常磐線特急の座席表示ランプ

常磐線特急「ひたち」「ときわ」に新たな着席サービスを導入、とのJR東日本のページを見た。
JR東日本 pdf

従来の指定席・自由席の区別をなくし、新しい着席サービスを導入する、という。
要するにどの席でも「指定席として売られた場所でなければ座ってよい」らしい。
・・・が。
その「指定席として発行済み」かどうか、という表示ランプのデザインがなんとも・・・。


常磐線座席表示


赤が空席=座ってもよろしい=OK、で
緑が指定券発売済み=座ってはいけない=ダメ、って!??
色灯式信号機のルールと反対じゃないの??
私だったら絶対「あ、赤いランプだ。ここはダメってことね」って思うわ。
他にも「色盲や色弱のお客さんに不親切」という意見もあってなるほどな、と思った。

そこで「マルバツにしたらいいんじゃないの?」という意見も出ていたのだが
これには私は反対。
というのも、日本と外国ではマルバツの意味が逆だったりするから。
海外からのお客さんには勘違いされてしまうと思うのだ。

ちなみにアメリカではマルは「ダメ、No、取り消し」で
バツが「OK、Yes、決定」の意味になる。
だからゲーム機のマルとバツも、日本と逆。
「よろしいですか?」と画面できかれ、決定の意味でマルを押すと
取り消しになってしまうので最初はとまどった。
そういえば学校のテスト採点もそうだ。
間違った箇所にマルをつけられ、良かったところはバツというかいわゆるチェックをされる。
私が子供たちの宿題をみてやって、あっているところに日本式にマルをつけたら
「ええっ!マルばっかりだ!!」
とショックを受けていたっけなー。

しかしそう考えていくと、一発で「ここは空席、座ってもよろしい」と
誰にでもわかる表示って・・・・
結構難しい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これは……

なぜに、赤がOKなのか謎ですね……(・_・;)緑のとこに、思わず座ってしまいそう。ランプしかないのは不親切だわー。せめて空席と予約済の文字表示くらいしてくれないと……誰もが確実に間違う!
他にも、指定席買って乗ったら、先に座ってた人が寝てるとか……何かと問題起こりそうなシステムですね(¯―¯٥)

私も

私も赤がダメ、緑がOKだと思っちゃいます、コレ。
たまに行くショッピングモールの駐車場でも、空きスペースが遠くから判るようにと、表示灯が付いているのですが、空きだと緑ですもんね。
だったら例えば、空いている席のところだけ白色で点灯して、指定席売却済だったら点灯しない、もうすぐ指定席区間になる時には点滅とかにしたらどうだろう。でも、それも「トイレの表示は入っている時は点灯してるぞ」とかいう指摘が出そうか... 確かに、誰でも納得の表示は難しいですね。

Re: これは……

> なごんさん

ですよね〜〜!??
普通、緑なら「座ってもよし」って思いますよねえ。
多分、文字表記だと日本語の読めない外国人に難しいから、
もっとわかりやすく、という理由だったのでしょうけど
かえって難しくなってる(^^;;
なんかごちゃごちゃしそうですよね。色々と。色だけに。

Re: 私も

> culvergirlさん

やっぱりそう思いますよねー?!
なんか、わかりやすくしようとして余計混乱させてるような・・・。
っていうか、ゴーサイン出る前に誰か気付かなかったのか。
うーん、私も実は色々考えてるのですが、ほんと難しいです、これ。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR