fc2ブログ

森見登美彦

ネットの動画サイトHuluで、日本アニメのいくつかを日本語のまま(英語字幕付き)見られる。
なんか面白いアニメ無いかいなー、と適当にピックアップして見ていったら
「四畳半神話大系」というのを見つけた。

予備知識なしで見始めたので最初は「???」だったが、
数話見ているうちにパラレルワールドものと理解。
これはBJも好きかもしれない、と見せてみたらやはり好みだったらしい。

日本に帰った時にBJが原作を買って来てくれたのでそちらも読んでみた。
文章が凝ってて、でも内容はバカバカしくて面白いのね。
アニメの「私」の口調はこの文体そのままなので、脚本家も声優さんも
苦労したとかネットに書いてあったけどそうだろうなあ。
口に出して読もうとしてもこれは無理!プロ(声優)ってすごい。

ついでに「夜は短し、歩けよ乙女」も買って来てくれたので読んでみた。
なるほど、「四畳半・・・」のスピンオフというか続きというか、そういう話か。
黒髪の乙女だし薔薇色のキャンパスライフだし、登場人物もサークルも舞台も同じ。
こっちもアニメになれば面白いのに。

「夜は・・」の解説は羽海野チカのイラストだったが、ここにピックアップしてあった
「お気に入りのコトバとシーン」が面白かった。
私も気に入ってるのは
「諸君、異議があるか。あればことごとく却下だ。」
とか
「しかしどっこい生きている」
とかね。

羽海野チカのキャラデザインでアニメ、なんていったら面白そう!
するとさしずめ樋口先輩は森田さんかしら。
酒豪の羽貫さんは山田さん?



☆     ☆     ☆

ブルーチーズとクラッカー、フムスとピタブレッド、ガーリック詰めオリーブ、ピクルス、
Tilapiaパセリバターソース、ブロッコリーとカリフラワーのイタリアンドレッシング和え、
ガーリックブレッド、トマトとバジルのポタージュ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夜は短し~

私も「あればことごとく却下だ!」はかなり好きです。あと、「自分よ自分、何故不毛にご活躍!?」もw  「四畳半~」のほうが先にアニメ化されたのはちょっと意外でしたが、実験的でおもしろかったですね。

Re: 夜は短し~

あ、私もそれ好きです(笑)→なぜに不毛にご活躍?
次は「走れメロス」他の古典をパロディにした短編集を読みたいなーと思ってます。
「四畳半・・・」は、原作よりもアニメの方が面白かったと思います。
原作はもっとエピソードが少ないのに、良くアニメのほうで
あれだけ話をふくらませてなおかつ原作の雰囲気は取り込んで、
最後もうまくまとめたなーと感心しました。
あれは脚本家が上手だった。誰なんだろ?
絵柄もレトロな感じで(ちょっと絶望先生風味?)良かったし。
ああいう「大人向けのアニメ」というのはほんとに日本独特の文化ですわね。
あ、そうそう、今年もアニメウィークエンド行きます。今月末です。
今年は何のコスプレが多いかなあ。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR