fc2ブログ

擬人化

最近、こちらのTVCMを見ていてなんだかやたら擬人化が多いなーと思っていた。

クイックルワイパー(商品名は違うが)のCMではゴミやホコリが擬人化され、
ワイパーにしがみついていく、とか。

一緒に見ていたナナに

「そういえば、英語で『擬人化』って、なんていうの?」

と聞いたところ

「ギー、ジン、カー(あやしいアメリカ人なイントネーションでひとつ)。」

思わず吹き出して、それはないでしょ!と言ったら大真面目な顔して

「ほんとだってばー!そう言うんだよー!?」

とナナ。

やっと気がついた私。

「・・・あー、そういう、その手の人が使う言葉じゃなくってー、ほんとの、英語で。」

ナナの言う「ギー、ジン、カー」はいわゆるオタクの方々には通じる「英語」なのだ。
「ちび」とか「かわいい」とかそんなのも日本語のまま使ってるもんね。ああいう方々は。

ちなみにほんとの英語では「Personification」とか
「Anthropomorphic」などと言う。

しかし驚いた。擬人化までそのまんまで通じるのか今は。
試しにググってみたら実際Gijinkaでいっぱいひっかかる。
へー。
時代は変わったなー。




☆    ☆    ☆

コロッケ、鳥のから揚げ、アスパラガスからしマヨソース、バンバンジーサラダ

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. お久しぶりです。

お元気していますでしょうか?今年もよろしくお願いします。ソフィアは無事7ヶ月になり元気に離乳食を食べられるようになりました。来月は義父母がくるので成長したソフィアを見てもらうのが楽しみです。それではまたお茶でもしましょうね☆

2. Re:お久しぶりです。

>ソフィアのママさん

わー、ご無沙汰してます!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ソフィアちゃん、大きくなったでしょうねー。
また是非ウチにも遊びにいらしてくださいませ。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR