fc2ブログ

豆料理に挑戦中

今日は朝からあれこれ料理。
まずは昨日から水に漬けておいたキドニービーンズを日本風の醤油砂糖味で煮豆にした。
ちょっと煮る時間が短かったので固めだけど、まあこれはこれで美味しい。
次回はもうちょっと煮崩れるくらいにしてみるか。

同じく昨日から水に漬けておいた「15 Bean Soup」用のミックス豆(その名の通り15種類の豆が混ぜてある。十穀米って感じか?)を活力なべで煮る。
私は実は豆が嫌いなのだが、だからと言って子供らに食べさせないのもあれかなーと思い、
ちょっと挑戦中なのだ。
活力なべで豆を煮るのは初めてだったので加圧時間を長くしすぎ、こちらはドロドロに煮えてしまった。
ひゃー。中がすごいことに。パッキンも何も全部外して洗わねば。

トマト缶、コンソメキューブ、セロリ、玉ねぎなど入れてハムの切り落としを入れ、スープ作成。
ミネストローネとの違いがわからん。一応アメリカのレシピに従ってみたんだけど。
でもなんか味が足りないのとハムが獣臭かったのでローリエ入れたりハーブ入れたりアレンジ。
家族は皆美味しいと言って食べてくれたのでとりあえずは成功。
でもまだ改善の余地あり、だな~。

夕方からはナナは学校で売店の売り子のボランティア。
こちらでは子供らのバレーボールやアメフト、野球の試合などで売店が出てホットドッグなどを売る。
それが活動資金の足しにもなる、というわけ。
行く前は「面倒くさいな~」と言っていたナナだが、やってみたらすごく楽しかったそうで
「もっとサインアップすれば良かった!」と言っていた。
面白くなさそうだったので、義務である2回分しかサインアップしてきてなかったとか。
ま、やりたいって言えば多分まだやる機会増えると思うわよ~。

タロウはいつも通り6時半頃までアメフトの練習。
自分で「ずっとやりたいと思ってた」と言っただけあって、かなりハードなスケジュールなのに
嬉々として参加している。なんか意外。
明日はシーズン初の試合で遠征なのだが、場合によっては出してもらえるとかいう話。
へー、そうなの?
まあ、小さい学校だし人数少ないからね・・・・下級生でも出られるチャンスはあるのだろう。

BJは7時からBirminghamで飛行機の安全講習とかなんとか。

おかげで夕方から家族がバラバラに帰ってくるもんで、スープ温め直したりなんだかんだと
ずっと台所にいた感じ。
ナナには売店で何か食べて来ていいわよと言っておいたし、
BJも外で食べても構わないと言ってあるのに皆絶対帰って来て食べるのよねえ。
嬉しいけどさ~~。
なんか疲れた~~~。



☆     ☆     ☆

15ビーンスープ、ブルスケッタ、ブロッコリーとごま味噌ディップ、冷凍エビフライと自家製タルタルソース
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR