サザンオールスターズのニューアルバム

サザンの新作「葡萄」、iTunesで買っちゃった〜♪

サザンはiTunesと契約してるので、アメリカのiTuneストアでも買えるのよね。
日本に帰らなくても新譜が買えるなんて、本当に便利な時代になったもんだわ〜。
こないだドリカムの懐かしいアルバムも、こっちのiTuneストアで買えたし。
嬉しいなー。

しかし、こちらで買うと当然曲名が全部ローマ字表記。
おかげで「葡萄」の「栄光の男」を私は「栄子の男」と読んでしまい、
「なんだろう・・・小池栄子のオトコとか?栄子ってヒロインの彼氏のストーリーか?」
と思ってしまった。
栄光も栄子も「EIKO」だからわかんないわよーーー!
英訳タイトルも無いしー。
日本語でググって歌詞探してみてやっとわかった、という次第。
これって昔高橋留美子の「犬夜叉」を英訳で読んでいて、
「七宝」の名前をてっきり「しっぽ」だと思ったのと同じだ。
狐で尻尾があるから「しっぽ」ちゃんだとばかり・・・・。

それはともかく。

アルバムはいつも通りの「サザン節」ですごく良かった。
期待を裏切らないなー、やっぱりいいなー、とご機嫌でずっと聞いている。
「ザ・昭和の歌謡曲!」ってアレンジの曲が多いような感じもするけど。
こういうのやらせると本当にうまいわね。さすが。
ゆずが昭和歌謡曲のパロディやってるのをYouTubeで見たけど
「やっぱりリアルタイム世代じゃないから弱い。
こういうのは桑田佳祐には敵わない」
とコメントしてた人がいたが同感。



☆     ☆     ☆

鳥の唐揚げ、八宝菜、玉米湯

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR