おにぎらず



今日は午後6時半から9時まで、隣町でタロウ達のユースオーケストラの練習。
夕飯を食べる時間が無いので、行き帰りの車の中で食べられるようにお弁当作成。

そこで、最近話題になっているらしい「おにぎらず」を作ってみた。
前にトライした時は四角い全型の海苔で作ってみたが、
それだと折りたたんで重なってる部分の海苔が多すぎて
イマイチ美味しくないなあ、と思ったので今回は半切りで。

海苔全体に海苔巻きを作る要領で薄めにご飯(塩味)を広げる。
半分に具材をのせ、半分に折りたたんで周囲を抑える。
まあ要するに巻きすで巻かないお寿司って感じだわね。

海苔がしっとりして全体に馴染むまでちょっと置いておいてから、
全体にフォークで適当に穴を開ける。
これで海苔が噛み切りやすくなり、食べやすくなる。

半分に切って、中身が見えるようにお弁当箱に詰めて完成。

初めて食べたタロウは
「ランチパックみたいだね。」
とな。
ご飯バージョンのランチパックって感じ?
とても美味しいと喜んでいたので、今度学校に持っていくお弁当にも入れてやろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR