fc2ブログ

そんな気はしてたけど

木曜夜に予定されていた学校の春季コンサートが延期になり、
今週日曜日の午後に開催される事になったので今日は最後のリハーサルのためまた学校へ。

日にちがずれたので本番に出られない子もおり、
色々と調整しながらの最後のリハーサル。
そういう都合なのだと思っていたのだが、男子のうちソロをつとめるくらい上手い子が欠席していた。
その子のパートを他の男子が歌ってリハーサルは滞りなく進んだのだが、
帰宅してナナに欠席していた子の事を尋ねてびっくり。

「・・・ああ、ママは、知らなかったんだっけ?
彼、学校をKicked out(退学)になったんだよ。」

どうしてそうなったのかと重ねて訊くと

「まあ、ついに、ドラッグテストで、ひっかかって、ってとこ。」

この言い方でもわかる通り、実は以前からドラッグテストでは怪しかったらしい。
ちなみにナナ達の高校では、定期と抜き打ちのドラッグテストが行われている。
髪を根本まで切り、それを調べるのだそうだ。

・・・・ああ、まあ、意外ってほどでも、ないかな・・・。
あの子、夏休みあけたら腕にでっかいタトゥーが入ってたり、
普段の授業態度にしてもやる気なさそうだったし、
いかにも、だったもんねえ・・・。
しかしほんと、タトゥーってのはリトマス試験紙じゃないけど
そういう「バカをあぶりだす」のにはわかりやすい目印だ。
だから我が家では嫌味なくらいに
「タトゥーを入れてるのは阿呆だ」
と私とBJで子供の前で何度も言ってるのだけど。
だって、アメリカでもマトモな親達は我が子にタトゥーなんか入れさせないし、
マトモな職場ではタトゥーを目立つとこに入れてる人なんか雇わないもの。

それはともかく、今回退学になった子は現在シニア(高校3年生)で、
来月には卒業の予定だった。
あと2か月だったのにねえ・・・。
まあ、なんとか卒業したにしたって、その後はきっとろくでもないのだろうから
今クビになって目が覚めればその方がいいのかも知れないが。
しかし、こういうところアメリカの私立の学校ってすごいわ。容赦ないっつーか。
学校だって慈善事業やってるんじゃないんだから、
阿呆で問題起こしそうなバカが「我が校の卒業生」となったら
自校の評判にキズがつく、すなわち経営に悪影響が出る、って事で
バッサリ切るんだろうなあ。
わかりやすいというか、ハッキリしてるというか。

でも、退学になった男子生徒は本当に歌がうまかったので
彼のパフォーマンスが見られなくなったのは本当に残念だ。
授業態度が悪くても、素行が悪くても、歌と声は本当に良かったんだけどなあ・・・・。



☆     ☆     ☆

オムライス、ブロッコリーと味噌マヨディップ、フィッシュスティックとタルタルソース
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たいていのことは受け入れられるのですが
タトゥーだけはダメです。
日本でも今、若いころに入れたタトゥーを
取りたい人(30~40代)が多く
よくテレビで特集しています。
取るのすごーく大変だし傷もばっちり
残ってしまいますよね。
そういうこととかって、入れる時には
全然考えないんでしょうか。
いれた理由も「思い出に」とか「幸運のしるし」とか。。。私もつい
「タトゥー入れる人は馬鹿?」と思ってしまいます。

タトゥーっていうからかっこよさそうに
見えるのでしょうか。
刺青でしょ、って…思う私は古い?

幸運のしるしに卍を入れて、ドイツで
「おまえはナチスか」と言われまくったという
話には正直日本人として恥ずかしいなあと
思いました。。。はあ。

Re: No title

>さふらんさん

そう、「タトゥー」なんて呼ぶからイメージが違うんでしょうね。
「刺青」ですもんね。プールとか温泉とかどうするんだろ?

卍については、まあ・・・・
ナチスがあれを使ったせいでイメージ悪くなってますが
インドではもともと吉祥のしるしですし、日本でもお寺さんのマークだったりしますしね。
そういう説明がきちんと出来れば、まあ、いいんじゃないでしょうか。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR