買い物

昨日のバレンタインデーは家にタロウの彼女が遊びに来ていたのでどこにも出かけず。
昼はうどんと肉まん(彼女の大好物)を出してやり、
夜はタロウの好きなブロッコリー入りチキンスープとサーモンのムニエル、
付け合わせはインゲンとエビの炒め、白菜・枝豆・キュウリ他の和風サラダ。
自家製の日本風食パンもつけたのだが彼女も気に入ったらしく良く食べてくれた。

今日は週明けから始まる陸上の練習のため、バーミンガムまでタロウのシューズを買いに行く予定だった。
私とタロウ2人で(BJは当直なのでお留守番)さあ出かけよう、と車に乗ったら
マックスからタロウに電話。
暇だったら遊ばないか、という。
この頃ほんと仲良しなんだよねえ。
毎朝迎えに来てくれるのにさらに週末も一緒にいたいのか。
どんだけラブラブなの。

じゃあもう一緒にバーミンガム行って買い物しようか、と誘ってやったら二つ返事で出てきた。
マックスとは陸上部でも一緒だし、ついでにシューズのこととか教えてもらえると助かるし。
というわけで男子2人連れて運転手して出かけて来ましたわよ。
東京にいれば親なんて抜きで、友達と2人で買い物行ったり遊びに行けるのに、
ここじゃ高校生になっても親同伴。ちょっと気の毒。
本人たちは「そういうもの」だと思ってるからどうってこと無いようだが。

まずは陸上用シューズを専門店で買い、その近所にあるカメラ屋へ行ってみた。
タロウとマックスと、例の写真を撮ってくれたチャンドラーの3人は今カメラに夢中なのだ。
何やら欲しいカメラが置いてあったとかで悶えていた。
私にはわかんない世界だわ〜。
BJはカメラに詳しいので、マックスもチャンドラーも我が家に来ると楽しいらしい。
私がマンガやアニメのオタクと話すと楽しいのと一緒か。

そこから楽器店へ行ってみる。
2人共学校のバンドと隣町のユースオーケストラに入ってるだけあって音楽が好きだから、
この店では1時間くらいあれこれ触って遊んでしまった。
そのまま出てくるわけにもいかんので私は楽譜などを買ってきた。
面白そうな楽譜だったから、良かったけどね。

日曜日なのでモールや店は大体午後1時から5時か6時頃までしか営業していない。
日曜の午前中は皆教会に行くのでお休みなのである。
この時点で4時近かったので、私の目的のCostcoへ向かう。
タロウ達はその近くのモールで降ろし、私は食料品の買い物へ。
5時頃合流して2人の欲しい物をそれぞれ買い、やっと帰路につく。
1時間ドライブして帰宅。

明日も祝日で学校は休みなので、ウチに寄ってご飯食べていきなさいと
マックスも連れて帰宅。
さて、食べていけと言ったけど予定してなかったからどうするか!?
買ってきたクラムチャウダーあっためてフランスパン切って、
冷凍庫にあった鳥手羽を醤油と砂糖と酒で煮て簡単テリヤキチキンウィング作成。
鳥手羽の半量は後でBBQソースつけて食べてもいいように、
グリークシーズニング振ってオーブンで40分焼く。
冷蔵庫にあったミックスグリーンと先日作っておいたゴマドレッシングで和風サラダ。
パンには適当なハーブ混ぜたオリーブオイルをつけてサーブ。
パントリーにマッシュドポテトのミックスがあった、これも出しておくか。
おっしゃ、なんとか格好になった!
やはりこういう時、アメリカご飯の方が簡単だわ。
和食や中華は手間かかるよねー。

マックスは美味しい美味しいと言ってテリヤキウィングを沢山食べてくれた。
オリーブオイルをつけたパンも好きだと聞いていたので出したけど、
思った通りそちらも良く食べてくれて良かったわ。
タロウはモールでマックスと一緒に買ったクッキーを食べてしまったとかで
お腹いっぱいだと言ってほとんど食べず。
・・・・いまだに小食だよねほんとに・・・。
タロウは2枚、マックスは3枚そのチョコチップクッキーを食べたそうだけど
マックスはちゃんとご飯食べてたわよ・・・。

夜9時過ぎにマックスを家まで送り届けて本日終了。
いやー、良く遊んでやった!
タロウは楽しかった楽しかったと大感激していた。そうでしょうとも。
しかし私は聞いてたわよ、タロウがマックスに
「今日楽しかったねえ、次のデートはいつにする?」
と聞いてたのを。
やっぱりデートだったのか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うーん^^;;

デートなのか、やはりそうなのか^^;;;;

彼女ともデート。男の子ともデート。
おばちゃんはなんかドキドキしてしまうわぁ


………すいません下世話で^^;;

つか、なんか可愛いなあ、それでも彼女も男友達も、ママのご飯最高!なんだから母親冥利に尽きるねえ。
息子が一番ママの料理が世界一なんだろねえ^^;;

Re: うーん^^;;

> JORIさん

ほほほほ、私も下世話な想像してニタニタしてたので構いませんことよ(笑)
いやー、なんかほんと微笑ましいつか、可愛いんですよ男子達。
高校生ってこんなもんなのかなあ、もっとませてるような気がしてたんだけど。

料理はねー。
喜んで食べてくれると作りがいありますね。
とりあえずうちにご飯食べにおいで、と言うと
大抵の子が二つ返事で来てくれるのは嬉しいです。

ごはん

二つ返事でごはん食べに来てくれるのは、本当においしいからですよねー!うらやましいです。
むしろ、私も食べに行きたい(笑)

Re: ごはん

> なごんさん

あはは、どうぞいらしてください〜。
お口に合うかどうかはわかりませんが(^^)

世代が違うからなのかなぁ~

私がアメリカで高校生してた頃は、結構、子どもだけで(運転免許証もってる子がドライバー)夜映画館行ったり、子どもだけで昼間買い物や食事行ったりしてたんですよー。

最近、友達の子ども(男の子)や夫の姪っ子の高校生がお母さんと一緒に外出(友達連れで)することが多くて、逆に子ども(高校生)のみで運転して外出、というのを聞かないので・・・世代が違うと、高校生の外出って、こうも違うのかしら?と。

ドイツだと公共交通機関(電車やバス)が発達している都会だと、やっぱり子供達は普段は、自分達だけでワイワイ遊びに行くものの、なんか、こう今時は親子の仲がいいというか、わざわざ親の友達(私)にも親と一緒に会いに来てくれて、一緒にご飯食べたり、お買い物したりしてくれるんです。ティーンエイジャーなのに。おばちゃんとしては、友達の子ども(ティーンエイジャー)が一緒に来てくれると、すごく嬉しいし、可愛くて大好きなんですが、私がティーンエイジャーの頃って、親の友達にこんなに愛想よくお付き合いできていただろうか?(汗)と思ったり(^^;しかも、ヨーロッパだとお酒の飲める年齢がアメリカより早いし、夜遅くにレストランで食事にお酒飲むし(いや、昼間でも酒飲みながら食事するし)ティーンエイジャーも同席してたり(もちろん、お酒の飲めない歳の子はジュースやココア飲んでたりしますが)・・・お酒の席に子どもがいると緊張してお酒がすすまないNorahです(笑)だって、子どもの前で酔っ払って呂律まわらないなんてことになったら、恥ずかしいくて!もぅ、「お酒飲める歳になったからって、飲みすぎちゃだめよ!」なんて普段偉そうなこと言ってる手前、久々の友人と一緒の食事なのに、お酒の量も、下世話なジョークも激減(笑)友人達の可愛いティーンエイジャー達のお陰で、この歳になってやっと、Norahの素行が健全化させつつあるのです(笑)

世代の違いといえば、私が日本の大学に入学したころは、出席日数が少なくて、とか成績悪くて(単位落として)除籍処分なんてのは本人にしか通知がいかなかったのに、私が大学卒業して院に進学する頃には、教授達が「今は親から“なんで出席日数足りない、成績悪いとか事前に知らせてくれないのか!”って、クレームくるから、本人以外にも親にも通知するんだよね」、と。私立大ならいざ知らず、国立大だったので・・・いくら親が金だしているだろう、とはいえ(ま、中には自分で学費払っている学生もいますが)そこまでしないといけない時代なのか、と思ったものです(^^;ちなみに私は昭和の生まれですが、親に通知が行くのは平成っ子だったのですよ!(笑)あの子達が入学する年に、教授達と「ついに!平成生まれが大学進学する時代が来た!」と騒いだのを思い出します(笑)

男友達とママ同伴で“デート”するってなんだか、すごく微笑ましくて可愛いです(^^)そして、デートの〆のディナーがお母さんの美味しい手作りご飯だなんて!もう、可愛いから、それを“デート”と言っても許す!(笑)

Re: 世代が違うからなのかなぁ~

>Norahさん

高校からアメリカでいらっしゃるんですか。羨ましい〜。
うちの子達も、近所のモールや映画館へは子供だけで行ったりしてますよ。
でもこの時の買い物は高速で1時間の遠い場所だったので私が運転手しました。
さすがにそこまでの遠出を、子供達だけでというのは怖くて・・・。

ティーンエイジャーが親やその友達と仲が良いというのはいいですねー。
でも確かに、自分を振り返るとそんな事してなかったような?

親が大学にクレーム、ですか・・・・。
それは本当に、時代と世代の違いを感じますねえ。
この頃良く「モンペ(モンスターペアレンツ)」とか聞きますけど、
そんなに親が何もかも口出ししてるんでしょうか。驚き。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR