fc2ブログ

Get sued?

東京ドームシティのジェットコースターで死亡事故が起きたんだって、と
タロウに話したら間髪いれず

「Oh, did they get sued?(じゃ、訴えられたの?)」

とな。

・・・・アメリカ人やのお!
いきなり訴訟の心配か!
そんなこと考えつかなかったわよ私は。
まあ、補償とか大変だろうなあとは思ったけど、訴訟とは・・・。

そういえばこの前、ショッピングモールで携帯でメールしながら歩いていて前方を見ておらず、
噴水にざばざば入っていってしまった女性の動画がネットで流れた。
この女性がそのモールを訴えた、というので呆れた覚えが。
まあその女性の言い分としては「セキュリティ目的のビデオなのに、ネットで公開されたのは
おかしい。金払ってあやまれ。」ということらしいのだが。
てっきり最初は「そんなところに噴水を作ってたモールの設計が悪い!ふじこふじこ」かと思ったわ。

ところで、1月から始まった新番組「Harry's Law」を見ている。
これはキャシー・ベイツがハリー(ハリエット)という弁護士に扮して主演しているドラマ。
オハイオ州シンシナティの、貧しい人の多い地区で事務所を開いたハリーと
その周囲の人々のコメディタッチの弁護士ドラマである。

ここに、トマス・ジェファソンという名のやり手弁護士が出てくる。
これがもう、TVで良く見る「話題になる訴訟を扱い、高額な賠償金を取る」タイプの弁護士。
それをとことん茶化しているので大笑いなのだが、これで笑えるくらい弁護士というのは
一般の人にも身近な職種なんだろうな。

キャシー・ベイツって好きな女優さんなので見ているが、結構面白い。
年取ってふてぶてしくなってるのがまた良く似合うというか。

しかしアメリカ人って法廷ドラマ、好きよね。
法廷での弁護人のスピーチがドラマのクライマックス、という映画も多いし。
日本でそんな作りの映画って見た事無いような気がするけど。
やはり訴訟の多さと国民性の違いかしら。



☆    ☆    ☆

寒いので鳥肉団子の鍋。外はみぞれ。今年はほんと寒い冬だなあ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR