fc2ブログ

最近ヒットした料理

豆腐が半端に余っていたので、冷凍庫にある牛ひき肉であんかけでも作れば
一品になるかなーと思いCook Pad検索。
ひき肉を酒としょうが少々で炒め、テンメンジャンとこしょうで味付けして温めた豆腐にかけ、
白髪ねぎを飾る、というレシピを発見。
これなら家にある材料でまかなえるなー、と作り始めたのだが・・・

でもテンメンジャンとこしょうだけじゃちょっと物足りなくない?
炒める時はごま油にした方がいいんじゃないかな。
あ、そうだ昨日みじん切りにして余った玉ねぎがあるから一緒に炒めちゃおう。
味付けはオイスターソースと五香粉、とりがらスープの顆粒も足してみよう。
BJは辛いのが好きだから、ベトナムのチリソースも入れちゃえ。

・・・・・って、気がついたら全然違う料理になってますがな!
っていうかほとんど麻婆豆腐!?

いやまあ、仕上がりは美味しかったしBJにも好評だったのでいいのだけど。
でも二度と出来ない料理になってしまった。

そういえば先日作ってみた実験料理も、美味しかったがさて同じもんはまた作れるかしら・・・?
そちらは缶詰のオイルサーディンを使ったキャセロール。
一応覚書。

にんにくみじん切りと玉ねぎ薄切りをオリーブオイルで炒める。
アンチョビ1缶を入れてつぶしながら混ぜる。
パプリカ(赤とか黄色のピーマン)縦切りにしたものを入れてさらに炒める。
グリークシーズニング(クレイジーソルトみたいなもん)で味付け。
アンチョビが塩辛いので注意すること。
オレガノとかバジルを振ってもよし。

キャセロールに移し、オイルサーディン2缶を適当に散らす。
マヨネーズを全体に塗り、細切りチーズとパン粉をかけてオーブン350°Fで20分ぐらい加熱。

薄く切ったバゲットにのせて食べる。

これはナナに大好評だった。
この人、ほんと酒のつまみみたいなもんが好きなのよね・・・。

Costcoでオイルサーディン缶6個パックなんてのを買ってしまったもんで消費せねばならず
苦し紛れの創作料理だったけど、意外とイケたのでまた作ろうっと。



☆    ☆    ☆

麻婆豆腐もどき、残り物各種
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR