fc2ブログ

The Odd Couple

こないだからNetflixの無料お試し期間中なので、暇つぶしに古い映画を見ている。

先日はマリリン・モンローの「紳士は金髪がお好き」と「ショウほど素敵な商売はない」を見た。
「紳士・・」のほうを見ていたら、BJがぽつりと

「ああそうか、青江三奈はこれを狙ってたんだな。」

と言ったが私もちょうどそう思ってたとこだった。
表情の作り方とか歌い方とか、モンローの真似だったのかねあれは。
モンローも、歌う声はかなり低いし。
でも青江三奈じゃなー。無理があるでしょう。

「紳士・・」は多分2回くらい見た事があるけど、やっぱり好き~~。
モンローの映画ではあと「お熱いのがお好き(Some Like it Hot)」がいいなー。


「ショウほど・・」ではドナルド・オコーナーのダンスがやっぱり素晴らしかった!
このストーリーはボードヴィル一家、ドナヒューのファミリーヒストリーなのだが
オコーナーの役はほとんど地だったんじゃないか。
彼自身ボードヴィリアンの両親のもとに生まれ、1歳で初舞台を踏んだとかいうのだから。


なんかほかに面白いのあるかなあと見ていたら「おかしな二人(The Odd Couple)」があったので視聴。
これももちろん以前見たことがある・・・けど、改めて見てみたら色々発見があった。

これは65年のニール・サイモンの舞台脚本がもとで68年に映画化されたのだが、
あの当時なのにすでにジャック・レモン扮するフィリックスがアレルギーもちなのだ。

「エアコンはダメだ、温度差でアレルギー性鼻炎が出ちゃうんだよ。
カーテンや部屋のホコリもダメ、香水もダメなんだ。
だから女房がつけられるのは僕のアフターシェーブローションの香りだけなんだよ。笑っちゃうだろ。」

とかいうの。
日本で60年代にホコリや温度差アレルギーなんてあったー!??
前に見た時は気がつかなかったなあ。

それに、ポーカー用トランプを消毒しちゃって友達に

「なんか、消毒のにおいがする・・・」

と言われたり、部屋に消臭スプレーをまいたり。

今と変わんないじゃないー。

フィリックスが潔癖症なのは覚えてたが、アレルギー持ちなのは忘れてたー。
というか多分、これを見た当時日本でホコリや温度差にアレルギーが出るなんてのは
ピンと来なかったから覚えてないんじゃないかな。
ホコリじゃ死なない、なんて言ってたくらいだからね昔は。
でもこの映画ではフィリックスが汚すぎるオスカー(ウォルター・マッソー)の部屋に数分いると
アレルギー症状で気管が狭くなって息が出来なくなる、というシーンが出てくるのだ。
日本より30年進んでたわねー。

ところでこの映画でフィリックスがパスタをゆでて丁寧にザルで水切りをするシーンがある。
あれ?じゃあ、テニスラケットでスパゲティの水切りするのはどの映画?
思い出せなかったのでググってみたらあれは「アパートの鍵貸します」だった。
そうかー。同じジャック・レモンで同じようにタオルのエプロンしてたからごっちゃになってたわ。

でもこれ英語でググってみたのだけど、同じ質問が山ほど出てきたので笑った。
どうやら印象的なシーンらしい。

この映画、いかにも舞台劇ー!って作りで(映画では外のシーンもあるが舞台では
オスカーのアパート内だけで話が進む。三谷幸喜はこの人に影響を受けているらしい)面白いのだけど、
ちょっとオチが弱いのよねー。
「・・え、これで終わり?」
って感じ。でもそこがまたそっけなくていかにもニール・サイモン的なんだろうけれども。


たまたま見つけたので邦画「GOEMON」も見てみた。残念ながら英語吹き替え版。
うーむ。CGばっかでゲーム画面見てるみたいで、これならいっそ役者も全部CGで作ったら良かったのに、
と思ってしまった。アニメかゲームみたいなんだもん。
途中で飽きて脱落。

一番良かったのは中村橋之助が白装束で舞を舞ったシーン。
さすが謡いの声も良かったし、何より舞の方がばっちり決まっていて格好良かった!
子供の頃から鍛え上げてきた人はまるで違うわね。
ちらっとしかなかったけど、もっと見たかった。
その寸前に伊武雅刀が同じ謡をうなるのだが、彼もいい声なのに謡はちゃんとやった事がないらしく
下手くそで聞いてられなかった。ありゃひどいわ。素人の付け焼刃じゃ無理だ。
しかし橋之助、お父さんそっくりになってきたねー!小さい頃はもうちょっとかわいかったのになあ←!?

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. モンローの

映画は大好きですね~~~あの人はホントに鑑賞に堪える。
私はナイアガラも好きだったなあ。
さて、GOEMONですが。広末のからみがなければそこそこ好きです。大沢たかおの才蔵も素敵だったし。でも私の一押しも中村橋之助の信長!素敵でした~~~もともと好きだったけど、この信長はかなりです。
伊武雅刀の謡も、はじめ聞いた時はあんまりわからなかったんですが、最近能だの歌舞伎だの観る機会があって、その後に再度見た時に「…浅っ」と思いました。なんかやっぱ違いますねえ。

あと、パイレーツの4、かなり迷ってたんですがMimiさんの感想で見に行くことにしました^^;;;

2. Re:モンローの

>JORIさん

ナイアガラ・・・見ましたけどあまり印象に残ってないです。
思ったよりモンローの活躍が無いなー、って感じだったような?
でもやっぱり見てて楽しいですねえ。
美人、って顔じゃないんだけどコケティッシュで魅力があって。
なんともいえずかわいらしいんですよねー。

GOEMON、確かに広末のがいらなかったかも・・・・
っていうか単に私が広末が嫌いってだけかもしれませんが。
江口もかっこ良かったですし大沢の才蔵は、身代わりになって
死んでいくとこが・・・!(腐女子妄想爆発中)
橋之助は良かったですよねーほんと。

パイレーツは、すずめ船長が好きなら見に行っていいと思います。
あとねー、ペネロペ・クルスがかわいいのー!
彼女の顔が好きなので見てて幸せでした。
キーラ・ナイトレイより柔らかそうな胸もきれいだったし←見るとこそこ!?
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR