fc2ブログ

みたらし団子

皆で日本映画のDVDを見ていたら和菓子が出て来て、子供達が急に
「お団子食べたいねえ~。」
と言い出したので、
「15分ぐらい待ってくれれば出来るけど?」
と、夕食後だったのだがぱぱっともち粉でみたらし団子作って出したらBJがたまげていた。

いや、本格的な団子じゃなくてもち粉で作る要するに白玉みたいなもんだから。
そう驚くもんでもないでしょう。
水適当に混ぜてこねて、小さく丸めて熱湯で3~5分ゆでるだけ、ですがな。

あんこは無かったのでみたらしのタレ作成。
これも電子レンジで1分半なので超簡単。
水大さじ3、砂糖大さじ2、醤油大さじ1をマグに入れて1分チン。
大さじ半分の片栗粉を少量の水で溶いたものを上のマグに混ぜ、30秒ほどチンして良くかき混ぜたら完成。

私自身、お餅も団子もあんこも好きじゃないからこの手のはほとんど作らないのよね。
久しぶりだったし出来立てだからか、あっという間に皆喜んで食べて全部無くなっちゃったけど。
私は作って、1個味見しただけ。
皆喜んでくれたから満足。

またもち粉買って来てストックしておくか。


☆     ☆     ☆

フィレミニヨンステーキ、マッシュドポテトとグレービー、もやし炒め、スモークサーモンのオードブル
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

もう、素敵過ぎっ。
そうやってMimiさんのご家族は
「ママが作ってくれるものをおうちでLOVE」
になるのですね。
ぱぱっと作ってもらえたらもう惚れちゃいますぅ~。
ああ、みたらし食べたくなってきた。。。

Re: No title

あはは、そんな大層なもんじゃありませんよ~。
必要に迫られて手作りしてるだけなので(^^;
日本にいたら絶対、「じゃあ明日コンビニで買ってきとくわ」とか言ってたと思います(笑)
あと、自分自身が食いしん坊だから、手間を惜しまず作る!んですよね~(^_^)v

No title

お久しぶりです。いつも楽しく読ませていただいております。
私も昨日、子ども会で食べるお団子を作りました。
お月見のお勉強を兼ねて最後にお団子を皆で食べるという企画でした。お月見は普段なかなかしないけれどもアラバマの月は空が綺麗だからか?日本よりも大きく、綺麗に見える気がします。
ちなみにお団子は千鶴さんと作りました。覚えていらっっしゃいますか?
よろしく伝えて欲しいと頼まれました。機会がありましたらまた子ども会に顔を出してくださ~いとのことですよ。
またコメントさせていただきます。

Re: No title

>つっちーさん

お久しぶりです、お元気ですか?
月見団子、いいですねー。
千鶴さん、まだ子ども会の活動ちゃんとなさってるんですね。偉いなあ~。
うちの子達もお世話になったので、ほんとにまたお目にかかりたいのですが
なかなか機会が無くて残念です。
どうぞよろしくお伝えくださいませ。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR