3時間遅れ

今朝は冷え込んで道が凍る、との予報だったので近隣の学校も
タロウの学校も始業を3時間遅らせた。
2時間遅れというのは良くあるけど、3時間てのは珍しい。
でも確かに、タロウの学校は山の上にあってそこまでの坂道がきついし
日陰なので凍ると怖いから、始業が昼近くになるのはありがたい。
3連休のあとだし、朝が遅いのは楽だわ。

タロウは8時半頃起きて、朝ごはんを食べていたらもうジェームズから電話。
彼の家は遠いのとご両親ともに働いているので、
早めにこちらへ来たけど学校が開くまでタロウの家で待たせてもらっていいか、という。
構わないわよー、と言って待っていたら
なぜかマックスが先に来た。

マックスがタロウとジェームズ両方乗せて行ってくれるとは聞いてたけど
だから学校へ向かう10時半頃に来るんだと思ってた。
まだ9時50分ですがな。

すぐにジェームズも来たのだが、何、ウチは集合場所?
結局30分ぐらいウチで皆で遊んでから登校していった。
小学生か。

マックスが、日曜日にウチで食べていったご飯のことで
「すごく美味しかったから、母にこういうのを出してもらったんだって話したら
『どうやったらそれだけのもの作る時間があるの!?』って言ってました」
と言ってたけど・・・・いや、あれ全部で1時間かかってないから。
オーブンの40分を待つのが一番長かったくらいで後は買って来たもん開けたとかそういうのだし。
ほとんど包丁すら使ってないしね。
切ったのは確かサラダにのせたトマトくらいだ。
アメリカ人のママさん達はあまりお料理する人いないからな〜、
驚くのかもしれないけど。
日本人とかアジア人の家庭だったらこのぐらいは普通でしょう。

今日は特に用事の無い日なので、弁当用のおかずを作り置きして冷凍したり、
バインダー買ってきて溜まった楽譜の整理をしたり。
しかし楽譜増えたなあ。
学校の合唱用のもすごい量になってきたが、自分の趣味で買ったものもかなり・・・。
そろそろ楽譜用の棚の整理してもうちょっとすっきり収納出来るようにしなきゃ。



☆     ☆     ☆

とんかつ、千切りキャベツ、ポテトサラダ、自家製塩鮭、肉そぼろ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アメリカ人のママさん並み(笑)

>日本人とかアジア人の家庭だったらこのぐらいは普通でしょう。

うーん、耳が痛いっす〜〜。
私は手際が悪いのか、単品作るのでも1時間かかることが多いです。日本風に、主菜+副菜+味噌汁を作ろうと思ったら1時間じゃ足りないかも...
そういうのを期待しないアメリカ人の配偶者でラッキーでありました。(^^;)

Re: アメリカ人のママさん並み(笑)

>culvergirlさん

またまた、ご謙遜を〜〜。
きっと手際が良くてらっしゃるに違いないと思ってますよ!
私は専業主婦で暇なので、色々下ごしらえして冷蔵庫や冷凍庫に入れてあるから
1時間でぱぱっと出来るのだと思います。
下ごしらえの時間まで含めたらとてもじゃないけど1時間では無理ですね〜。
BJも結婚前は私が料理下手だと思っていて全くその点は期待してなかったそうですが
アメリカの、しかも田舎にいると、どうしても手作りするしかチョイスがなくて
おかげで上達しましたわ。
日本に住んでたり、それこそカリフォルニアや都会にいたら
ここまでやってなかったと思います。絶対。

いい子達ですねー(^^)

時間より先に来るなんて、いい子!
天候の悪いときに、アメリカ人の友人達で時間より早め(もしくは時間通り)に現れる人は少ないのです・・・日本人とドイツ人は必ず約束の時間より早く現れます(^^;←ここには約束の時間にギリギリセーフな日本人が(笑)

きっと天気が悪いから早めにおうちを出たのではないでしょうか?将来、きっと出世しますよ、その子!(^^)b

アジア人の女性達はお料理に時間と労力を注いでますね。私は、実家の母が料理が苦手だったので、私が料理できる歳になってからは、私が食事担当で、結構色々作ってました(^^)何故か姪っ子の離乳食まで作っていたので、子どもがいないのに離乳食まで作れたりします(笑)日本のまめな主婦達がアップしてくれるネットの無料レシピのお陰ですが。

海外暮らしの間は日本にいる時より手抜きしますね。配偶者がアメリカ人なので、和食は自分1人分で、あまり作らないし、洋食だとそこまで時間かからないし(^^;夫婦揃ってさっぱりした味付けが好きで、粗食なので、頑張ってラザニアとか作ると二人ともあまり量を食べないし、大量に残して捨ててしまうので、作らなくなってしまったし・・・海外暮らしの間に私の料理の腕は落ちていく一方ですOrz 食べてくれる人がいないと料理ってしなくなるものなんですよね。かといって、自分ひとり分だと作るの面倒だし、量も多くて冷凍庫が同じ料理でいっぱいになっちゃうし(=_=)

Re: いい子達ですねー(^^)

>Norah さん

いやいや、時間より早かったのは多分遊びたかったから・・・でしょう(^^;;
もちろん、いい子達ではあるのですが。

私の周囲のアメリカ人は結構時間に正確ですよ。
というか私が時間に遅れるのが嫌いなので、友達もそういう人が多いのかも。
ドイツ人の友達も何人もいましたが、確かに時間に正確でしたねえ。
他にも色々日本人と似た感覚があって、付き合いやすかったです。
日本人でもアメリカ人でも、時間にルーズな人はどうやってもルーズだったりしません?
ああいうの、ダメなんですよ私(^^;;

離乳食まで作れるなんて、えらい〜!
私は2人育てましたがほとんどライスシリアルとアップルソースでしのぎましたわ。

私は海外にいる方が料理しますねー。
日本にいればお惣菜やなんとかの素や冷凍食品の美味しいのが色々あって手抜き出来ますけど
こちらにいると全部イチから手作りしないといけなくて・・・。
ドレッシングひとつ取っても、気にいる味のが市販品ではなかなか無かったり。
でもおっしゃる通り、食べてくれる人がいなければ作りませんねえ。
BJが出張で留守で、娘は大学の寮にいて、息子は友達と外食、なんて夜は
もう何をするのも面倒で結局食パンかじってすませたりしてます(^^;;
息子も出て行って夫婦2人になったら、いきなり料理しなくなるかも!?
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR