純烈が歌ってみた





「俺の家の話」で潤沢(阿部サダヲ)が歌ってた
「秘すれば花」を、なんと純烈が歌ってみた動画!
いやーもう最高。
歌の後にドラマの話もしてるのでぜひそこまで見てください。
面白かった〜。

エアフライヤー(ノンフライヤー)

メンバー登録しているキッチン用品サイトから、
Cuisinartのエアフライヤー・トースター・オーブンが
ひとつになった商品のバーゲン情報がメールで届いた。
見たら確かに安くなってたし、何よりデザインがレトロっぽくてかわいい!
エアフライヤーは欲しかったが
トースターオーブンがあるし場所とるのもなあ・・・
と躊躇していたから、この商品を見て即決。即購入。



ちょっと角が丸っこく、ダイアルもレトロでかわいい。
前に置いていたトースター・オーブンよりも幅は小さいぐらい。
少し奥行きが長いかな。でも邪魔になるほどでは無い。



隣に置いた電子レンジと同じぐらいの奥行き。

届いてから、冷凍フライドポテトや冷凍フィッシュフライ、
自家製鳥の唐揚げなど色々実験して作っているが
どうやら私はメーカーが勧める温度よりも低く設定して、
その分長く加熱する方が好みのようだ。
この辺の使い勝手は、やはり自分でやってみないとわからないわね。

冷凍のフライ物は、普通のオーブンで加熱するよりも
サクサクに仕上がって美味しい。
鳥の唐揚げも、思ったほどバスケット(金網)にもくっつかず
美味しく出来たけどやっぱりこれは油で揚げた唐揚げとは別物だな〜〜。
パン粉をまぶすタイプの揚げ物には向いてるかも。
天ぷらや唐揚げはやっぱり油どっぷりで揚げた方が美味しいなあ。
つか、もうその辺になると
「エアフライヤーなら油分も気にせずに!」
とか言ってる場合じゃないと思うの。

とりあえず冷凍フライドポテトと、
冷凍のサモサ はすごく美味しく出来上がりました。

内科検診

5ヶ月ぶりの内科検診に行ってきた。
血圧測定して問診されて、ダイエットと運動がんばってねーと言われておしまい。
COVIDのため、いつもの触診などはしないらしい。
まあそりゃそうだよね。
次は3ヶ月後。

しかし、このところ本当に英語を喋ってないので、
久々すぎてうまく言葉が出てこなくて焦った。
せいぜいスーパーのレジで「お探しのものはありましたか?」「はい」とか
受け答えするだけだもん。
聞く方はTVニュースなどでキープ出来てるけど、
自分から喋る方は別のスキルだから大変。

発音がまるで違うので、口や舌の使う筋肉も違うし。
こりゃちょっと音読でもしてリハビリしないといけないわー。

オハイオバスケット

オハイオバスケットの通称で知られる
Longaberger Basket の会社跡を見に行ってきた。



走って行くと、忽然と巨大なバスケットが現れる。
手前の建物や、横を走る車と比べると大きさがわかるかしら。



現在は会社は倒産、ビルは売りに出されているとか。
ここの会社でバスケットを編んでいた職人達が、
それぞれで会社を作ってバスケットを売っているとか聞いたが
そこら辺は良くわからない。

私は前にクリーブランドに住んでいた時、
ここのバスケットが好きでパーティを開いて良く買っていた。
店頭では売ってなくて、エージェントを通して
ホームパーティを開かないと買えなかったのよねー。
昔からある、アメリカ人の好きなタッパーウェアパーティ方式。
まさか潰れちゃうとは思わなかった。

このビルの近くに、バスケットや付属の小物を売る店のある町がある
というのでちょっと行ってみたが、やはり寂れていた。
会社が潰れたのもあるし、COVIDの影響もあるんだろう。
かろうじて開いていた雑貨店のおばちゃんが声をかけてきたので
ちょっと入ってハンドクリームなど買ってきた。

他にもう見るところも無いので、
コロンバスの日本食品店Tensuke目指して出発。
1時間ほど走ってTensuke到着、お寿司や日本のパンや
あれこれ食品を買って帰路に着いた。

すごく天気が良くて暖かく、最高のドライブ日和だったから楽しかった!
バスケットのビルも一度見てみたかったし。面白かった。
営業してる時に行ってみたかったけど、まあしょうがない。

帰宅してお寿司で夕飯。
久しぶりにサーモンとツナ以外の、甘エビだの貝だののってるお寿司食べたわあ。
たまに遠征しての買い出しも楽し。

パティオの椅子

昨年の8月に購入したパティオファニチャー。
椅子4脚のうち2脚は店に在庫が無く、
しかもシーズン終わりだったので
春にならないと新しい製品が作られないとのことで
待つこと半年。
やっと2月なかばに「椅子2脚入荷しました」と連絡が。

配送はしてくれず、自分でピックアップしに行くので
天気やらレンタルトラックの手配の都合やらで延び延びになり、
やっと今日行ってきた。

まずはレンタルトラックを借り、BJの運転で店まで。
このトラックが妙な揺れ方をするので私はちょっと酔ってしまった。
相変わらず乗り物には弱い。

店舗ではすぐに椅子を出してくれて、2人がかりで載せてくれた。
・・・・あれ、家に着いたら私たち2人で下ろすんだよね・・・?
まあ、買う時にショールームでいちいち持ち上げてみて
なるべく軽いのを選んだ(アメリカの家具は総じてやたら重い)から
大丈夫かなとは思うけど・・・。

思ったより大きい箱2つだったので内心びっくり。
良かった、やっぱりトラック借りてきて。
最初は、うちのSUVでも載せられるかななんて思ったんだけど甘かったわ。

高速で20分ほど走って家へ。
箱を下ろし、開けて、椅子を庭のパティオへ運ぶ。
2人ならなんとかなる重さで良かった〜〜〜。

2人がかりで一気に段ボール箱も解体し、
その勢いでもうトラックも返しに行って、
帰宅して更に椅子の緩衝材を外しクッションをセットして
全て終了!やった!!

ずっと気になってた事が片付いてさっぱりしたわあ。
今年の夏は、友達よんでここでBBQとか出来るといいな。

ワクチン1回目



ワクチン1回目接種してきました!

家から20分ほどのところにあるチェーンのドラッグストアで、
事前に問診票なども記入してプリントアウトして持って行ったので
受付もスムーズ、その後すぐに注射してもらってあっという間に終了。

「店内で買い物するか、自分の車で10分ほど様子を見て、
何もなかったらそのまま帰っていいですよ」
と言われたので、車の中でスマホ見たりして10分ちょい時間つぶし。
特に変化もなかったのでそのままグローサリーの買い物してから帰宅した。
ワクチン接種後の様子を見るのに、店内ウロウロしても構わないというので
なんかおおらかだな〜とちょっと可笑しくなってしまった。
日本だとちゃんと会場に用意された椅子に座ってとかなんとか言いそう。

今のところ注射あとも痛くないし、大丈夫そうだ。

2回目は1ヶ月後に、同じ店舗で。

新型コロナワクチン接種予約済

ワクチン接種の予約が取れない、
と書いたばかりだけど
朝イチであちこちのドラッグストアチェーンにアクセスしたら
割と簡単にワクチン予約が取れた。

ドラッグストアの全国チェーンにアクセスし、
私はそこのアカウントを持っているのでログインして
そこからCOVIDワクチン希望というページに行く。
ZIPコード(郵便番号)を入れると
近場でどの店舗なら空きがあるか、
すぐに見られるようになっている。

空きのある店舗の名前をクリックすると、
今度はその日に空いている時間が提示され
それをクリックすればもう予約完了。
ワクチンを受ける時に必要な事前の問診票は
オンラインでダウンロードして書き込み、
プリントアウトして持っていけば良い。

私が受けるワクチンは2回が必要なものなので、
1回目の予約の時に2回目も一緒に予約が取れる。
プラクティカルでいいよね。

朝9時ごろにサイトから予約して、
「予約完了しました、確認メールを送りました」
と出たのだけど、待てどもメールが来ず。
日本のサイトだと時間かかる事が多いけど、
アメリカならすぐに返事がくるから
なんかおかしいのかと思ってたが・・・
12時間かかって夜の9時過ぎにやっと確認メールが届いた。
あー良かった。
もちろん、予約番号も控えておいたしスクショも取っておいたけどね。

事前の問診票はダウンロード出来るので、
金曜日までにやっておかねば。

コロナワクチン予約にトライ

オハイオ州では11日から、50歳以上の人にも
COVID(新型コロナ)ワクチン接種を開始した。
早速私も予約を取ろうと、まず州のウェブサイトから
各ドラッグストアやクリニックの予約サイトへアクセス・・
・・・・するも、当然近日の予約は満杯。
空きがあるのは我が家から片道1時間以上かかる場所だったり。

まあ、私は基本家にこもっていられるし
そう急ぎでもないのでもうちょっと様子見かな。
ちょこちょこアクセスして空き状況を調べるしかないみたいだ。

私の同年代の友達は昨日ワクチン接種してきたというので、
どこで打ったのかと聞いたらやはり家から1時間以上遠くのドラッグストアだった。
やっぱりそのぐらい田舎まで行かないとダメか・・・。

しかし、アメリカだからなんでもオンラインで済ませられるし
問診票も(聞いたところによると)事前に自宅でプリントアウトして
用意出来るからいいけど、日本でいよいよワクチン接種開始ってなっても
大丈夫なのかしら・・・?
まさかまた保健所に電話して接種の予約、とかいうんじゃないでしょうね。

アメリカではオバマ前大統領などがTVコマーシャルで
「ワクチンを接種しましょう」
とやっているし、オハイオ州独自でもワクチンを受けようとCM流している。
日本のテレビではそういう啓蒙運動してるのかしら。
ネット記事見てると「ワクチンの副反応が・・」とかいう
脅し記事ばっかり目につくんだけど。
なんでなんだろう。

買い出し

今日はなんと日中19℃もあって天気も良かったので、
一気にあちこち回って必需品の買い出しなどへ。
また来週には寒くなって、雪の日もあるらしいんだけど
このまま暖かくなってくれればいいのにな〜。
まあ無理だけど。オハイオだし。

Target行ってシーツとか小物を買って、
同じショッピングプラザにある薬局で処方箋薬を受け取り、
Heinen‘sという地元スーパーで野菜などを買い、
最後にCostcoへ回ってワインや冷凍食材、肉など購入。

肉は小分けにして冷凍しておけるし、
冷凍食材は魚やエビなどで、これもCostcoだと安いから買っておくのだ。
野菜は量が多すぎて、今の2人暮らしでは食べきれないから買わない。
地元のファーマーズマーケット系の店で買う方が新鮮だし。
でも同じCostcoと言っても、場所によって品揃えが違うのね。
アラバマにあったのとここの店ではベーカリーのパンの種類も違うし。
在米の方が「Costcoで買った」とかTwitterで言ってる商品を探しても無かったり。
今は大体買うもの決まってるので、そう不便ではないけど。
何より家から高速使えば10分で行けちゃうのがありがたい〜。
前は片道1時間かかってたから。

あれこれ買い込んだので、帰宅してからの仕分けや片付けが結構大変。
家には2台冷蔵庫があるけど、もうどっちの冷凍庫もパンパンだわ。
さて今日の夕飯は何にしよう。

最近読んだ本とか見た映画とか

いやもう本当に毎日家に引きこもっていて、
おさんどん(この言葉、今でも通じる?)してるだけだから
これと言ってブログに書くネタも無い生活なのだけど・・・
チョコチョコとネット記事見たりして感じた事とか
読んだ本とかの事。


「推し、燃ゆ」読了。
・・・すごかった!!!
さすが芥川賞、というか。
新鮮な感性と、若さだけとは思えない鋭い言語感覚と。
このところずっと、素人の書くブログか
素人以下のライターの書くネット記事しか読んでなかったから
この「推し、燃ゆ」の選ぶ、使う言葉には本当にノックアウトされた。
ああ、すごい。
天才って、才能があるって、こういう事か。
いちいち選ぶ単語がすごくて、
言い回しって言うのじゃなく、
鮮烈で印象が強くて私では思いつかない言葉ばかりで
もう本当に圧倒された。
これは、読んで良かった。
芥川賞受賞作品はなるべく読むようにしてる(海外にいると難しい)けど、
「蛇を踏む」と同じぐらい衝撃だったかな。

そして嬉しかったのが、これは日本で紙で買ってきたので
BJに貸したら読み始めてすぐに
「これ、すごいな!もう、1行ごとに、言葉がすごくて、驚いてばっかりだよ!」
と、言ってくれた事。
そうなのよお〜〜〜〜、言葉がすごいでしょーーーー!
わかってくれるパートナーで嬉しい。


Amazonプライムで公開になった新作映画
「Coming to America 2(星の王子ニューヨークに行く2)」を見た。
33年ぶりにエディー・マーフィー他の主要キャストがリユニオンして、
作った続編。
せっかくなので1を見直してから2を見たけど、
やっぱり1を見て記憶を新たにしてから見て良かった。
1のキャラクター(マーフィーが演じたりホールが演じている)が出ているし、
オマージュが色々あったので。
続編という事でエディー・マーフィーがどう演じるのかと
ちょっと心配だったのだが、これはとても良かった。
1の若かったマーフィーが2では父親として、
そして新たに王になった事ですっかり昔とは変わっていて
そこらへんの匙加減もとても良かったと思う。
新たな主役の男の子も魅力的だったし。
思ったよりもマーフィーが「くどくなくて」良かったわ。
劇場に見に行くかと言われたらちょっとそれは・・だけど、
Amazonプライムで見られたので良かった。


映画と言えば、日本にいる間に妹が勧めてくれたインド映画
「バーフバリ」を見たけど面白かった。
家で一緒に見て、彼女の解説があったので良かったというか。
解説がなかったらわからんわーー!
イケメンには必ず風が吹いてて髪がなびくのに笑ってたけど、
「そう言えばマライア・キャリーなんかも必ず風吹かせてるよね。
あれってイケメン風(かぜ)じゃなくて、何だろ?」
って妹に聞かれたので
「うーん・・・ディーバ風(かぜ)?」
ビヨンセとかJ Loにも良く吹いてます。


今シーズンのドラマでは「その女、ジルバ」と
「俺の家の話」が面白い。

ジルバは原作マンガを妹に借りて読んだが、
出演者に久本雅美がいたので苦手だから見るの躊躇していた。
でも、久本もちゃんと女優としてならうるさくないし
むしろうまいんだなあと感心。
バラエティで悪ふざけしてる印象しかなかったから。
ちゃんと演技すれば、うまいんだねえこの人。
ちょっと泣かされたぐらい。
江口のりこがいい味出してて、もうこの人今大好き。
いい女優さんだわ〜〜。
ジルバは草笛光子、中田喜子、中尾ミエなど出ていて
かっこいいおばあちゃまになっててこれもまたいい感じ。
ちょっと色恋もあるんだけど、変にそれがメインにならないとこもいい。
来週が最終回なのが悲しいわ〜〜。


「俺の家の話」は、何しろ宮藤官九郎原作脚本だし
主演長瀬智也だしその父親が西田敏行だし
あの「タイガー&ドラゴン」チームなので
面白いの面白くないのって、面白いに決まってる!!
荒川良々もいいし江口のりこさん最高だし
ゲストで出た阿部サダオも良かった〜〜〜!!
毎回、2〜3回は見直して笑っている私。
長瀬くん本当にこれで表に出るのやめちゃうの〜〜??
もったいないなあ・・・もっと出て欲しいなあ〜〜。

ちなみにBJは戸田恵梨香を覚えてなくて、
「これ、誰?」と聞くので
「デスノートに出てた・・・」
と答えたら
「ああ、ミサミサか!」

うん、そうです。
オタクじゃないのに立派にオタクな返答が出来るようになっちゃったねえ。
私と25年以上一緒にいたら、そりゃそうか〜〜

ひな祭り



ひな祭りなので、ちらし寿司つくった。
パントリーから発掘された賞味期限切れのすし太郎と、
冷凍庫の海老とスナップえんどう、冷蔵庫にあったスモークサーモンで。
すし太郎は20年9月が賞味期限だったけどレトルトだし問題なし。
海外生活長いとこれぐらいはどうって事ないわー。

ちらし寿司を外人(日本人以外)の友達にふるまった事もあるが、
外国人はまず
「これもスシなの⁉︎」
と驚き、さらに
「どうやって作るの⁉︎」
と、錦糸玉子に驚く。

スシといえばロール(太巻き)かニギリしか知らないから、
「これは家庭でお祝いの時など良く作る寿司である。
酢飯を使ってあれば、どんな形態でも寿司なのだ」
と適当に説明すると驚かれる。

錦糸玉子に至っては、ヌードルかと聞かれたりする。
最初から細く絞り出して焼くのかと思うらしい。
日本人にとっては、子供の頃から見慣れたものだから
逆に「へえ、そんなものにびっくりするんだ〜」と、こっちがびっくり。

ちなみに私は何を隠そう錦糸玉子焼くのが得意である。
隠し技は「卵液に水溶き片栗粉を入れる」事。
これで、破けない丈夫な薄焼き卵が出来る。
クレープみたいな感じ。
お試しあれ。

筋力キープ

Yahoo!ニュースの記事で、元アイドル(現在はタレント・女優)の
いとうまい子が現在は東大で予防医学の研究しているというのを読んだ。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6386103

記事の中に
「これからはテレビでも予防医学の大切さを伝えていけたらいいですね。
毎日1分間片足立ちをするだけで、53分間ウォーキングしたのと同じ効果がありますし、
トイレに行くたびに5回ずつスクワットをする習慣を身につければ、
いくつになっても自分の足で歩ける筋力を維持することが可能です。」
とあったのでやってみた。

・・・片足立ち1分間て、結構長い!!

実際やってみて、足首挫いたり膝が痛くなる左足は
やはり右足より筋力が弱いことを実感した。
そうかー、じゃあ、左を右よりももう少し鍛えた方がバランス良くなるのかも。

スクワットも、ちゃんとした姿勢でゆっくりやると5回でもきつい!
いかに普段動いてないか、である。

こちらの生活だと車でないと外出できないし、
歩くのはスーパーの中ぐらいだから本当に足が衰える。
今から気をつけてエクササイズ続ければちょっとは筋力キープ出来るかしら。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR