fc2ブログ

マーチングバンド発表会

午後5時から、近くの高校のグラウンドでマーチングバンドの発表会。
近隣の高校が集まってそれぞれのパフォーマンスを見せる催しで、
ナナ達はマーチングバンドではないが参加した。

トップバッターで国歌とその他2曲ほどを演奏する、と聞いていたので
私も早めに行って演奏を聞くべくスタンバイ。
ちゃんと上手に演奏出来ていて、ナナは1曲ドラムスをたたいていたので感心。
思ったよりずっとうまかったし。すごいなあ。

他の高校のマーチングバンドなんてなかなか見る機会が無いので、
その後他のチームの演奏も見て面白かった。
タロウのお迎えがあったので最後の一番大きいバンドは見られなかったのだけど。

バンドのディレクターがきっと私あたりと同世代なんだろうなー、と思った学校もいくつか。
というのも、演奏する曲目が「フットルース」の映画音楽だったり
モロ80年代ヒット!ってのばかりだったから。
懐かしすぎる~~~、一緒に歌える~~~、と、同世代のお母さんと笑ってしまった。
子供らは何の曲やってんだかきっとわかってないだろうなああれは。

それにしても白人ばっかりの高校と、黒人ばっかりの高校の振付や演奏の差にはたまげた!
白人の高校のバンドはほんとにベーシックな感じで、まじめーーーーっにやってたのだが、
黒人の高校の振付や演奏はリズム感も違うし楽しくて面白くてびっくり。
生徒達ももっとリラックスして演奏を楽しんでる感じだったし。
すごいなー、こりゃ、かなわないなー、と思ってしまった。

しかしやっぱり白人と黒人は混ざらないのだなあ。
きれいに住み分けてるという感じ。
その方が「お互いに楽」なんだろうな。


☆     ☆     ☆

そういうわけで夕方あちこち行ってて時間が無かったので手抜き夕飯。
初めてP.F.Changsの冷凍スイート&サワーチキンとビーフ&ブロッコリー食べてみたけど結構いけた。
アメリカの中華テイクアウトに慣れてる人なら違和感なしだと思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR