fc2ブログ

エジプト帰り

今朝、やっと日本の母から電話があり、無事にエジプトから帰国したとのこと。

・・・・はー、ようやくですかー。
いやあ、もう、心配したわよ!!

実は父母と末妹は、先週月曜日から1週間エジプトに観光に行ってたのだ。
今の時期だし危ないんじゃないかとは思ってたが、まさかどんぴしゃ抗議デモの始まりに当たっちゃうとはね。

幸い末妹の携帯は海外でも使えるので、日本にいる上の妹が連絡をつけてくれて
私にはPCメールで状況を報告してくれていたから助かったが。
もしも携帯無かったら本当に状況がわからなくて心配だっただろうと思う。
インターネットもシャットダウンされてるらしいし。

テロだの戦争だのとは違うので、デモの行われている場所に行かなければ
それなりに無事だったらしいのだが、しかし帰りの飛行機が飛ばなくなってたのには困ったようだ。
結局一晩は空港で明かし、翌日はホテルをとってもう1泊したそうだ。
最終的には成田直行便に乗って来られたのでまだラッキーな方だったのだろう。

アメリカ人観光客などもエジプトに3000人ほどいるそうで、
こちらでも大きなニュースになっている。
チャーター便を飛ばしてアメリカ人は帰国させるそうだが、そういう対処は早いよねこっちは。
日本はどうしてグズグズしてるんだろう。さっさと飛行機飛ばせばいいのに。
何のために普段税金払ってると思ってるんだ。

しかしCNNでデモ現場の映像を見て驚いたのは、その規模や騒動ではない。

ちょうど礼拝の時刻だったらしく、群集が皆同じ方角を向いて一斉にひれ伏しているのにたまげた。

・・・・すごいな!
お祈りの時間は、デモもいったん中止するのか!
制圧する側も、お祈り中は邪魔しちゃいけないんだろうな。

いやー、なんか、カルチャーショック。
感心したわ。



☆    ☆    ☆

フィエスタ・チキン・ベイク、クスクス、ミックスグリーンのサラダ、コールスロー
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. こにゃにゃちは

あれま。
ご両親様、エジプトに行ってらっしゃったの∑(゚Д゚)
ご無事で何よりです。
Mimiさんもほっとされたことでしょう。
エジプトは娘が幼稚園の時、エジプトブームだったので(彼女がね)
旅行しました。
今の時期はエジプトの観光シーズンですから
混乱がなければきっと楽しい旅行だったと思いますよ。
そうそう、礼拝はすごいですよね。
本当にまじめで敬虔なイスラム教徒なんだと思います。
だから欧米人が水着のような半裸(にみえる格好)で彼らの大切な文化の中をウロウロすると
そりゃ、怒るわなと思ったことと
思い出しました。
とってもフレンドリーで子供大好きな彼らも
実は半独裁政権?のなかで大変だったんですね。
ミイラも何体か壊されたとか。
早く収まるといいですね。
ところで、旅行代金ってどうなってるの??

2. Re:こにゃにゃちは

>ノナさん

はい、ニュースを見て心配してたので、帰ってきたと聞いてほっとしました。
幼稚園でエジプトブームって、なんかすごいですね。
私そのころエジプトがどこにあるかも知らなかったわ。
でもいいなー、行かれたんですねー。
私もエジプトには興味があるのですが・・・・
いつか行けたらいいなあ。

旅行代金はこれから連絡が来るらしいです。
保険はかけてあるようだけど下りるかどうか微妙なようで・・。
でもまあ、私の親達は一通りの観光を終えた後だったので
まだマシでしょうが、日本から来て空港で足止めされて
何も見られず帰った皆さんはきっと怒り心頭でしょうな。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR