fc2ブログ

スコシ・コン

Birminghamで開催されたスコシ・コン(Sukoshi-con)に行って来た。
名前の通り、通常3日間催されるアニメ・コンベンションを少しだけ1日でやってしまおう、
というイベント。
なぜか「すこし」という日本語はアメリカでも通用するのよねー。
別に、オタクな人だけに通じるわけではなく、一般的に通用するのだ。意味もそのまま。不思議。
発音は「スコッシュ」という感じになってるけども。

思った通り小さい会場で、ノリは文化祭って感じだったけど結構盛況だった。

アニメ上映ルームのチョイスが「コアだ・・・」と、ナナは笑ってたが。
ざっと書き出すとこんな感じ。

とらドラ!
侵略!イカ娘
ブラック★ロックシューター
海月姫
デュラララ!
装甲騎兵ボトムズ
サマーウォーズ
ラストエグザイル
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
ガンツ(注・17歳以上のみ)

・・・・・うん。オタクなチョイス、って感じかな。

私は海月姫とデュラララ!を初めて見たが、どちらも面白かった。
英語字幕つきなので、つい字幕を読んで比較しちゃうのがアレだったけど。

デュラララ!はBJも付き合って一緒に見てくれたが、面白いと言っていた。
っていうか、やっぱり、日本アニメってアメリカのカートゥーンとは全く別物よね!
全く違う進化を遂げてるなーと改めて思った。これは日本独自の文化だわ。

ディーラーズルームもあったのでちょいとお買い物。
タロウはなぜか「ゲームボーイ・カラー」。・・・・なんで??
「レトロなのがいいの。」だそーだ。・・・コレクターだよなあやっぱり・・・・。

日本映画やアニメのDVDが結構あったので見ていたら
「デスノート」の実写版発見。おー、これ、見てみたかったんだー。
というわけで購入。
DVDは日本語も入ってるので、切り替えて見られるからいいのだ。

マンガ本は英語版しか売ってなかったので買わず。

コスプレしてる人達も結構いたが、あまりレベルが高くなかったので眺めただけ。
まー田舎じゃこんなもんよねー。
ナナはヘタリアの中国コスプレをしていったが、結構写真を撮られていたようだ。
話しかけられたりして楽しかったそうな。
タロウは今回コスプレせず。なんでー?子供がコスプレしてると目立つのにー。

大体見終わったので切り上げ、あとは日本食品店やコスコで買い物して帰宅。
まあまあ面白かった。

ところでYAOIイベントはもちろんあるのだが、スケジュールを見ると午後8時以降のみ。
子供が紛れ込まないように、って事かしらね。
タロウが初めてこの言葉に気づいたらしく、「やおい、って、何?」と聞いたら
ナナが間髪いれず「知らなくていい。」と言った。
まあそれもそうだ。



☆     ☆     ☆

フィレミニヨンステーキ、アスパラガスのガーリック炒め、ローストレッドスキンポテト、クラムチャウダー
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. スコシ

Birminghamでそんな催しものがあるんですね!
びっくりです!!

デスノートなかなか面白いですよね。

ガンツの実写版の映画が29日から始まるのでそちらに行くまでに見ていこうと思ってます。
part1と2があるんですがpart2はそちらで見れる事を信じて・・・

2. Re:スコシ

>panさん

コメントありがとうございます~。
スコシ・コンは今回で2回目だそうですので、ほんとに最近始まったみたいです。
まだまだ手作り感いっぱいの、小さなイベントでした。

デスノート、原作は途中まで読んだ事があるのですが
実写版は初めて見ました。面白かったです。
でもパート1だけなので、「そ、そこで終わるかぁぁ・・・!?」ともだえる羽目に(笑)
見終わってすぐさまネットでパート2購入しちゃいましたよ。
今は届くのを待ってるところです。

ガンツはちょこっとどこかの記事で見かけただけで良く知りません。
面白いですか?
日本映画はまずこちらには入ってこないので、
パート2をご覧になるのは難しいかと思いますが・・・・。

3. Re:Re:スコシ

>Mimiさん
GANTZ私も読んでないのですが、ニノ(嵐)と松山ケンイチ(デスノートのL役)が主演なので気になって☆

ハリウッドで試写会やってたので調べてみたらアメリカでもするみたいです。
アラバマも4つくらいの所でやるみたいですけど、行けるかどうかは謎です(笑)

続きものって気になりますよね~
part2早く届くといいですね!

4. Re:Re:Re:スコシ

>panさん

へー!GANTZ、アラバマでもやるんですか!
とびっくりして先ほどググってみましたが・・・
なるほど、イベントとして一晩だけ上映会があるんですね。
スコシ・コンみたいなもんですな。コアなファンが来そうですねー。

5. いいチョイスです

上映リストがコアなチョイス!ななちゃんの気持ちがよく分かります。
私自身はデュラララの原作からファンなのでMimiさんの面白いって意見に〔ですよね♪〕と声に出しちゃいました…。
そうそう、、
たろうくんは、やおいは何か知らなくていい。

6. Re:いいチョイスです

>Moonさん

そう、なかなかいい味出してる上映リストでございましょ。
デュラララ、ほとんど台詞とナレーションだけのアニメで、
こちらの人から見たらかなり異質だろうなあと思いました。
でもきれいな絵だし、設定も話も面白かったです。

やおい、ねえ~・・・・
すでにYaoiもHentaiも、オタクの間では
すっかり定着してますからね。
でもまだ知らなくていいですね確かに(笑)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR