新生姜

新生姜が出回ってきたので、初めて買ってらっきょう酢で漬けてみた。
日本にいるとこういう「旬のもの」が色々あって楽しいな~。
作り方は白ごはん.comで調べた。
今はこういうのもすぐに調べられて便利。
実家に行った時にまとめて大量に作ったので、
実家と上の妹と私の3つに分けて持ち帰ってきた。

帰宅してから、おいなりさんを作った。

fc2blog_202307281443059f5.jpg

きゅうり、大葉、ガリ(自家製新生姜の甘酢漬け)を刻んで
白ごまも混ぜてお揚げにつめて夏いなり。
さっぱりした味で美味しかったけど、ガリをもっと入れても良かったかも。

自家製ガリ、思ったより簡単に作れるので
また作ってみようかな。

民謡みどり連合会



浅草で開催された「民謡みどり連合大会」に、
BJが津軽三味線の合奏で参加してきた。
1月から夫婦で津軽三味線のレッスンを受け始め、
今回BJは「じょんから節」を仕上げて参加。
私はまだそこまで進んでいないので、今回は応援ということで。

上の妹が運転して母を連れて来てくれたので、
3人で他の演奏や民謡を聞けて意外と楽しかった。
お弟子さん達の民謡はひとふしずつなので短くて聞きやすかったし、
それぞれ個性があって同じ曲でも違って聞こえて面白かった。
中には、すごく良い声なのだけど民謡というよりオペラっぽい発声の人がいたり、
これはもうどうしようもないのではってくらいの音痴な人もいたりして。
合いの手や太鼓のリズムが変則的な曲もあって、
私がずっと習ってきた西洋の音楽とは全く違うのだなあと改めて感じたり。

BJ達の合奏も無事終わり、母と妹も帰って行ったので
私も混ぜてもらって師匠とお弟子さん皆で打ち上げ。
私は運転する予定なので飲めなかったけど、
BJはちょっと飲んでつきあって真っ赤になっていた。
他の皆さんも結構飲むのでびっくり。
お稽古は各自個人レッスンなので、
他のお弟子さん達とお会いするのは今日が初めて。
大体年頃も同じ人が多くて楽しかった。

皆さまお疲れ様でした。

スパメッツァおおたかの森

今日は、上の妹とその長男が我が家に遊びに来て、
一緒にランチしてからスーパー銭湯へ。
「この暑いのにお風呂入りに行くの?」と
BJには呆れられたが、毎日冷房に入りっぱなしで
シャワーで済ませていると結構体が冷えてるのよね。
お風呂にしっかり入るとやっぱり気持ち良いのだ。

今日はさほど混雑していなくて、ゆっくり入れて良かった。
大きいお風呂はやはり良いなあ。
日本にいると簡単に温泉に入れて本当に贅沢。

夕方、2人は電車で帰って行った。
また遊びに来てね~!

今期ドラマ

新型コロナでダウンしていたのと、暑くて出かけられないのもあって
このところ配信でドラマや映画を見まくっている。
地上放送でも新ドラマが始まり、いくつか見始めたところ。

ハヤブサ消防団(木曜、テレビ朝日)
池井戸潤原作というので見てみたが、さすがの展開の早さで
あっという間に1話を見終わり、ラストもいい感じに次へひっぱられて
これは見ちゃうな~という感じ。
中村倫也もいいし、周りの俳優陣も上手い人ばっかりだし。
期待出来そう。

VIVANT(日曜、TBS)
第1回でドラマの予算全部使い果たしちゃったんじゃないの!?
2回目からずっと室内で展開するんじゃないの、と思うほど派手な1回目だった。
今時のドラマにしては珍しい。映画みたいで面白かった。
堺雅人も阿部寛もいいし、これで最後までちゃんと風呂敷たたんでくれるといいなあ。
ドラマオリジナルなので展開が読めないのも楽しみだ。

御手洗家、炎上する(Netflixオリジナル)
おすすめに上がってきてたので見てみたけど、面白い。
2回目まで見たがこれも展開が早くてあっという間。
ネトフリなので最終回まで配信されてるから
あやうく3日ぐらいで一気見しそうになるが、
BJも一緒に見ているのでもうちょっとゆっくりに出来そう。

トリリオンゲーム(金曜、TBS)
原作マンガが面白くて大好きなので、
イメージ壊れるとやだなあと思いつつも鑑賞。
でも、思ったよりもハル役の目黒蓮がハマっていたし、
祁答院が吉川晃司なのには感心!キャスティングうまい。
1話目でここまでやっちゃうの!?という展開の早さで、
飽きさせなくて良かった。どこら辺までやるのかなー。
ホストクラブ、やってくれるかしら?楽しみ。

最高の教師(土曜、日テレ)
松岡茉優主演なので見始めたけど、まだ良くわからない感じ。
雰囲気似てるなと思ったらやっぱり菅田将暉主演の
「三年A組」とプロデューサー・監督が同じなのね。
芦田愛菜ちゃんも出てるし良さそうだけど・・・どうなるかなあ。

とりあえずはこのぐらい。
引き続き視聴中なのは朝ドラ「らんまん」。

ほかに面白いドラマあったら教えてください~。

三連休

週末から、海の日を含めた三連休であったが
我が家は特に予定もたてていなかったし
何しろ関東は連日36度とか37度越えの暑さだというので家でゴロゴロしていた。

ちょこっと食品スーパーぐらいまでは車で行ったが、
それだけでも命の危険を感じる暑さ。
なんなのこれ。
1970年代、私が小学生だった頃は冷夏もあったし
気温も水温も低くてプールの授業が出来ない日もあったくらいだったけど。
30度を越えた、って大騒ぎしていたような記憶が。
今は40度に迫る暑さだものね・・・・。
ほんと、何かおかしい。

米国でも暑い南部に10年以上暮らしていたけど、
日本の湿度の高い暑さとは質が違う感じ。
南部も、米国人に言わせると湿度が高くて不快な暑さだと言うが
日本人に言わせればあれは湿度が低くてまだマシだ。
家の中はセントラルエアーでどこも涼しいしね。

私はまだ咳が残り、全身状態は楽になったもの
少し動き回ると疲れる感じなので、ネット見たり配信で映画見たりしていた。
今は外に出なくても色々な映画も見られるし便利だわ。
そういえば、宮崎駿の新作が公開になったんだっけ。
見に行こうかどうしようか・・・

Amazonプライムデー

Amazonのセールを利用して、ラップトップパソコンを買った。
定価20万円の商品が半額になっていたので、ラッキー!
このところ、米国から持って帰ってきたiMacが調子悪くて使えなかったので、
新しいPCを探していたところだったからちょうど良かった。

iPhoneとiPad、iMac使いだからMacbook買おうかなとも思ったけど、
やっぱり高いしね・・・大体、そこまで高いスペックも必要ないし。
と思ってChrombookとか色々見てたのだけど、
10万以下だとメモリが少なかったり結局iPadと変わらないじゃんとかいうのだったりして。

でもこのセールで見つけたPCは良かった!
届いたので早速使ってるのだけど、思った通りの使いやすさ。
何より、ラップトップなのに画面がタッチスクリーンなのが便利!
ちょっとフォントが小さいな、という時も指でピンチアウトして拡大出来るの最高。
タブレットとPCの良いとこどり、って感じ。

セットアップも今は簡単で感激だわ。
アメリカでネットを使いだした20数年前なんて、
まず日本語環境にするのだけでも一苦労だったしなあ・・・。

日本語のキーボードにはまだちょっと慣れないけど
(記号なんかの配置が違う)でもまあすぐ慣れるでしょう。
Windowsを使うのも久々すぎてちょっと戸惑うけども。

これでブログももう少し頻繁に更新できるかな。

新型コロナ罹患

実は、ここ1週間新型コロナに初感染してダウンしていた。
以下、自分のための覚書。

7月4日(火曜)
実家へ行き、夜、上の妹とその長男、下の妹との4人で自由が丘で食事。
この時点で上の妹の次男(家にいた)は発熱、
長男も食事中に具合が悪くなってきて寒気がするというので先に帰る。
この晩は私は実家泊。

5日(水曜)
実家の買い物に付き合い、夕方帰宅。
上の妹から、次男コロナ陽性との連絡。
長男と次男は日曜日にライブへ一緒に行っていたので、
2人ともそこで感染したのだろうとのこと。
うわー・・・
私、長男と2人で車乗って用事しに出掛けたんだよね・・・
マスクしてなかったし閉め切ってたし、これはうつるかな・・・

6日(木曜)
朝から頭痛、喉の痛み。
これは、きたかな。
熱はまだなく、36.7度。

7日(金曜)
喉の痛みがひどくて寝られず。
朝から頭痛。
37.3度。
家にあった検査キットで調べてみると見事に陽性。
きたー。
出勤前だったBJに、inゼリーやポカリ、アイスなど買ってきてと頼んだら
コンビニで6000円分もあれこれ買い込んできてくれて嬉しかったけど笑った。
でも助かった。これ、一人暮らしだったら大変だろうなあ。
とにかく1日中ポカリ飲みながら寝てすごす。
解熱剤は家にあったイブを飲む。

8日(土曜)
頭痛、鼻水。喉の痛みはやや軽減。
38.5度。
昨夜、BJが処方箋出してカロナールとトランサミンを持って帰ってきてくれたので服用。
カロナール飲めば一時的に熱が下がって楽になり、眠れる。
食欲はあまり無く、ゼリーやアイスでしのぐ。

9日(日曜)
喉の痛みは治ってきたが、咳が出始めた。鼻水も。
37.9度。
BJに買い出しに行ってもらい、食品を買ってきてもらう。
日本にいると豚汁の具(切ってあるので煮るだけ)とか
焼くだけで食べられる味付きの肉やら餃子やらあって助かる。
米国だとこういう時本当に困るのよねー。

10日(月曜)
37.6度。
咳、鼻水。
昼には36.7度。
かなり具合良くなってきて食欲も戻る。

11日(火曜)
解熱剤なしで朝36.4度。
咳は、一度出だすと止まらないが、咳止め飲むと落ち着く。
夕方36.9度。
嗅覚がかなり弱くなっていて、一生懸命嗅がないとわからない感じ。
でもまあこれは、風邪ひいた時と同じ程度かな。
鼻づまりは無いが、もっと奥が腫れている感じで鼻声。
味覚は問題なし。

12日(水曜)
36.5度。
もう平熱だが、なんとなくだるくて動けない。
1日中ネトフリなど見てごろごろ。

13日(木曜)
36.5度。
やや咳が出るので咳止めは継続。
解熱剤は昨日から飲んでいない。もう熱は大丈夫そうだ。
午後、久しぶりに運転してスーパーへ行ったが、
思ったほど疲れなかった。

14日(金曜)
病院(定期検診)の予約があるので朝から病院へ。
咳が残るが平熱だし体調も普通。
待合室で座っているときにも倦怠感など無く。
咳と鼻水は残るが、もう回復したと言って良さそう。
やっと料理する気になり、夕飯を作る。


と、いう経緯であった。
熱は4日で下がったけど、ちゃんと動けるようになるには1週間かかった感じ。
でもワクチン3回受けてたからこの程度で済んだのかな。
BJにはうつさないで済んだので良かった。

しかし、今回コロナ初感染したわけだが、
やっぱり普通の風邪とは違う感じがした。
かからないに越したことはないな~。
人混みに行く時のマスクは当分外せないわね。
そして、ライブの声出し、マスクなしはやはり危険!

インディ・ジョーンズ最新作

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル、見てきました〜!
あまり期待せずに行ったのだけど、面白かった!
監督はジェームズ・マンゴールド。
ルーカスはキャラクター原案、スピルバーグはプロデューサーとなってるので
もうこれはほぼ「公式が認めたインディの2次創作」だとは思うけど、
その分ちゃんと「インディらしく」て、面白かった。

154分の上映時間にもビビったけど実際見てみたら長く感じなかったし。
フィービー・ウォーラー=ブリッジも気が強い役があってて良かったし、
なにしろマッツ・ミケルセンがドンピシャで・・・!!かっこいい・・・・!!!!

往年のインディファンには強くお勧めします。


以下ネタバレです

⭐︎


⭐︎

Read more

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR