粉末茶

夏の間は、煎茶をお茶パック(当然そんな物アメリカには無いので、
わざわざ日本食品店で買ったり日本から送ってもらったりしているが)に入れて
冷水に入れ、冷たい緑茶を作って良く飲んでいた。
さすがに今の時期は温かいのがいいなと思うも、いちいち自分1人のために
急須を出すのが面倒くさい。茶殻の始末もしたくない。
ということで、なんかいい方法は・・・と考えていて、茶葉を丸ごと粉末にしたらどうかと思いついた。

どうやるのがいいのかな、と「緑茶 粉末」とかでググってみると
「京セラのお茶ミルサー」など色々日本ならではのきめ細かい商品が出て来る。
いやー、専用商品を買うほどでは無いのよー、家にあるもんでなんとかならないかな?

我が家にはバーミックスならあるんだけど・・・と思って試しに検索したら公式サイトにレシピがあった!
バーミックス:アタッチメント使用例とな。
なるほど、例の「パウダーディスク」ってのを使うのか・・・・。
実は持ってるけど今まで使った事無かったのだ。

30秒粉砕して30秒休む、を3回繰り返す、とある。
タイマーで計ってやってみたけど30秒って結構長いわね!
1回目ではざっと砕けただけ、という感じ。3回目が終わって開けてみたらびっくり。
抹茶じゃないのこれ!?というくらいきめ細かい。

お湯に溶いて飲んでみたら違和感なし。
回転寿司の粉末茶ぐらいな感じ。
これなら問題ないわー、舌にざらざらもしないし。
簡単だしゴミも出ないしすごくいい!
香りも、回転の熱で飛んでしまうかな?と思ったけど大丈夫。
これならクッキーとかに入れて焼いても美味しそう。

よし、冬の間はこれでいこう。


☆     ☆     ☆

鳥唐揚げ、ポテトサラダ、フレンチフライ、ロメインレタスとトマトのサラダ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

へえ〜、へえ〜

茶葉を粉末にする装置なんてあるんですねえ。
リンク先を拝見したら、コーヒーグラインダーの大きめって感じかな?
ウチも、クリスマスセールで新しいフードプロセッサーを買ったのですが、こういう事も出来るのかなあ?このフードプロセッサーを使って、この間、ウチのダンナがアーモンドペイストを作っていたけれど、ということは、茶葉を粉末にすることも出来るのかしらん?
私は、以前、日本で買って来た粉末茶を使って抹茶オレを作るのが好きです。♫

Re: へえ〜、へえ〜

> culvergirlさん

へえ〜ボタン連打ありがとうございます(笑)
そうですね、リンクしたページに乗ってるのはバーミックスのアタッチメントで、
大きめのコーヒーグラインダーです。まさに。
アメリカだとbraunのhand blenderがバーミックスと同じような商品ですね。
色々なアタッチメントがあって、生クリームの泡立てからポタージュ作りまで出来るというやつ。
お茶まで砕けるアタッチメントがあるかどうかは?ですが。
フードプロセッサーも持っていてこれまた山ほどアタッチメントがついてきましたが
全然使いこなしてない私(^^;
アーモンドペースト、美味しそうですね!ピーナツバターよりアーモンドバターが好きです。
抹茶オレも美味しいですよね。
今回の粉末茶に砂糖とミルク入れてみましたが、結構それっぽいのが出来て美味しかったです。

No title

Mimiさん、こんばんは!
てっきり日本から送ってもらった粉末茶のお話かと思いましたら、、あらま、ビックリ、素晴らしい~!!
実は私も数年前から【お~いお茶の粉末】を常備していて一人ランチのとは手軽にのんでいます
去年シャープのヘルシオ お茶プレッソなるマシーンがテレビで『今年の売れ筋』と紹介されていましたけども、ブームになったのかしらん。。。
Mimiさんのやり方が一番良いような気がします。

Re: No title

> 小夏さん

「お〜いお茶の粉末」なんてあるんですか!それは便利そうですね。
お茶プレッソのマシーン、確か「ガイアの夜明け」で紹介されてたのを見ました。
売れたんでしょうかねえ〜?ちょっと高かったような・・・?
我が家は誰も緑茶を飲まないのですが、結構お土産とかでいただいてしまうのですよ。
で、なんとか消費出来ないかと考えて、夏は冷茶、冬は粉末で飲んでしまおうと。
しばらくこれでいきます。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR