サム・スミスとトム・ペティ

サム・スミスの大ヒット曲「ステイ・ウィズ・ミー」が
トム・ペティの1989年の曲「I Won't Back Down」と酷似しているとして
示談になっていたそうだ。




こちらが検証ビデオ。
サム・スミスの曲をちょっとテンポを早めてキーを上げ、
トム・ペティの曲は逆に少しだけスローダウンして同時再生している。

・・・・いやー、そっくりだわ確かに。
ワンフレーズだけが似てる、とかいうんじゃなくてコード進行まるで一緒だし。
コーラスの入るタイミングとかまでばっちり。

示談の合意内容は、「スティ・ウィズ・ミー」にトム・ペティ、ジェフ・リンのクレジットを加え、
同曲のロイヤリティ印税12.5%を渡すということだったそうだ。
曲が似ているのはあくまで偶然だった、という話だけど。

トム・ペティは「よくあること」としてコメントを出したが、
騒いだりしなくてさすが大人の対応ねーと思ったけど
濡れ手に粟のロイヤリティ12,5%が入るんだもんなー。
あのメガヒット曲の売り上げだもん、そりゃ示談にもするわ。



☆    ☆    ☆

ロールキャベツ、自家製パン
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんか納得

サム・スミスの曲、娘が好きなラジオ局でしょっちゅう流れているので、何度も聞いたことがあるのですが、「なんか昔っぽい曲だなあ〜」と思っていたら、やっぱり〜〜でしたか。

「偶然似てる」曲って確かにけっこうよくありますよね。人類の音楽の歴史(?)ってすごく長いから、皆さん、よく違う曲を作曲するわねえ〜〜と、常々考えたりしています。

Re: なんか納得

> culvergirlさん

あー、やっぱりー!?
私、ラジオでこの曲が良くかかるようになった頃、聞いててずっと
古い曲なんだとばかり思っていたんです!
なんだろう、リバイバルで流行してるのか?カバー曲かな?とか思って。

BJは以前から「人が聞いて気持ちいいメロディなんてきっと限られてるから、
その組み合わせがRun outしちゃうんじゃないか」と思ってたそうですが
実際そうなってくるのかも知れませんね!?
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR