グラミー賞

CBSでグラミー賞の授賞式。
パフォーマンスが多いので楽しい。

オープニングはAC/DC。
続いてアリアナ・グランデ。かわいいしうまいなあ。
それからトム・ジョーンズがジェシー・Jとデュエットしたのには驚き!
相変わらずいい声でかっこいい。

ところでこの手の番組に限らないが、アメリカのTV番組では大抵
日本のように出演者の下に名前が字幕で表示されたりはしない。
口頭で紹介するだけなので、聞きそびれてしまうと「この人、誰?」状態。
不便だなあ、名前出してくれればいいのに、と思っていたが
なぜそうしないのかをデーブ・スペクターが以前書いていてなるほどな、と納得した。
いわく
「日本だと、北島三郎が出てきて歌う時でも画面に『北島三郎』って出ますよね。
皆、一目見て北島三郎だってわかってるのに。あれ、面白いですね。
アメリカでは、画面に名前を出すのは失礼だという考えなので出しません。
名前を出すということは、無名だ、知られていない、という事だからです。」

・・・まあ一理あるかなとは思う。
思うけど、視聴者に不親切だわよそれは。
いいから、無名だとか思わないから名前画面に出してよ〜〜、といつも思う。
顔を見て知ってる役者や歌手でも、名前が出てこない事だってあるじゃない。

閑話休題。

他のパフォーマンスではマドンナに驚き。
あの年には見えないプロポーションとダンスですごかったが、
・・・うーん、ちょっと痛々しかったと思ったのは私だけかな。
もうあそこまでやらんでも・・・と思ってしまったのよね。
歌うまいんだし、もっと聞かせる方向にシフトしてもいいんじゃないかなと。
余計なお世話だが。
赤い丸いステージ上にマドンナひとりが乗って、周囲をダンサーが囲むあのスタイルは
モーリス・ベジャールのボレロっぽかったな。

今私が大好きなHozieのパフォーマンスにはアニー・レノックスが加わってすごく良かった!
やっぱり歌うまいな〜〜。かっこいいな〜〜。
Hozieは一発屋くさいけど、アニー・レノックスはさすがの貫禄。

ファレル・ウィリアムスの「Happy」は、オープニングでファレルが英語で言うセリフを
スペイン語、フランス語と翻訳した音声が流れてその次が日本語だったので驚いた。
それもちゃんとした自然な日本語だったし。しかしなぜ日本語?
それだけ日本でも売れてるって事かしら。大事なお客様なのねきっと。
そして、曲はマイナーキーでアレンジして始まり、なんじゃこりゃと思ったが
後のインタビューによると例の黒人男性が警官に射殺された事件に対するオマージュだったそうだ。

レディ・ガガとトニー・ベネットのデュエットも良かった。
ガガ様歌うまいのよね〜。
突飛な衣装やら奇抜なステージばかりに目を取られてたけど実力あるんだわ。

その他ではカニエとリアーナとポール・マッカートニーが共演した
彼らのコラボ曲「Four Five Seconds」も良かった。
この頃良くラジオでかかるので、好きな曲だなと思ってたけどこの人達だったのか。
そういえば前にカニエとポールが共演したのだが、その時カニエのファン達が
「ポールなんとかって誰だか知らないけど
無名のアーティストに光を当ててあげるカニエっていいよね
きっとあのポールなんとかはビッグになると思うよ」
などとツイートしていたのでぶったまげたわー。
その記事→Entertainthis. USA TODAY

サー・ポール・マッカートニーよ!?
知らないの!!??
いやー、ほんと驚いたわーーーもう全く・・・・!!!!

しかし今年はサム・スミスの年だったなあ。
一切トム・ペティについてのメンションは無かったけどさー。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

世代の差

グラミーって観たこと無いのですが、グラミー観るぐらい音楽が好きなのに、ポール・マッカートニーを知らない人なんて居るんですねえ。それって、例えばピアノを習っていてモーツァルトを知らないのと同じぐらいのことなんじゃ?でも、シニアのポールつかまえて「無名の人」って... 書く前に「この人、誰なんだろう?」ぐらいチェックしないんですかねえ

Re: 世代の差

> culvergirlさん

私はミーハーなので、グラミーやアカデミーといったメジャーな授賞式は
大体いつも見てます。
カニエ・ウエストのファンは、ビートルズや他のジャンルの音楽って
多分全然聞かないし興味もないから知らないんでしょうけどね。
それにしても、常識だと思ってただけにびっくりしました。
夫の友人は同じように若い女の子に「ビートルズなんて知らない。
だって私、そんな世代じゃないもの」と言われ、
「僕も、リンカーンが生きてた世代じゃないけど、リンカーンの事は知ってるよ」
と返したらしいです(^^;;
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR