fc2ブログ

FacebookでKeep in touch

今日は私の誕生日。

Facebookに友達からお祝いメッセージを沢山いただいた。
こちらは英語メインでやっているので、メッセージをくれたのは日本人もいるがほとんどは外国人の友達だ。

その中でもトルコ人のデニスとフィンランド人のミーアは特別。
というのも、90年に私がイギリスのウィンザーに住んでいた時に知り合った子達だからだ。

デニスは筆マメな子で、トルコに帰ってからもクリスマスカードのやりとりをしていた。
実はFacebookに入ったのも、このデニスが誘ってくれたからである。
あの当時はまだ紹介者がいないと入れなかったんだよね。そういえば。

ミーアはフィンランド人だがフィンランドが合わず、イギリスでオーペアをした後は
ヨーロッパをふらふらしていたらしくしばらく音信不通になっていた。

それがやはりFacebookで、ほんの2~3年前に突然

「日本人で90年ごろウィンザーに住んでいたMimiという友達を探しているが、
あなたがそうですか?」

とメッセージをくれたのだ。

私は諸事情により(ってぼかす必要があるのかしら?)イギリス時代と
日本に帰国してからと、アメリカに来てからでそれぞれ苗字が違う。
というわけで確認のメールをくれたらしかった。

驚いたことにミーアは今ギリシャに住んでツアーガイドをしており、
パートナーの男性(詳細は知らないが結婚はしていないらしい)との間に2人の子供がいる。

今日私のFacebookにくれたメッセージで、ミーアが

「デニスやアナ(イタリア人で同じ時期にウィンザーで友達だった)達とも一緒に、
皆で集まれたらいいね!」

と言っていた。

あれから20年以上だというのに、こうしていまだに連絡がつくというのはすごいことだなあ。
ネットの発達とFacebookに感謝だ。

いつか、どこかで、そうだな、思い出のウィンザーなんかで、皆で会えたらいいねえ。ほんとに。


☆    ☆    ☆

おでん(誕生日ディナーがおでんて・・・・いいの、食べたかったから・・・)、ほうれん草のナムル、もやしのナムル
チョコレートケーキ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. facebook

私も最近、facebookで最初にカナダに留学してた時の
カナダ人の友達とコンタクトが取れるようになりました。
ただ、問題なのは、私の英語力の退化!(^^;
思ったことが英語で出てこないって感じで。
もちろん、2回目にカナダに留学してた時の
友達ともコンタクトが取れて、便利になりました。
最初の留学からは16年が経ちました。(笑)
お互いの年齢を考えると、ちょっと笑えますよね。

2. お誕生日おめでとうございます

ネットの世界ってすごいなぁとちょっと感動しました。
誕生日ディナーがおでんw
いいっすね♪食べたい物が一番のご馳走ですよね。

3. Re:facebook

>たけりえさん

郵便や電話というと億劫になってしまって疎遠になりがちですが、
ネットだと遠方の友達とも連絡が取りやすくてほんと便利ですよねー。
英語でのやりとりはやはり毎日の「慣れ」が必要ですね。
私なんてこちらにいてもひきこもり主婦で人と会わないので、
いまだに英語は苦手です。

4. Re:お誕生日おめでとうございます

>nontaさん

ありがとうございますー。
ええ、誕生日ディナーはおでんでした(笑)
いや、言い訳するようですが、こちらでおでん作ろうとすると大変なんですよ!
材料すべて日本食品店へ行かないと手に入らないから。
ご馳走なのであります。
ネットのおかげで世界はほんとに狭くなりましたよね。
連絡取るにも便利だし、ニュースは読めるし。
もう今やネットのない生活なんて考えられません。

5. お誕生日おめでとうございます

ずいぶん出遅れました。すみません。
おでん、ごちそうですよね。
私も日本人奥様のランチパーティーで
おでんが出たときはうれしかったなあ~。
こんにゃく、はんぺん、練り製品。
なかなか手に入りませんよね。
(NJではすぐそこにミツワがあったので
手に入りましたが…)

私も小学校の友達にミクシィやfacebookで
発見してもらったことがあります。
小学校の友達なんて実に30年会ってないのに。
おまけに私、引越しばかりだから
忘却のかなた、でもおかしくないのに、と。
すごいですよね~ほんと。

6. Re:お誕生日おめでとうございます

>さふらんさん

ありがとうございます~。
そう、おでん、ご馳走ですよね。
練り物セットって意外と高いし。
でもうちの子たちはさほど喜ばないのであります。
うーむ。

小学校とはこれまたすごいですね。
苗字が変わってるのはご存知だったのかしら。
私は女子校出身なので、同窓会名簿は旧姓が書いてないと
何が何やらわかりませんよもう。

ネットのおかげで遠距離の友達とも連絡が取れるようになって
本当に便利になりましたよねー。
でももともと筆不精な子は、ネットでもメール不精なとこがおかしいですが(笑)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR