お帰りなさい

BJが日本から無事帰国。
アトランタまで迎えに行ってきた。
日本滞在中は台風の予報だったが関東は夜の間に通り抜けたとかで、
日中の行動には影響無かったとの事。良かったねー。
雨男の汚名返上!と言っていたが今度は5月だというのに30℃にもなって暑かったらしい。
やっぱり異常気象男・・・・!?

帰りの飛行機はビジネスクラスにアップグレードしてもらって楽だった、というので
マイレージも今はそんなに溜まってないしどうしたの?と聞いたら
成田のロビーで待っている時、到着した機体に具合の悪い搭乗客が居て、例の
「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか!」
という呼び出しがされたそうだ。
わー、ほんとにあるんだそういうのー。
成田空港だったら空港の医務室とかありそうだけど、それじゃ間に合わなかったのかな?
中国人女性の看護師さんが名乗り出たそうだが医者はいないようだったので
BJがボランティアして対処してあげたところ、
エアラインからのお礼としてビジネスクラスにしてもらった、との事。
へえー、そんな事あるのねー。

しかしその中国人看護師が相手のアジア人女性客に英語で話しかけ、
客も拙い英語で返しているのでBJも英語でやりとりしていたそうだが
「パスポートを見せてください」
という段になって出されたパスポートが日本のだったそうだ。
「だったら最初から日本語喋れよー!っていうか、ダンナが隣に立ってたんだけど
これがまた気が利かないなんも喋らない奴でさー!」
とBJは呆れていたが、うーん、それ、多分アナタが日本人に見えなかったんだと思うよ。
英語も流暢だし、口ひげはやしてる日本人って少ないでしょうし。
「あー、それはあるかもなー。
でさ、その中国人看護師と俺が、最初、夫婦だと思われててさー。
もう現場大混乱。」
あははは、そりゃご苦労様でした。

スーツケースにはリクエストしておいた本などお土産がいっぱい。わーい♪
どうもありがとうございました。



☆     ☆     ☆

Tボーンステーキ、テンダーロインステーキ、フレンチフライ、ミックスグリーンのサラダ、ガーリックライス
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

謎の東洋人(笑)

BJさん、御活躍ですね。やっぱり御医者様って究極の専門職だと思います。

でも、私には日本人と英語でやり取りしちゃったというところがツボでした。(笑)私も「ある、ある」なんで。
私の場合は、なぜか中国人に間違われるんですよ。チャイナタウンに行けば、まず間違いなく中国語で話しかけられますが、日本食スーパーでは英語で話しかけられます。なぜ〜〜?(笑)なので、日本食レストランとかではこっちから日本語で「先制攻撃」かけます。あるいは、これ見よがしに娘と日本語で話すとか。
究極の経験は、イタリアに新婚旅行に行った際、フィレンツェの教会前で中国人に中国語で話しかけられたことですかね。しかも、「Excuse me, are you Chinese?」とかいう前振り全く無しで、いきなり「*&^#@~~」とか話しかけられたし。(笑)その旅行では、ダンナはガイドブック買うのにドイツ語版渡されたこともあって、傍目からはドイツ人と中国人のカップルに見えたのか〜〜と2人でブツブツ言ったものでした。

Re: 謎の東洋人(笑)

>culvergirlさん

外国暮らしも長くなってくると、なのか、もともとそうなのかはわかりませんが
私もあまり純国産日本人には見られないですねえ。
日系アメリカ人だったり、中国人だったり・・・・。
私の父はこちらの韓国レストランで韓国語で話しかけられてましたが(^^;;
BJの妹はアメリカへの入国で「英語は少ししか出来ません」と言ったところ
「スペイン語がいいですか?」と聞かれたそうで、日系南米人とでも思われたのかしら?
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR