奥歯

先日、ものを食べていた時左の奥歯が「ごりっ」と何やら動いた。
あーこりゃ、歯が割れたな多分・・・と思って鏡で見るも
一番奥の歯で良く見えない。
痛くはなかったので、歯医者に電話して治療の予約。
「詰め物が取れたのかなと思うんですが」
と説明したが、多分違う。
もう小学生の頃からこの歯は虫歯で、何度も削ったり埋めたりしてるから
自前の歯の部分なんてうすーく周りが残ってるだけなのだ。
そして私は歯ぎしりがすごい。
割れもするわそりゃ。

後日歯医者へ行ったら案の定歯が割れてるとのこと。
でも簡単に割れたところを取って、レジンで埋めて治療終了。
おおごとにならなくて良かった。

ついでなので歯ぎしりの事を相談し、リテイナー(スプリント)を作ることにした。
型取りは来週。

割れた奥歯は左の下顎の歯だったのだが、そちらはもう完璧に治って
痛くもなんともない。
その代わりなのか何なのか、今度はそこと噛み合う上の奥歯がどうも痛いような気がする。

BJにそう言ったら
「あー、それ、俺も!
ずっと痛かった左の上の奥歯こないだ治してもらったらさ、
そっちは具合いいんだけどなんか下のが痛くなってきたんだよ。」
何も夫婦で同じ症状にならんでも。
しかもBJの「ずっと痛かった奥歯」は、私と同じく割れていたそうで。
なんなのそれ。

仲良きことは美しき哉。
違うか。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR