fc2ブログ

茶碗蒸し

先日、子供達がどういうわけか「茶碗蒸しが食べたい。」と言い出した。
・・・あなた達ーーーー、茶碗蒸し、前に嫌いだって言ってたじゃないーーー!!
だから作らなかったのに。ちなみに私は茶碗蒸しが大好きだ。
なんかのアニメとかお笑い番組(ネットで見たりしている)で見たのか?

ということでものすごーーーーーく久々に茶碗蒸し作り。
ていうか、子供らも茶碗蒸し食べないし、と、以前ムービングセールで茶碗蒸し用の器なんて売っちゃったんですが・・・・
あーそうだ、こっちのデパートで見かけて買った「そば猪口セット」のあれがちょうどいいや。

おっきな蒸し器は日本から持って来てるので問題なし。
久々だな、これ出すのも。

レシピはというと、「主婦の友社 Essen お料理基礎百科」なる料理本を使う。
・・・・・この本、そういえばもう25年ぐらい使ってるんだ(汗)
いや、だって、ほんとに基礎の基礎な家庭料理とかもちゃんと載ってて、使いやすいんだもの・・・。
変にひねってなくて。
この本で酢飯や炊き込みご飯の作り方も覚えたし、海外にいると思わぬものを手作りしなきゃいけないけど
そういう「日本にいたら買えばすむもの」のレシピが載っててほんと便利。
それに、私にはぴったりの「関東の味付け」なのがまたありがたい。
これ、関西向けの本だったらきっと違う味付けになるんだろうなあ。
でもこの本は基本的に「醤油・酒・砂糖、時々みりん」て感じですごくピンとくるのよ~~~。
BJも関東の人間なのでその点は良かったな。

というわけで、本に従って茶碗蒸し作成。
前にこのレシピ通り作ったら、出汁が多すぎてゆるゆるの柔らかい茶碗蒸しが出来た覚えがあるので、
今回はちょっと玉子と出汁の割合を変えてみた。






見事に失敗。





・・・うん。
まあ、そんなもんだ。
レシピをアレンジしようと思うと最初は、ねえ。

味は悪くなかったけど火が強すぎたなー。
”す”がたってしまった。
見た目が悪い。
やはり本通りの割合のほうが、旅館で出てくるようなつるんとした仕上がりになるのか。
確かにきれいで美味しかったんだけど、でもあれ、私にはちょっと物足りないのよね・・・。
まだ研究の余地あり。




☆     ☆     ☆

スモークサーモンのマリネ、Tilapiaのフリッター、茶碗蒸し、残り物色々
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR