日本式お弁当

私は子供達に、日本風の「ご飯とおかず」あるいは「おにぎりとおかず」な
弁当を作って学校に持たせている。
たまにサンドイッチや手抜きで冷凍パスタを詰め替えただけ、の弁当も作るが
基本は割合日本風。
別に確たる信念があるとかアメリカの外食は油ばっかりで栄養が偏ってるからいかんとか
そういうのではないのだが、子供らのリクエストによりそうなってるという感じ。

学校には調理施設が無く、外部の業者が日替わりでランチの出前をしている。
月曜日はマクドナルド、火曜日はホットドッグ、水曜日は中華テイクアウト、木曜日はアービーズで
金曜日は出前ピザ、とかそんな感じ。
タロウは翌日のメニューを見て、オーダーするか家から弁当を持っていくかを決めている。
でもこの頃は金曜日のピザ以外、弁当の日が多いかなー。
やはりアメリカンなファストフードばかりだと飽きるらしい。

小学校の頃、理科の先生がタロウの弁当を見ては
「もー、何これ!色んなのが入っててきれいよねえ、毎日感心するわ、美味しそう!」
と言ってくださっていたそうだが、今日はMr.Cという先生が初めてタロウの弁当を見たのか
「これ、何?何が入ってるの?え、こんなの、毎朝お母さんが作ってくれるの!?」
といたく感激して騒いでいたそうだ。
あまりにずっとそう言ってるのでタロウが仕方なくシュウマイを一個分けてあげたら
食べてまたまた感激して、
「明日も、タロウの弁当見にくる!」
と宣言したそうな。
なんだそりゃ。
見にくるっつーか、味見しにくるのかしら。

私の作る弁当なんて本当に手抜きだから、日本にいたら誰も目に留めないレベルだけどなー。
アメリカ人からしたらそりゃびっくり、かしらね。
今日はたまたま品数の多い日だったので、見られても大丈夫だったからラッキー!?
本日のおかずはひとくちカツ、ひとくちハンバーグ、冷凍シュウマイ(日本食品店で買っておく)、甘い玉子焼きとほうれん草のおひたし。
その中でも今朝作ったのは玉子焼きとおひたしだけ。
あとは多めに作って冷凍しておいた保存食と、冷凍食品だもん。手抜き〜。

しかし明日はどうしようか。
特に準備してなかったんだけど、先生も味見出来るように多めにとり唐揚げでも作って持たせるか。


☆    ☆    ☆

青椒肉絲、麻婆豆腐、鮭の南蛮漬け、白菜の漬物
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

確かに〜〜

あ〜、これ解ります。
私なんか、Mimiさん以上に手抜き弁当作っていましたが、アメリカ人の子供たちのランチに比べたら遥かにバラエティ豊かだったようです。
或る時、夕食のために焼いたバターロールの生地を余らせて、翌日、ツナサラダを中に入れて、日本のパン屋にあるようなおかずパンを焼いて持たせたら、同級生が目ざとく見つけて「それ、ミツワ(地元の日本食スーパー)で買って来たの?」と聞かれたので「ううん、ママが焼いた」と答えたら、思いっきり驚かれて「私も日本人の母親が欲しいっ!」と叫ばれたそうです。(笑)
高校に入ってからは、ランチの時間が11時ぐらいになってお腹が空かないとかで、ランチの時間はパワーバーとかを齧り、2時過ぎに家に帰って昼食を食べるパターンに変わったので、御弁当作りも無くなり、楽になっちゃいました。(←いよいよ、ものぐさ母ー笑)

餌付けしちゃダメ(笑)

っていうか、本当に日本式弁当は世界的には少数派なんですね、とネットで見聞して不思議に思います。
私も超手抜き弁当でしたけどプチトマトだけは欠かさないというポリシーで乗り切りました (`・ω・´)キリッ
彩りあるだけで見た目はごまかせますよね。
鳥唐なんて食べさせてしまったら、もうずっと「見に来る」んじゃないでしょうか(笑)

弁当作りは卒業しましたが旦那が最近バイトに行くようになり毎日おにぎりだけ作ってます。それだけでいいと言われてるからなんですが、せめて。。。と一品に果物orプチトマトwを入れて持たせてます。
後日談が楽しみです~。

Re: 確かに〜〜

> culvergirlさん

ええー、惣菜パン!?ものすごくマメじゃないですか!えらい!
私そんな手のかかる物、作った事ありませんよ(^^;;
日本にいたらキャラ弁とかすごいお弁当作るママさん多いですもんね。
あー、アメリカで良かった(笑)

Re: 餌付けしちゃダメ(笑)

> nontaさん

餌付け!!(爆)確かに!!
そう言われてみれば日本のお弁当は独特かも知れませんね〜。
インドなんかお弁当文化みたいですけど、あれもちょっと違うか・・・。

プチトマト、あれ便利ですよね。あとブロッコリー。
私の友達の旦那さんはあまりにプチトマトが入り続けるので飽きてしまったらしく、
「もうプチトマトだけは入れないで」と頼んでいましたが(笑)
うちの子達はトマトがあまり好きではないので、その手が使えないんですよ。
代わりにきれいな色のシリコンカップとか使ってしのいでます。

後日談、書きますので見てください(^^;;
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR