fc2ブログ

日本からの支援

ローカルニュースを見ていたら、竜巻被災者のための支援物資が日本から届いた、と言っていて驚いた。

産経・・米竜巻被害でJICAが異例の緊急支援

毛布8000枚とプラスチックシート150枚、計12万ドル相当の支援物資が
アラバマ州モンゴメリに到着し、受け渡しが行われたそうだ。

「自国もまだ復旧のために大変な時期にこのような支援をしてくれたことに感謝します」

とアラバマ側が挨拶していたが、ほんとだよねーと思った。
そんな余裕ないのでは?

でも日本大使が

「我々は、東日本大震災でアメリカが我々のためにしてくれた事を忘れません。
これはその感謝の気持ちです。」

とスピーチしていて、確かにそれもそうだ、とも思った。

双方の国がこうやって協力しあってくれてるとなんだか嬉しい。

今週は子供達の学校で竜巻被災者への支援物資を募っていたので、リストにあった物を
少しだが買って持って行った。
毛布というのもリスト内にあったから、日本からの8000枚はきっと喜ばれることだろう。



☆    ☆    ☆

とんかつ、ポテトサラダ、にんじんしりしり、白菜サラダ、ほうれん草と油揚げのおみおつけ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. この間テレビで…

カリフォルニアのママさんがインタビューに応えててね、
日本ファンである子供の誕生日パーティーに日本のおもちゃやお菓子を出したら
他のママさんから放射能は大丈夫か問われ、パーティーがシラけたって。

んで、別の方は
「放射能で二千人が亡くなったんでしょ!日本超危険!」
って応えてたわ。苦笑。

誰にインタビューしたかで全然違うとは思うけど
竜巻の被災に会われた方は
日本からの物資に嫌な思いをされてないんでしょうか?

大丈夫、と伝えたい。そして早い復興をお祈りしています。
タロウくんもケガのないように、行ってらっしゃーい(^-^)/

2. Re:この間テレビで…

>ノナさん

CNNの番組でも「日本から輸入されてくる魚は安全か」とキャスターが聞いてましたが、
答えるほうは大丈夫だと言ってましたよ。
過剰反応してる人も多いらしいですが。

竜巻被災者が実際どう感じているかは存じませんが
日本からの物資が何もかも汚染されてるとは思わないんじゃないかしら。
っていうかそれどころじゃないっていうか。

今、タロウは清掃ボランティアに行っております。
私も手伝わなきゃ申し訳ない雰囲気だったのだけど、
送り届けてそーっと帰って来てしまいました・・・・
いや、なんつーか、私がいると嫌がる年齢になってしまったのですよ息子が。
父親ならいいらしんだけどねー。なんかくやしいわ。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR