オタクとこんまりメソッド

この家に越して来て2年半、荷物も増えて来たので断捨離中。

しかし、服や雑貨は捨てられるけど
本や思い出の写真・アルバムは捨てられないから
結局全然物が減らない〜〜!!
特にアルバム。これもうどうしよう。
約30年分の写真ってすごい量。

本もマンガも、絶版になっちゃったりして
2度と手に入らない場合もあるしなあと思うと捨てられず。
電子で買えばいいかと思っても電子にもなってない作品や、
漫画家自身が電子書籍に反対で、電子化されてなかったりするし。

つくづく、オタクにこんまりメソッドは向かないと痛感した。
そもそも、ときめかない物なんか置いてないんじゃ〜〜!!


・・・・いつになったら片付くんだろう。

新型コロナワクチン2回目終了

16日金曜日の午後1時に、ファイザーワクチン2回目の接種を受けて来て
やっと落ち着いたようなので副反応の経過など。

16日
13時 ワクチン接種、車に戻って15分様子を見るが何事もないので帰宅。
15時 なんとなくだるくて料理する気が起きないので、BJに冷凍ピザなど買って来てもらう。
18時 注射を打たれた箇所が少し腫れて痛む。
    動悸がするので血圧を測ると上150/ 下90!普段服用している血圧の薬をもう一錠飲んでおく。
18時半 頭痛。食欲もあまりないので早々に就寝。

17日
朝起きて血圧を測ると132/88。普段よりも高い。
注射を打たれた箇所が昨日よりも痛む。
倦怠感があって動きたくない。発熱は無し。
料理も片付けもしたくなかったのでBJにお好み焼き作ってもらって、紙皿で食べて夕食終了。
夕方、もう一度血圧を測ると145/94。血圧の薬をもう一錠足す。
早めに就寝。

18日
朝、血圧測定。146/89。
まだ血圧は高いが、昨日よりもかなり倦怠感が減って体が楽。
少し動いて家事出来るようになった。

19日
朝の血圧、121/85。大体いつも通りに戻った。
やはり副反応だったのだろうか?
夕方の血圧、120/85。
もう体の怠さは無いし、復活という感じ。

20日
朝の血圧103/68
やはりあの高血圧は副反応だったのか。

21日
血圧103/70


というわけで、私の副反応は血圧に出た感じ。
頭痛もあったがこれは血圧のせいかも知れない。
副反応についてネット検索してみたが、
「打った箇所が腫れて痛む、発熱、頭痛、悪寒、倦怠感」
などは出てくるのだが血圧については特になかった。
家に血圧計持ってて普段測っている人が少ないせいかしら?

話に聞いている通り、1回目より2回目の方が副反応が強かった。
寝込んだわけではないけど倦怠感があって動けなかったから、
仕事がある人はあらかじめ休める日の前に受けた方がいいかも知れません。

ネット復活〜

ちょっとしたアクシデントで、
月曜日朝から本日水曜日午後まで
ネットもケーブルTVも電話も入らない生活をしていた。

・・・・不便だった〜〜〜!!!!

もう、調べ物や買い物は全部ネット頼みだから
「あ、そうだあれ調べよう」
と思っても出来なくてイライラ。
かろうじてスマホは使えたけど、
データ使用制限があるからなるべく使わないようにして。

今日、無事にネットもケーブルTVも電話も復活。
あ〜良かったぁ〜!

お花見散歩

やっと春らしい陽気の週末になったので、
BJと2人で近くをあちこちお花見ドライブ&散歩。


近くの公園の枝垂れ桜


木蓮の大木。この辺はアラバマよりも木蓮の大木を良く見かける。きれい。


ソメイヨシノではない種類の桜。なんて名前なのかしら?


こちらはメトロパークにあるソメイヨシノの桜並木。


この沢山のソメイヨシノは20年以上前から毎年日本人会が寄付して植樹しているもの。
私とBJは、昔クリーブランドに住んでいた時、この第一回目の植樹祭に参加した。
あの時からすると本当に立派に木が育っていて、桜の名所になっているのが嬉しい。
暖かくて桜も満開なので、人出も結構あった。
アメリカ人もお花見好きなのね、なんて思ったりして。



こちらはセメタリー(墓地)にある水仙の丘。
ちょうど満開で、すごくきれいだった。
水仙は一度植えてしまえば毎年出てくるし、
チューリップなんかに比べたら手間が少ないからいいアイディアよね。
鹿が食べたりもしないし←ここ重要


セメタリーにある「涙を流す天使」の像。
青銅に雨の跡がついて、涙を流しているように見えるから
この通称がついたのだろうが、Weeping Angelと言われると
私としては英国ドラマ「Dr.Who」のエピソードを思い出してしまうわ。

ユニバーシティ・サークルにあるコーヒーショップで
コーヒーとフルーツタルトで一休みして帰宅した。
外の席でコーヒー飲むのにちょうどいい気候で、気持ち良かった!
良く歩いた〜。


知ってるワイフ、その他ドラマ

今更だけど、この前終わった連ドラ「知ってるワイフ」を一気見した。

全く前情報を入れてなかったので誰が出てるのかすら知らず。
でも広瀬アリスちゃんは好きなので、見始めたら意外に面白くて止まらなくなってしまった。
良くある「過去へタイムスリップして改変すると現在が変わり・・・」ってやつで、
これ11回もやるのか、そんなに話がもつのかしら?と思いきや、
各登場人物が良く描けていて飽きずに最後まで見られた。

元は韓国のドラマなのね。
言われて見ればそれっぽい。

松下洸平って、朝ドラ「スカーレット」で初めて注目した俳優だけど
今回、声が中村倫也に似てるなーと思った。思いません?

中村倫也といえば今度始まったドラマ「珈琲いかがでしょう」。
原作マンガのイメージ通りな感じで、1話ずつも短いし面白い。
夜中のんびり見るのにいいかも。

大河ドラマ「青天を衝け」も見ている。
吉沢亮が好きだから見始めたけど、意外に草彅剛が良い味出してる!
抑えた演技で、いい感じ。上手くなったんだなあ。
でも今のところ一番好きなキャラクターは家康さま。

今ごろ雪!

今朝の我が家の裏庭。
まだ薄暗い朝7時過ぎ。



天気予報で雪になるとは言ってたけど、
本当にこんなに積もるとは思わなかった〜、
だって4月よ?
クリーブランド名物の Lake Effect snow というのだけど、
やっぱ雪多いなあ、この辺は。

という事で今日は(も)外出せず、
時間つぶしにお菓子作りなど。



サワークリームパウンドケーキ。
一つはクランベリーとホワイトチョコ入り、
もう一つはレーズンとペカンナッツを入れてみた。
初めてのレシピで作ってみたけど、結構美味しくできた。
でもちょっと甘すぎるなあ。さすがアメリカのレシピ。
次回はもうちょっとお砂糖減らして作ってみよう。

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR