄切りにしたバターナッツかぼちゃを加え
水とコンソメキューブを入れて煮る。
柔らかくなったらバーミックスで粉砕、万能こし器で裏ごしして牛乳か生クリームを加えて
塩・コショウで味を整えて出来上がり。
冷製スープにしても美味しかった。

これで半身使ったがまだあったので、次は皮つきのまま薄めに切って衣つけて天ぷらに。
タモリが「大抵の野菜はかき揚げにすればイケるよな」というのでやってみたがこれも正解。
甘みがあるので、まるでカボチャの天ぷら。
カボチャよりも皮をむかなくていい分楽かも。

最後は薄切りにした身をやはり皮つきのままオリーブオイルひいてフライパンで焼いてみた。
ローズマリー、塩胡椒、クラッシュガーリックで味付け。
これは甘さとしょっぱさがバランス良くて美味しかった。
ナナは天ぷらよりこちらの方が美味しいと言っていた。
私は一番好きなのは天ぷらかなー。
でもポタージュも良かった。

チャレンジしてみた食材でうまく調理出来ると、なんかレベルアップした感じ。
嬉しい。

それで調子に乗ったわけでもないが、近所のグローサリーで見た事の無いメロンが売られていたので買ってみた。
カンタロープに縦縞がついてるメロンで、見た目はスイカとカンタロープのハイブリッド?
とても甘い、とのふれこみだったので1個買って帰宅して切ってみたら
カンタロープのようなオレンジの果肉。
ひとつ味見してみたら・・・




あれ、この味知ってる。






プリンスメロンだ〜〜〜〜!




なつかしい。
うわー、この味ほんとすごい久しぶり〜〜!!!
でもすごいね味の記憶って。
よみがえるわ。色々と。

皮は薄緑のゴツゴツしたもので、マスクメロン系。
でも果肉はオレンジで、まさにカンタロープそっくりなのだけど
味わいはプリンスメロンなのだ。
プリンスメロンはもっとつるっとした皮だったけどな〜・・・不思議。

試しにBJにも黙って食べてもらったら

「・・・あ。


まくわうりだ。




ごめん。
それはわからない私。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なつかしいw

プリンスメロンは子供の頃、食後のフルーツでした。
私の中ではデラウェア併せてと夏の果物の双璧だったなぁ。。。
大人になってからなぜかマクワウリを食べる機会が多くて確かに両者は似てますよね。

別な日付のですが初めての食材を美味しく頂けると、はい、レベルアップした気分で楽しいですよね~。わかります。私はスープにしかしませんでしたけど色々試されてすごーい!です。>バターナッツ。

No title

バターナッツスカッシュは、スープにしたらおいしんですね〜!色々スカッシュ買ってみたけど、どれもイマイチだったのであきらめてたのです……かぼちゃプリン作る時は缶詰買いました(笑)

まくわうり、私もわかりないです。カンタロープに縦じま入ったの見つけたら、買ってみます!

ちきしょー…

わかる、わかるぜ!まくわうり!
プリンスメロンより一つ甘みの薄い、本当にもーそこらになってる黄色い小さい瓜!

なんか最近友人の記事でもまくわうりの記事があったり、イオンの果物売り場でひしめいて売られてるまくわうり見て、え?これって買うもんなの?と思ったりで
懐かしい果物の話題の一つですねえ^^;;

最近はアンデスメロンとか、安価で買えるメロンも増えたせいか、スーパーでもプリンスメロンあんまり見かけなくなりましたねえ。

Re: なつかしいw

> nontaさん

なつかしいですよね〜!?
私も、昔は良く食べていた覚えがあります。
でもすっかりそんな果物忘れていたのに、食べた途端に蘇る記憶!
明らかにカンタロープとは違うんですよ。不思議。
まくわうりってまだ食べた事が無いです。
調べてみたらそもそもプリンスメロンという品種が
まくわうりとカンタロープのかけあわせみたいですね。
似てるわけだわ。

バターナッツは久々にトライしてみた新食材だったので、
きれいに使い切った時は達成感がありましたね〜。
やった!って感じ。

Re: No title

> なごんさん

私も、かぼちゃ系はどれも美味しくないので諦めていたのですが
これは久々のヒットでした〜〜。
実自体に甘みがあって美味しかったです。
特にポタージュは甘くておすすめ。

カンタロープに縦縞のはいったメロンは、私の買ったのは「Golden Kiss」という品種でした。
小ぶりなので食べきれるサイズだし、ほんとに甘かったのでどうぞトライしてみてください(^^)

Re: ちきしょー…

> JORIさん

あ、わかるんですね(笑)
いやー、私、食べた事無いんですよ〜。
そうなの?売ってるの?
へー、じゃあそのうち食べる機会もあるかしら・・・

プリンスメロン、見ませんよねそういえば。
日本にいた時も買った覚えが無いので、うちの子達は知らないかも。
果物の品種もどんどん新しくて美味しいのが出てきますからねえ。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR