引っ越し荷物

ヤマト運輸から連絡があり、
私達の引っ越し荷物(船便)がもうすぐ東京に入港するとのこと。
おー、思ったより早かった!良かった!

来週には通関手続きが始まり、
多分10月半ばには配送される予定だという。
ありがたや。

というのも、10月10日に今度借りる家へ入居する予定だからだ。
10月半ばに荷物が届くのなら、ちょうどいいタイミング。
住む場所が決定していなかったら一旦実家に荷物を届けてもらい、
また国内で輸送しないといけないと思っていたから
それが一度で済むのは本当に助かる。

さあ、いよいよ本格的に家具や家電の手配をしなければ。
お役所仕事の手続きも色々あるし(これがまた面倒くさい)
10月に入ったら忙しくなるな〜。

上野の美術展へ

上野にある東京芸術大学大学美術館で開催されている
みろくー終わりの彼方 弥勒の世界ー」展を観に行って来た。

スーパークローン文化財という、最新技術を駆使して再現された
バーミヤンや敦煌の壁画や仏像が展示され、
解説も詳しくてとても面白い展覧会であった。

fc2blog_20210927104312981.jpg

展示を見終わった後、ちょうど昼時になったので
どこかでお昼ご飯食べていこうと上野公園を歩く。
気温は30度を超え、日差しも強くて暑かった!
でも結構人が出ていて、公園内のカフェなどは入店待ちの行列が。
待つのは嫌だなと駅の方面へ歩いていく途中、
東照宮の入り口を見かけたので寄っていくことに。

fc2blog_20210927104259ad6.jpg

fc2blog_2021092710423816f.jpg

最近はコロナで手水鉢の柄杓が置いてない代わりに、
こうやってお花を飾るのが流行ってるのね。

駅前まで歩いて、パッと目に入ったのは「銀座ライオン」の看板。
うわー、暑いし、生ビール飲みたい!
と思ったのに「コロナ緊急事態宣言中につき休業」!
開いてたとしてもアルコールの提供は無いのよね・・・
コロナ許すまじ。

結局、行列がなくてすぐに入れたスンドゥブのお店でランチ。
BJはスンドゥブ、私は石焼ビビンバ。
おいしかった!
ほんと、日本ではどこで外食しても何でもおいしいし、
何より量が人間サイズでありがたい。
やっぱり、アメリカの外食は1人前が多すぎ。

fc2blog_20210927104222421.jpg

食後はアメ横をぶらぶら。
立ち飲み屋や路上にテーブル出してる店では堂々と
「アルコール提供中!営業してます!」
とか書いてあって、昼間だというのに
ガンガン飲んでるお客さんがいっぱいでなんか笑った。
さすが上野。つかアメ横。
ここいらはいつ来てもノリがアジアだな〜。

そして何故かやたら中国語で呼びかけられる我々。
中国人に見えたのかな〜?なんで??

御徒町まで一駅歩いて、山手線で帰宅。
都内で小旅行した感じ。

渋谷スクランブルスクエア

台風一過の快晴なので、渋谷スクランブルスクエアの展望台に上ってみた。
当日入場券は大人2000円。
ネットで事前購入すると1800円だそうだ。





良く晴れて、富士山もくっきり見えた。



風防ガラスに囲まれているものの、頭上には何もなく
本当にビルの屋上なので驚いた。



ヘリパッドに上がったのなんて初めて。



ぐるっと東京が見渡せて面白かったが、
どこにも地図や見えているビルの説明などがなくてちょっと残念。
景観的にはない方がいいのだろうけど、
方角とか大きい建物や公園の名前くらい書いておいてほしいなあ。
Googleマップ出して、見ながら照らし合わせたけども。

2000円は高いかと思ったけど、思ったより面白かった!

山中湖

そろそろシーズンオフになるので、
妹と甥(妹の次男)とBJと私の4人で
山中湖の別荘を閉めに行って来た。



残念ながら天気は曇り。
富士山は時々チラッと見える程度。
気温は20℃。

湖畔のデニーズで待ち合わせて一緒に朝食。
山梨県からの要請だそうで、グループの代表者が
連絡先と名前を書いて置いて来ないといけなくなっていた。
クラスターが発生した場合の追跡に使うのだろう。

別荘を片付け、富士吉田市にある浅間神社へお参り。



大きな鳥居。



立派な杉の並ぶ参道。



御祭神はもちろん富士山の神様、木花佐久夜毘売。

妹によると昔々、小さい時にお参りに来たことがあるはずと言うのだが
私は全く記憶になく。
まあ、神社なんて興味なかっただろうしねえ。
というわけで私的には初のお参り。
思ったよりもずっと大きくて立派な神社で、
ぐるりと回って全部(恵比寿様からお稲荷さんから諏訪神社まである)
お参りしたら結構な時間がかかってしまった。

そこから富士急ハイランドに隣接する「ふじやま温泉」へ。
神社を歩き回って結構汗をかいたので、温泉が気持ち良かった!

一休みしてから、すぐ近くのお寿司やさんへ。



近海もの盛り合わせ寿司を頼んだが、
どれも新鮮ですごく美味しかった!

温泉入って美味しいお寿司食べて、
あ〜やっぱり日本っていいなあ〜〜。
休日を満喫しました。
楽しかった。

それはなんて意味?

出歩くと、人が着ている服や持っているバッグに書かれた英文が気になる。
つい読んでしまい、内心
「それなんて意味・・・?」
と突っ込んでしまう。

今日見かけた中で一番インパクトがあったのは
すらりとした若い女性が提げていたバッグの刺繍。
黒地のバッグに白い刺繍で


Acne Studio

Stockholm

Made in Italy





どこから突っ込んだらいいのかもう・・・・


船便はいつ届く?

9月に入ったら一気に気温が下がってびっくり。
朝晩は肌寒いくらい。
でもマスクして歩いてるとやっぱり暑い。

BJは本格的に仕事が始まり、
今は電車通勤が片道2時間。
ほとんど座って往復出来るから楽とは言ってたけど、
でもやっぱり往復4時間は長いわよねえ・・。
早いとこ、職場の近くに引っ越したいものだが。

私達の引っ越し荷物は船便で、2~3か月で届く予定だが
この頃ニュースで船のコンテナが不足していると聞く。
大手の会社ですらコンテナを手配できず
商品をしばらく販売中止にするなどと聞いては、
私達個人の小さな荷物なんてきっと後回しだろうし
これは3か月でも届くかどうか・・・!?

毎度のことながら、海外引越は大変。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR