fc2ブログ

どうする家康展

今年のゴールデンウィークはCOVIDも一段落して
どこもきっと混んでいるだろうから特に遠出しないことに。
とりあえず4月29日は、
三井記念美術館で開催されている
「どうする家康展」にBJと行って来た。



建物自体(重要文化財)も見てみたかったので、ちょうど良かった。
大河ドラマにちなんだ展示もあり、
先日名古屋方面へ行った時犬山で見た国宝の茶室のレプリカもあって
「あー、これ、本物見てきた!」
とちょっと盛り上がったり。

一通り見た後はCOREDO日本橋でお茶して一休み。



下の写真は美術館を見る前に食べたタイ料理ランチ。すごい量で驚いた。



帰りはJRの神田駅まで歩いて山手線に乗る。
日本橋から神田まであんなに近いとは知らなくて2人でびっくり。
路線としては知ってるけど、歩くことあんまりない辺りだからな〜。

色々食べたものも美味しかったし展覧会も面白かった!
スポンサーサイト



お友達とランチ

かつてブログ全盛になる前の時代にあった
「ウェブ日記サービス」で知り合ったお友達2人と
東京ミッドタウン日比谷でランチ。
このおふたりとも、思えば長いおつきあいになりました。

fc2blog_20230430091659f46.jpg

中華のコースで、まずは前菜。

fc2blog_202304300916501f2.jpg

fc2blog_2023043009163896e.jpg

この他にもお料理が出たのだが写真忘れた。
つい、食べるのとお喋りに夢中になってしまって・・・。

ゆっくりお料理を堪能してお喋りもしてあっという間に3時間(!)。
またぜひご一緒しましょうねー!

fc2blog_20230430091618eef.jpg

おふたりと別れて、私は有楽町まで歩く。
地下鉄使ってどこかで乗り換えるより、ここからJR乗った方が便利なので。
途中でゴジラを見つける。
ゴジラの像、ここにあるのか〜。思ったより小さい感じ。

ついでなので交通会館に寄って、北海道のアンテナショップで買い物していく。
ロイズのチョコレートがけポテチ、カロリーは怖いけど美味しいのよねえ。

電車で帰宅。
楽しかった、ごちそうさまでした〜。

あしかがフラワーパーク

4月20日木曜日、上の妹と2人で運転して、父母を連れてあしかがフラワーパークへ。
私は去年BJと行ったので色々勝手がわかっているから案内役。
案の定駐車場(臨時駐車場がたくさんあったがすべて無料なのはすごい)に
並ぶ列だけですごい混雑だったけど、正面入口には車寄せがあって
そこで父母と車椅子を下ろせばいいからと思い、とっとと進んでいく。
駐車場整理の人たちがそこここに立っていたが、
車椅子の年寄りがいますのでと通してもらい、正面口へ。
父母と妹をおろして私は遠くの臨時駐車場に車を持っていくつもりでいたら、
係の人が目の前に停めていいですよと言ってくださり、本当に助かった。

チケットを買い、園内へ。
父の車椅子は家から持参したが、ここで母にも無料の車椅子をお借りする。
これは大正解だった。
そして感心したのが、無料車椅子の数!
これだけの人出だし、もう車椅子は無いかしらと思いきや
ずらりと10台以上並んでいたのでびっくり。
さすが、お客様の年齢層を良くご存知だわ。



藤もツツジも満開で、すごくいい香り!



混雑してはいるがそこは平日、車椅子でもまあまあ押して歩けた。
紫色の藤はちょうど満開、白い藤はこれからというところ。


ピンクの藤もちょうど見頃で素晴らしかった。

歩いていると暑いくらいの天気だったので、
途中で藤ソフト(味はブルーベリー)を食べて一休み。

ひと回りしてお土産を買って、フラワーパークを出る。
途中のサイゼリヤでお昼を食べ、帰宅。
行きも帰りも高速が順調で良かった。


22日土曜日、今度は夜のライトアップを見に
BJと2人で再びフラワーパークへ。

Googleナビが通常とは違う高速出口に案内するので
どっか混んでるのかなと思いつつナビの言う通りにドライブ。
フラワーパーク方面へ進んでいくと、途中からパークの駐車場へ大行列が。
途中で左折すればパークに近道、という路地は
どこも警備員が立って道を塞いでいる。
すごいなあ、土日はこんなに混むのね。

ずっと遠回りをさせられ、粛々と列について進んでいくと
ようやく駐車場が見えてくる。
今回は車椅子な訳ではないから、普通に離れた駐車場に停めて歩いて行く。
帰る人も多いが、これから入る人も大勢。



中に入ると、昼間とはまた違う雰囲気ですごくきれい!







でもさすが週末、平日に来た時よりはるかに混んでいるし
あちこちで「映える」写真を撮っているので止まってあげたりで
思うように進めないし、お花を眺めるより人を避けるのに忙しい。
通路の狭い斜面などは、ラッシュアワーのよう。
車椅子の時はその辺は避けて通ったのだが正解だったわ。

ゆっくり見て歩いてお花を堪能して帰路に着く。
帰りも駐車場から出る車で渋滞していたが、
そのうちバラけてきて帰りの高速は順調。
楽しかった、お疲れ様でした!

名古屋旅行 4日目

3月25日(土)

朝食はホテルのブッフェで。
さすがに土曜日、昨日に比べるとかなり混んでいた。

チェックアウトして大きい荷物はフロントに預け、
最後の名古屋観光へ出かける。
今日は電車で熱田神宮へ。



下の写真は信長塀。



熱田神宮は電車の駅の目の前だし、
参道も平らで助かった。
二日間歩き通しの後だったので、
これがもしもよくある山の上の神社だったら
パスしてたかも。

お参りの後、宝物館や刀剣類を見て
ポツポツ雨が降り出したのでホテルに戻る。

ちょうどお昼時なのでまたレストラン街で食事。
せっかくなら味噌カツを食べようと思ったが長蛇の列で諦め、
すぐ隣に鳥料理の店があってさほど列が長くなかったのでそちらに。
結局チキンカツ定食を頼み、味噌だれも食べられたのでよしとする。

ホテルのフロントで荷物を受け取り、新幹線乗り場へ。
お土産を買ったりしてから新幹線に乗り、東京へ帰る。
4日間の短い旅だったけど、色々見られて楽しかった!
桜も堪能出来たし、念願の明治村にも行かれたし。

無事に帰宅して、休暇終了。
お疲れ様でした。

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR