fc2ブログ

アニメウィークエンドアトランタ 3日目

アニメウィークエンド最終日。

午前10時半から、ベジータの声優堀川りょう氏が1時間半パネルをやるというので会場へ。
何喋ってくれるのかなーと楽しみだったのだが、なんかグダグダでちょっとがっかり。
やっぱり日本人て、喋るの下手だ・・・。
アメリカ人の上手なスピーチに慣れてしまったから、日本のこういうゲストのスピーチが
下手なのでいつもがっかりするのよね。
こっちの人はほんとに小さい頃から、人前で喋る訓練されてるからなー。かなうわけないが。

男性通訳がついていたが、アニメ作品の事もちゃんと知っている人のようでその点は良かった。
でも、ナナがあとで
「和英は良かったんだけど・・・・英和が、いまいち。」
と言っていた通り、英語を日本語に訳する方がちょっと「?」な感じだった。
おかげで、堀川氏の返事がチンプンカンプンになってしまったりして。
ちょっと堀川氏が気の毒でありました。

でも日本語を英語にするのはすごく上手で、違和感無かった。
多分あの人、英語が第一言語なんだろうな。
ナナはいちいち
「アタシだったら、こう訳すのに~」
と思いながら英和訳を聞いていたらしい。お疲れ様。

最後の方で、韓国人の女の子が上手な日本語で
「服部平次の声で、何かひとこと言ってください!」
とリクエストしたところ、彼女の名前を入れて
「キム~~~、待ってろよ~!今、助けに行くからな!」
と言ってくれて、感激した彼女は半泣きになっていたのがかわいかった。
ファンなのね~~、良かったねえ。

それにしても、こちらの観客が
「声優になるために必要な事って何でしょうか」
といったたぐいの質問をするたび、堀川氏の答えが
「人間性ですね」
とか精神論、根性論になっていくのが苦笑いであった。
やっぱ日本人なのねえ~。どうしても精神論にいっちゃうんだよねえ。
アメリカ人はもっとプラクティカルな答えを求めてるんだと思うのだが。

なんか色々文化の違いを感じて面白い質疑応答であった。

パネルの後、またディーラーズルームへ買い物に行って、お昼を食べて帰路につく。
ナナもタロウも車内で爆睡。

疲れたけど楽しかったね。


タイバニ
↑ ちなみに最後に買ったフィギュアはこれ!はっはっは。
タイガーはタロウの、バニーは私のものざんす。
2つ買うからまけてよ、と交渉したおばはんは私だ。


☆      ☆      ☆

スイート&サワーチキン(冷凍)、ビーフ&ブロッコリー(冷凍)、ご飯
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR