元日の渋谷

元日の渋谷

元日の夜、うちの子達、妹達、甥達と総勢7人で渋谷にカラオケしに行った。
写真は「照明のついてない休業日の109をスクランブル交差点から眺めるの図」。
むしろ普段の写真よりレアかも。

升酒

カラオケ「パセラ」のロビーには、お正月らしく升酒のウェルカムドリンクが。
・・・いや、となりにロゼのシャンパンもあったんだけど、
まーここは升酒だよねやっぱり。

忠犬ハニ公

渋谷のカラオケ「パセラ」限定の忠犬ハニ公ハニトー。
食パン一斤に蜂蜜やクリーム、アイスクリームなどが乗っているデザート。
7人でつついたらあっという間にほぼ完食。
この食パンが美味しいんだよねー。パンだけ売ってくれないかしら。





カラオケにはあまり興味の無いタロウが飽きてしまったので、
私とタロウだけ先に店を出て夜の渋谷で写真撮影に歩く。
この頃タロウはカメラに興味があって、今回BJに見立ててもらって新しいカメラを買ってもらったのだ。

つくづく、男の子のたどるべき道をきちんとやってる人である。
幼稚園の時はきかんしゃトーマスから始まって電車にハマり、次は仮面ライダーや戦隊ヒーロー。
ムシキングにもハマってカード集めまくったし、小学生になったらプロレスが好きになり、
テレビ観戦したりメキシコプロレスのマスクを買ってみたり。
中学生にあがる頃には銃に興味が出て、エアガンを欲しがったり。
それらをひとつずつクリアして(クリア?)、15歳の今はカメラ。
BJは「皆通る道なんだよな〜、やるんだよやっぱり」とニタニタしている。
自分にも覚えがあるそうだ。へー。そうなの。←興味なし
タロウが唯一卒業しないでずっと続いてるのはギターとロックへの興味だけか。

という事でカメラを持ってぶらぶら。
公園通りから駅前のスクランブル交差点へ向かう。
109には翌朝の福袋を狙ってなのか、夜9時から並んでるお嬢さん達がいて驚いた。
寒いよ!?大丈夫なの??
ちゃんと警備員が2人その場にいたけど、そうよねー、お嬢さん方に何かあったら大変だしね。
しかし初売りの大騒ぎってテレビで見た事はあるけど、ほんとに徹夜で並ぶんだ・・・・。

道玄坂を上り、恋文横町あたりを東急本店通りへ抜ける。
あらー、HMVとかBOOK1とか無くなっちゃって、今はパチンコ屋なの!?
そこら中にパチンコ屋が増えてて驚いた。
なんか渋谷、昔より品のない街になっちゃったなあ。
私は中学・高校が渋谷からバス通学だったし勤めていた会社も渋谷だったし
母の実家が青山なのでこの辺はほんとに昔から良く知ってるのだが・・・
全然違っちゃったのねえ。
かろうじて東急本店と西武は当時のままだけど。

宇田川町へ向かうと、まだ営業している服屋があった。
最近おしゃれに目覚めたタロウが服を見たいというので入ってみる。
周囲から聞こえて来るのは中国語や何語かもわからないような言葉ばかり。
・・・日本語喋ってるの、私達だけじゃないか??ここはどこ??
後で支払いの時にレジカウンターを見て納得したのだが、
ここはTAX FREEの手続きをしてくれるし中国のクレジットカードが使える店なのだった。
なるほどね。だから中国人が多いのか。
でもまあ、渋谷の街自体、日本語より外国語が聞こえて来るほうが多い感じだけど。

買い物を済ませ、駅の方へ向かって行くと
デロリアンが西武の前を走って行った。
あら。珍しい。・・・・って、
そういえば今年は2015年じゃないか!

Back to the Future 2 でマーティが来る未来の日付がOct. 21, 2015なのである。

タロウと2人で
「本物だ!マーティが来てる!」
と騒いでしまった。
写真撮りたかったなあ〜。
暗くてダメだったのでくやしい。

適当に撮影もしてタロウの気も済んだので、電車で帰宅。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

元旦カラオケ

元旦から渋谷でカラオケとはすごい。
ウチなんて年末年始は完全に老夫婦モードで(笑)
あんまりエネルギー使わないようにしてた。

私は「男の子のイニシエーション」ってたぶん半分くらいしか通過してないんですよね。
特に中学・高校あたりからだんだんメインストリームからズレてった気がする(笑)。
タロウくんは王道・メインストリームを歩んでるようで、安心ですな。もう数年すると「自分の車が欲しい」かな?(笑)

Re: 元旦カラオケ

> イ課長さん

そりゃ、イ課長さんは年末もお忙しかったご様子ですし、
お正月くらいのんびりと、というモードで当たり前だと思いますよー。
うちは何しろ「滅多に来られない東京!」ですので
限られた日にちのうちにせっせと遊ばねばならず・・・
「そういえばまだ一回もカラオケ行ってない!」
という娘のリクエストで、急遽「元日からカラオケ」とあいなったのであります。
でも結構街に人が出ていて(ほとんどが外人でしたが)意外でした。

タロウはまさに「男子の王道」を行ってると思います(^^;
うちは夫も私も「その年齢で、やっておくべきことはやっておいたほうがいい」
という考えなので、なんでも一通り興味を持ったものはやらせてますが。
なんか下手に禁止しちゃうと、後々こじれて大人になってからハマったりするんじゃないかなーとか思って。
「自分のクルマが欲しい」は、既に言い出してますよ。
何しろあと3ヶ月で16歳になって、運転免許が取れるので。
でもそればかりはさすがに「自分で稼いでからにしろ」と言い渡してございます。
周りの子達の乗ってるクルマがBMWだのポルシェだのハイブリッドだの
なんかすごいのばっかりだから、本人はホンダ車でしかも姉のお古、なんて
イヤでしょうけど知ったことか(笑)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR