着物とユースオーケストラ

このところ、上級生のチャンドラーとマックスと良く遊んでいるタロウ。
唐突に
「チャンドラーが、お母様に、聞きたい事があるんだって。」
とタロウが言う。
・・・・私に?何?
と、iMessageの画面を見せてもらったら
日本の男物の着物を着て自撮りしているチャンドラーが。

わははは!何これ!
「チャンドラーの、おじいさんが、日本にミリタリーで居た事あるんだって。
で、その時に持って帰って来たもんなんだけど、ガウンみたいなもの?って。」
あーなるほどね。
女性用の着物はこっちでもそれなりにポピュラーだけど、男物は見ないかそういえば。

男性用の、カジュアルな着物ですよ、と教えてあげたら
「ベルトが必要ですか?」
とな。
ベルト・・・・・帯か!
なんか全く違うものを思い浮かべてしまった。
口で説明するのも難しいので、貝の口の結び方を教えてるYouTube動画(日本語)と
写真解説に英文がついてるURLを送ってあげた。

しかし面白いなあ。
チャンドラーはいつか日本に留学したいとか言い出すんじゃなかろうか。

一方マックスは。
この前のロックンロール・クリスマス・コンサートに感激して
「自分もやりたい!」と盛んに言っていたそうで、
ついに先日オーディションを受け、タロウ達の参加するユースオーケストラの一員になった。
パートはパーカッション。

マックスは、自分が行くついでだからオーケストラの練習にもタロウを乗せて行ってあげる、と
言ってくれたのだがさすがにそれはお断りした。
片道1時間の距離の上、皆すごく飛ばしてる道路だから心配で。
この前も、その道で高校生達が事故起こして亡くなったって聞いたし。
でも子供だから、「自分達は大丈夫」って思ってるんだよねえ・・・。
タロウにも、ダメだと言ったらふくれてたし。
こっちの心配とか色んな事態の想定なんてわかんないんだろうな。
まあ、私だって自分が親になるまでそうだったんだから仕方ないし気持ちもわかるけど。
マックスを信用してないとかそういう問題じゃないのよー。

まだ難しいか。


☆    ☆    ☆

からあげくん風ナゲット(レシピ通りだと塩っぱすぎたので塩を減らしたけどまだ塩辛い。もっと減らしてもいいな)、ロメインレタスのサラダ、菜飯のおにぎり
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

からあげくん?

作りましたー!これ美味しいですね!!
細かくなくていいなら、こっちのミンチ肉でもいいのでは?と鶏ミンチで作ったのですが、それでもおいしかったです。夫も気に入ってました。これ見て、塩少々にしましたー。

Re: からあげくん?

> なごんさん

美味しかったですか、良かった!
塩、少しで良かったでしょ?レシピだと小さじ1とあって、味が濃かったんですよ。
鶏ミンチって、ご近所で売ってるんですか?
うちの辺りではターキーのひき肉はありますけど鶏肉のって無いんですよね・・。
仕方ないのでつくね作る時なんかも、フードプロセッサで自分で挽いてます。

からあげくん?

柚子胡椒(日本からのお土産!)味もしてみましたーおいしいです!近くのKrogerっていうスーパーにはあります。しかもターキーより安い(笑)他にも、ずりとこころっていうパックもあって、助かってます。
こちらに来て初めて行ったスーパーには鶏ミンチなくて、なんで?ってなりました……ないとフードプロセッサー必須ですね!
うちは先日、夫がお肉のスライサー買ってきました……(笑)

Re: からあげくん?

>なごんさん

そうですかー、こっちでも鶏ひき肉、あるんですねえ。
うちの近所にはKrogerは無いので・・・残念。
フードスライサーももちろん持ってますよー。
豚肉のかたまり(Shoulder Buttが適当に脂入ってて美味しい)を
自分で薄くスライスするのに使ってます。
牛肉も焼肉用くらいにスライス出来るし、あると便利です。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR