ジュリア・チャイルド

ジュリー&ジュリア(エイミー・アダムズ、メリル・ストリープ出演、2009年、米国)をDVDで見た。

アメリカにフランス料理を紹介し、TVで料理番組を持っていたジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)の話と、
その料理本のレシピをすべて再現してブログに書き、ライターとして売り出した
現代のジュリー(エイミー・アダムズ)の実話をもとにしたお話。

メリル・ストリープがやけに大柄に見えるようにされてるなあ、なんでだろうと思ったら
ジュリア・チャイルドって188センチ(6ft2)もあったのね!そりゃでかいわ!
それにしてもストリープってなんでこううまいの。何でも出来るなあほんとに。
後でYouTubeで本物のジュリア・チャイルドの番組をちょっと見てみたが、
喋り方も訛りもそっくり!さすが。

エイミー・アダムズもかわいかった。
BJは彼女が好きなので、見てる間中かわいいかわいいと言ってて平和だったし。
これがアンジェリーナ・ジョリーなんか出てるともう大変なんだもん、
見てる間中ブスだとか醜悪だとか(それにしても醜悪、ってすごい単語だ)言いっ放しだから。
そういうのは私ひとりの時に見るのだ。

料理も美味しそうに撮れていて、フランス料理食べたくなってきちゃったなー。
あー、フランス行きたい。

ところでジュリア・チャイルドって、日本で言うと帝国ホテルの村上シェフかしら?




☆     ☆     ☆

リブアイステーキ・ソース2種(大根おろし、シャンピニオン)、アスパラガスのガーリック炒め
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メリル・ストリープすごい

その映画はまだ見ておりませんが、メリル・ストリープはすごい女優さんですね。「マンマ・ミーア」でも歌にダンスにまあ、すごかったのですが、サッチャー首相になった時にもそっくりな演技で女の生き方を演じていましたし。アカデミー賞を「またか」というくらいに受賞なさって。才能、根性、そしてチャンス、でしょうか。

私も見ました

というか、廉価版のDVD買っちゃいました。
もともと食べるものが出てくる映画は好きなんですが
王道のフランス料理、日本版ないのかなあとアマゾンで見たりしました^^;;赤ワイン煮のレシピ探しましたもん。作っちゃったし^^;;
ジュリーの作るお料理が美味しそうなんですよねえ^^;;
そう!私もジュリアチャイルドの動画見ました。外見はともかく、仕草や喋り方がすっごい似ててびっくりですよね!
メリルストリープもすごい役者さんですが、
私は正直エイミーアダムスが「魔法にかけられて」のジゼルだったことにびっくりしました。
あと、ナイトミュージアムのアメリア。役柄違うと別人だなーと思う女優さんですねー。
繰り返し時々見てます。
見ると赤ワイン煮とチョコレートケーキとあのバゲットにパプリカの炒めたの乗せたみたいなやつ?がむしょーに食べたくなる危険な映画ですねー

Re: メリル・ストリープすごい

> kurashiki-keikoさん

お料理がとても美味しそうに撮れていて、割に面白い映画でしたよ。
「マンマ・ミーア」も見ました。メリル・ストリープ、うまかったですねー。
本当にコミカルな役からミュージカルからシリアスな役、実在の人物まで
幅広くなんでもこなせる女優さんですよね。
もうアカデミーやゴールデングローブの授賞式では、
メリル・ストリープがノミネートされて席にいるのがあまりにも当たり前の光景で、
ギャグのネタにされているくらいです。
私が好きなのはヴォーグの名物編集長を演じた「プラダを着た悪魔」のキャラです。

Re: 私も見ました

> JORIさん

私も実はこれ、手持ちのDVDなのですよ。
何年も前に買ったきり、見てなかったの。
お料理、ほんと美味しそうに撮れてましたねー。
フードコーディネーターの腕なのか、監督とかカメラマンの演出なのか?
赤ワイン煮、ブフ・ブルギニョンですね。美味しそうでしたねーあれ。
エイミー・アダムズも化けますよねー。
ジゼルかわいかった。歌もうまいし。あの映画、ディズニー自らディズニーをおちょくってて大好きです。
アメリアも良かったです。
最近だと彼女はティム・バートンの最新作「Big Eyes」に主役で出てるんですよ。
見たいと思ってるうちに劇場公開を逃してしまったのですが
レンタルに出たら見ようと思ってます。
実話が元になってて、結構面白そうなの。日本公開したのかなあ?
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR