fc2ブログ

今年もピアノ

例年通り、今年も子供らの学校で合唱の伴奏ピアノを弾くことになった。
ていうかもう先生・・・・訊いてきてもくれず(汗)。
ナナに楽譜渡して「これ、お母さんにね。」と言っただけだそーで。
いやまあ、やりますけどねー。
頼りにされてて嬉しいわっ。

まずは11月のベテランズ・デイに歌う軍歌メドレー(と書くとなんかすごいな)の練習。
過去2年間歌ったアレンジがとにかくひどくて弾きにくかったので、
今年はその前に使った別アレンジのメドレーになった。良かったー。
ほんと弾きにくかったのよ、去年のは・・・。

このところずっとピアノ練習さぼってたけど、またやらなきゃなー。
こういう機会があるとイヤでも練習するようになるのでありがたいわ。

タロウは今年はクラシックギターを習っている。
最初がフォークのアコースティック、それからエレクトリック、次にベース、とやってきたので
今年はクラシック。
タロウの先生はもともとフラメンコギターなどクラシックが専門の人なので、
自分の分野だから教えられる事が沢山あるだろうと喜んでいた。

新しくスペイン製のクラシックギターを買い(でも日本製が最高だ、とギター屋の親父は言っていた)
タロウがちょろっと弾いてみせてくれたのだが・・・・

・・・・・かっこい~~~~!!!

いいなあ~~、やっぱり、フォークのアコギとは全然音が違うのね!
柔らかくて、響きがきれい。
フラメンコギターってかっこいいよねー。好きだ。

タロウいわく、クラシックギターは面白いけど難しいそうだ。
へえー、あれだけロックギター弾ける人でもやっぱり難しいと思うのか。
きっと全然違うんだろうなあ。
面白い。

これは、年度末の発表会が楽しみだわー。


☆     ☆     ☆

インド料理カリフラワー炒め、ミートローフ、フレンチフライ、ロメインレタスのサラダ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ギター

ぜひタロウ氏には「アルハンブラの思い出」を練習して
マスターしていただきたい。

私のイメージでは「アルハンブラの思い出」を弾ける男は
一生、女にモテまくるということになっている(笑)。
 

Re: ギター

”アルハンブラの思い出”ですか~!
これは難易度めちゃ高そうですね。
でもほんといい曲だわ~。
こんなのサラッと弾いてくれたらそりゃ、女子はメロメロでしょう(笑)
是非ともタロウに練習しておくよう言っておきます。

No title

アラバマに行ってみたくてネットサーフィンしていたらmimiさんの日記に辿りつき、以来楽しみに読んでいるOLです。ごはんの献立もときどき参考にさせていただいています。ところで、アメリカの軍歌というと、どんな曲なんでしょうか?曲名を教えてくださいませんか。you tubeででも聞いてみたいと思っています。

Re: No title

>hamoさん

コメントありがとうございます。
軍歌というと変な感じですが、各軍隊(空軍とか海軍とか)のテーマソングがあるのです。
今回私が伴奏するメドレーはこちらで聞けます→ http://www.youtube.com/watch?v=bThVYvaHY2o&feature=related
タイトルはSalute to the Armed Forcesです。
日本の自衛隊にもテーマ曲なんかあるんでしょうかねえ?

No title

ご回答ありがとうございました。You Tube面白かったです。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR