日本滞在中のこと その3

進撃の巨人展のあと、上野の公園から御徒町まで歩いた。

西郷隆盛像

すごくいいお天気。
タロウに西郷隆盛について説明してやったが
(像の土台には日本語の説明だけで、英語が無かった。
漢字の読めないタロウには無理)
私自身日本の歴史、とくに近代・現代はさっぱり知らないので
土台の説明をざっと解説してやったらナナに
「ざっくりしすぎ〜〜」
と笑われてしまった。
しょーがないじゃないの、高校でとってたのは世界史だし、
日本史やっても大体江戸時代まで来るか来ないかで学年終わっちゃうんだもの。
明治から現代までなんて空白なのよ〜〜!




上野のお山を下りて、ぶらぶらと御徒町まで歩く。
広小路亭で落語でも聞かせてやろうか、と思ってそう言うとタロウは落語が何なのかを知らない。
「うーんと・・・・こう、ひとりで面白い話をするコメディアンで・・・・
そうだ、アメリカのStand up comedyを、座ってやる、って感じかな!」
と言ったらナナが吹き出していた。
あら。うまい事言ったつもりだったんだけど。

残念ながら広小路亭は年末で営業終了していたので行かれず。
そのうち浅草にでも連れて行ってやるかー。
外人に日本文化を教えるのは色々と手間かかるわい。

味噌バターラーメン

ナナが味噌ラーメンを食べたいというので、御徒町のラーメン屋でお昼。
しかし今はラーメン一杯1000円近くするのね・・・。
もっとも半分は家賃だろうけど。

アメ横

ラーメン屋を出てアメ横へ。
「テレビのニュースで『今年も、年末のアメ横の人出は・・』って絶対やるから!
ここ来ておけば、なんの事かわかるからね。」
と、あの混雑の中を歩かせる。
進撃の巨人展より混んでるがな。
スリにあったらたまらんので、私はバッグを胸に抱え込んで歩く。
しかし、年末の買い出し時期のアメ横なんて私も生まれて初めてだわ〜。
わざわざ来ないもんね、こんなとこまで。

ふらふら見て歩いていたら活気につられ、気がついたら甘えび一箱買っていた。
げ。どーすんのこれ。早く帰らないと!保冷バッグとか持ってませんって!

外人向けの和風おみやげが色々あったので、タロウのお友達などのため購入。
季節外れの扇子なんかもあって助かった。

タロウが見たいというのでヨドバシカメラにちょっと寄って、帰宅。
やれやれ、良く歩いた〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR