fc2ブログ

イモとか肉とか

グローサリーへジャガイモを買いに行ったら、Buy one get one freeだった。

こちらでは良くあるセールなのだが、1個を定価で買うともう1個が無料でついてくるというもの。
そんなら最初から半額にして1個だけ売ってくれよー、と思うがそれはダメ。

というわけで5ポンド(2,3キロ)入りのジャガイモを2袋買って来た。
・・・・5キロのジャガイモ。いやまあ、日持ちするもんだからいいんだけどさ。
ほんと、1袋を半額にしてくれた方がよっぽど嬉しいんだが・・・・。

昨日、久しぶりでフィレミニヨンを焼いたわけだがBJが

「そういえばこの頃、肉!って感じの、食べてなかったよな。」

と言った。

そう。
我が家は夏場はステーキの登場回数が増えるが、冬場はがくっと減るのだ。
なぜなら、外のグリルを使わなくなるから。

夏場の週末というと外のグリルでなんか焼くかー、となるので
ステーキ、ハンバーガー系が増える。
しかし冬場はそれが無い分、肉のかたまり!というメニューが減るのよね。

鍋料理が冬場にしか出てこないのと同じで、ステーキはうちでは夏の料理。

だけど高いフィレミニヨンはやっぱ美味しいな~~~。
リブアイは柔らかくて脂身が美味しいし、Tボーンはワイルドな肉のうまみが美味しい。
アメリカの牛肉は日本のと違ってサシが入りすぎてないから好き。
日本の神戸牛はこちらでもこの頃「Kobe beef(コービー・ビーフ)」と言って人気だが、
私はあれ、脂がリッチすぎてダメなのよねえ・・・。
肉の味っていうより、脂の味しかしないんだもの。

しかしその高級な「Kobe beef」を、結局はハンバーガーにしてしまうアメリカ人って・・・。
あ~もったいない~。




☆    ☆    ☆

スティールトラウトのソテー、肉じゃが、ほうれん草のナムル、もやしのおみおつけ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

Mimiさん、こんばんは!
偶然昨日のお食事欄を見ていましたよ!
私も「わぁ~フィレミニヨンステーキだぁ~❤」と思っておりました。若干「あれ、珍しい、なんでそう思うんでしょう」とも。。
キャ、海の向こうのお宅の晩ご飯に首を突っ込んでしまいましたネ、、おもしろい世の中です^^

あぁ、フィレでなくていいですのでアメリカのお肉食べたいです。先日ニュージーの食べたらやはり傾向が違うようでした。
やはりCOSTCO詣でしなければ・・うむ。

プププ、「Kobe beef」をそのようにしてしまうのですか、アメリカ人。。。
そういう私も飛騨牛A5のひき肉でミートソース作ったら美味しかろうとやった経験ありますが、全く駄目ですわねぇ。

3. Re:無題

>小夏さん

そーなんです、ステーキ久しぶりで。
良く気がつかれましたねー!?
しかし我が家の食生活をこうやって全世界(大げさ)にさらして
早や10年・・・・良く考えるとこっ恥ずかしいですな。

ニュージーとかオージーの牛肉って、Grain fed(穀物で育ててる)が少なくて
大抵牧草食べてる牛だからちょっとにおいが違いますよね。羊みたい。
Costcoだとアメリカ牛、売ってるんでしたっけ。

Kobe beefのハンバーガーはまだ食べた事がありませんが
果たしておいしいのかなー。疑問です。
飛騨牛のミートソース!贅沢でおいしそうですが、もったいなさすぎますよ~~~(汗)

4. Re:半額セール

>ノナさん

テレビ通販!確かに、「なんでそれがオマケ?」っての、ありますね(笑)

神戸牛はブランドとして人気みたいですよ。
でも確かに、味がわかってるのかどうかは疑問ですが。
私はあの脂がダメなんですよ~。
いや、ある程度の脂身は好きですけどね。美味しいと思いますが。
あまりにもサシが入りすぎてると消化出来なくてあとで気分が・・・・。
アメリカの牛肉、さっぱりしてて美味しいですよ。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR