頼朝桜






房総半島の鋸南町にある佐久間ダムへ、頼朝桜を見に行ってきた。
これは実は河津桜と同じ品種の早咲き桜なのだが、
ここ房総半島では源頼朝が逃げてきて隠れていたという歴史にちなんで
頼朝桜と呼ぶのだそうだ。
河津桜は有名というかよくテレビで取り上げられてるのを見るけど、
房総半島の頼朝桜は見ないし聞かない気がするんだけど。
私自身、千葉に引っ越して来るまで
河津桜は知っていたが頼朝桜なんて聞いた事なかったし。

ちょっと早かったみたいで、桜は満開ではなかったが
でも7分咲きくらいで綺麗だった。

しかし風が強くて寒かったので、早々に退散。

帰り道で道の駅保田小学校に寄ってちょっと買い物。
楽しいone day tripであった。

誕生日パーティ

先週の土曜日、私と上の妹の誕生日が2月なので
一緒にお祝いしましょうということで
実家に私達夫婦と妹一家と勢揃いしてパーティをした。

メインは兵庫県の室津港から取り寄せた生牡蠣。
殻付き3キロとむき身500g。
開けるのと食べるのに夢中で写真は無し。
今年は(去年もやったのだ)牡蠣開けのナイフ2本と、
防刃手袋2組を買って持って行ったが正解だった。
道具ってすごい!
末妹と義弟(上の妹の旦那)がほとんど全部開けてくれて、
お疲れ様でした。

むき身は私と妹と甥との3人で一気に衣をつけて(速かった!)カキフライに。
私が全部揚げたのだけど、誕生日の主役が一番働いてるってどうなの。
まあいいけど。

カキフライは身がしっかりしていて甘みがあって、すごく美味しかった〜。
生牡蠣も、しょっぱすぎなくて身の味が濃くて美味しかった。
時々、海水の味とつるんとした食感しかないやつもあるのよね。




誕生日ケーキは、末妹がお友達から教えていただいたという
赤坂のしろたえのレアチーズケーキと、地元のお店のチョコレートケーキ。
どちらも美味しかった〜。
特にレアチーズは、もうクリームチーズそのものって感じの濃厚さなのだけど
甘さが控えめで重たくなくて好みだった!
教えてくださったお友達、どうもありがとうございました。

妹達からの誕生日プレゼントもあるのだけど、
その写真はまた次の機会に。

ともあれ、とても良いお誕生日でした。



今日は、朝から雪。
天気予報で何日も前からそう言っていたので、
昨日までに買い物を済ませ、本日は引きこもり。
昼ごろから雨になってきたので積もりそうにはない。
BJが車で通勤してるので、積もらなくて良かった。

しかしさすがに寒い〜!
エアコンつけてても、足元からしんしんと冷えてくる。
この前試しに買ってみた、スリッパに入れる使い捨てカイロが具合いい。

さて、夜は何かあったかいもの食べよう。

エゴン・シーレ展と合羽橋



BJと2人で、上野の美術館へエゴン・シーレ展を見に行って来た。
日時指定の予約チケット制なので、
混んでいると言っても昔のように馬鹿げた混雑だったり
チケットを買うために何時間も並ぶ必要がないので有難い。

エゴン・シーレ展と言ってもシーレの作品は思ったより少なく、
同時代に一緒に活動していたアーティストの作品が多かった感じ。
いわば「シーレとゆかいな仲間たち展」。
それはそれで面白かったけど。

一通り展示を見終わった後は、
美術館の中のレストランで遅めの昼食。
私はナポリタンを頼んでみたけど、
思ったような茹ですぎケチャップ味スパゲティではなく
「今時にアレンジされたナポリタン風パスタ」であった。
美味しかったけど、コレジャナイ感も・・・。



食事の後は電車移動して合羽橋の問屋街をぶらぶら。
面白いキッチン用品が色々あって見ていて飽きない。
結構外国人観光客が多かったなという印象。
欲しかった焼き肉用トングなど買って、帰宅。
暖かい日で歩くのも楽しかった。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR