着せたくなる

米国東海岸では吹雪と高潮で大変だったようだが。
ここ南部は例年通りの、割合乾燥した冬。
それでも朝晩は0℃以下になったりして冷え込む事はある。

しかしアメリカ人というのは体感温度がアジア人と違うのかしらん。
寒いなーと思って着込んで出かけるような日でも、
スーパーやモールでは半袖のおっさんやら短パンに生足のお嬢さんやらが。
まあ半袖のおっさんは大抵がデブなのでどーでもいいのだが、
細いティーンエイジャーの生足お嬢さんに対してはつい
「冷えるわよ!ちゃんと、靴下はいてあったかいかっこしなさい!」
と、言いたくなるのはなぜだろう。
これがおばちゃん化ということか。

思えば私自身が女子高生の頃、いつも祖母が
「もう一枚着ていきなさい!」とか色々言ってきて、
うるさいなー、別に寒くないのに、なんでだろう、と鬱陶しかった。
気がついたら私が生まれた頃の祖母の年齢になっていて(あっ、めまいが・・・)
タロウの友達の女の子達を見るたび
「もう一枚着なさいよ〜〜〜」
と内心思っている私がいる。

それにしてもアメリカ人ってのは本当に「冷え」ないのだろうか?
日本では妊婦が「体を冷やす」のはいけない、とか言うと思うけど
こっちでは聞いた事が無いのよねー。
でも女性の手足はこっちでも冷たいのが普通なようではあるんだけど。
漢方では「冷え」が良くない、と言うけどそこから日本の「冷え性」に対する考え方もきてるのかしら?
不思議だー。



☆    ☆    ☆

豚骨スープの鍋(豚薄切り肉、白菜、豆腐、グリーンオニオン、うどん)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アメリカ人のサーモスタット

アメリカ人って、絶対、サーモスタット、壊れてますよ〜〜
どう考えたって寒いだろ!という日に、半袖Tシャツやキャミソール着てたりするもの。皮下に緩衝剤入れてるだろ、と意地悪言いたくなります。

若い人の薄着は、ホント、そうですよね。
ウチの御嬢も、私がスウェット着込んでいる日にタンクトップ着ていったりします。あと、理解不明なのは、ショーツ履いているくせに足元はUGGのブーツという格好。暑いのか、寒いのか、どっちかにしろっ!ってツッコミたくなります。まあ、ファッションで〜ということなんでしょうが。

Re: アメリカ人のサーモスタット

> culvergirlさん

ですよねー。
この辺りだと夏場の冷房がすごく効いてるので
モールなどに行く時や映画館には必ず上着を持参するのですが
アメリカ人は平気で半袖短パンとかタンクトップで歩いている・・・・
映画館なんてほんと寒くて寒くて、私は長袖長ズボンで
きっちり靴下まで履いて行ってるというのに〜!

ショートパンツにUGGのブーツ!ありますあります!
ほんと、寒いのか暑いのかどっちだ!って感じですよね。

No title

何かのテレビ番組で、外国人(欧米系)の人たちが
なぜ寒いのに薄着なのかを検証してて、
日本人と外国人(欧米系)の体温を測ったのですよ。
そしたら、日本人が36度台前半だったのに、
外国人は36度台後半~37度だったのです。
だから、薄着でも平気なんじゃないかってことだったかな。
私も36度ギリギリくらいの平熱なので、
カナダにいる時、カナダ人(白人系)の人たちの
薄着具合にビックリしましたもん。

体温

たけりえさん、横から失礼します。

体温の話、興味深いです。
が、私、平熱高い(36度7〜8分)のに、寒がりなんです... もしかしたら血行が悪くて冷え性なだけかもしれませんが。
でも、猫も体温高いのに、暖かいのが好きじゃないですか。
体温高いと暖かくていられるのか、それとも周囲の気温との差が大きいから寒く感じるのか、どちらなんでしょうね。

Re: No title

> たけりえさん

平熱が違う、という話は時々聞きますが・・・
ほんとなんですかねー??
カナダ人が薄着、というのはまた違う話かも。
寒い所に長年住んでいると、寒さにかなり強くなるので
それもあるのかなーとか思いますが。
ここアラバマの暑い土地で、がんがんの冷房の中で薄着なのは
あれはどうなってるんだー!!
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR