fc2ブログ

スナック色々

Costcoで見つけて、買ってみた椎茸スナック。



中身はこんなの。



小粒の椎茸が丸ごとゴロゴロ。
うわー本当に椎茸だー!
・・・が、食べてみると思ったほど椎茸の味はしない。
乾燥椎茸としか思えなかったんだけど
なんかベイクしてあるのかな。
ゴリゴリ硬い噛みごたえで、おかきみたいな食感と味。
アメリカのスナックにしてはうまみが強いので、結構美味しい。
ポテチとか食べるよりヘルシーそうだし。

ヘルシー志向のスナックといえば、
カルビーのさやえんどうスナックは普通のスーパーの、
野菜売り場に置いてある。



味のバリエーションが増えて、今はこんな感じ。
ワサビ、パルメザンチーズとローストガーリック、
南部スタイルBBQ味、マンゴーチリライム。
マンゴーチリライムって・・・どんな味なんだろう・・
今度買って試してみようかしら。

こちらは、ポーランド系の人たちがFat Tuesdayに食べるお菓子。
Paczki



ジャムやカスタードを詰めたドーナッツに、甘いグレーズがかけてある。
カロリー爆発。
昔クリーブランドに住んでた時は、こんなお菓子気がつかなかったなあ。
南部でFat Tuesday(マルディグラ)に食べるのはキングケーキだったし。

King cake

キングケーキはフランスのガレット・デ・ロワが元らしい。
フェーヴと呼ぶ小さい赤ちゃん人形(ジーザスを表している)を
ケーキの中に埋めて切り分け、当たった人には繁栄と幸福がもたらされるというが、
アメリカではその人が翌年のキングケーキを用意するか
翌年のパーティを開かねばいけないそうで、それって幸運なの・・・?

スポンサーサイト



おひなさま



お雛様出した。
7段飾りもまだガレージに置いてあるけど、
出したりしまったりが大変なので今年は簡単に。
でも、こんな小さなお雛様でも
飾るとやっぱりちょっと華やぐし春って感じ。

積雪

我が家の積雪を測ってみた。





約1フィート(30センチ)。

立っているのは雪かきされたドライブウェイで、
測っている場所は芝生の上に積もった雪。
ここ2〜3日で積もった雪はパウダースノーで、
さらさらで軽い。
くっつかないので雪だるまも作れない。

今日も最高気温が摂氏マイナス5度、最低はマイナス14度。
部屋の中は20度くらいに設定してあるので快適だが。
明日からは一応最高気温が摂氏1度くらいにはなるそうなので、
ちょっとは雪も溶けるかなー。

玄関の階段の雪かきと塩撒きをしなければ、
Amazonのデリバリーも頼めないわ・・・

寒い!



ただいまの裏庭の気温、摂氏マイナス20度!!
部屋の中は17度あるけど、なんかスースー寒い~

地震とか寒波とか

日本では福島の方で大きな地震があったそうで、
皆様ご無事でありますように。

北米は物凄い寒波が襲来中。
私達の住むオハイオは普段から雪が降る所なので
大きい道はひっきりなしに除雪してくれてるし
塩もガンガン撒かれているので大体は大丈夫そう。
あとは雪の重さや氷で折れた木が電線にかかって停電、
なんてことにならないことを祈る。

普段雪の降らないテキサスでも今回は雪が積もったそうで、
中には水道が凍ってしまい断水しているとか
地域によっては暖房に使うため電力が足りなくなり、
計画停電をしているとか。

早く暖かくなって復旧するといいけど、
まだ次の寒波が明日からやってくるという。
これ以上の被害が出ませんように。

バレンタインデー



バレンタインデーなので、BJが赤いバラの花束をプレゼントしてくれた。
いつもありがとう。

バラの両脇はシャコバサボテンと、白いカランコエ。
私が留守の間もBJが面倒見てくれて、今満開。
外にお花のない時期に咲いてくれるのはいいな。

そして外はもうずっと最高気温がマイナス。
明日からは記録的な寒波が北米を襲うそうで、
今日のうちに1週間分の食料の買い出しに行って来た。
雪が降るのには慣れてるが、風も強くなるようなので
木が倒れて停電、とかにならないといいなあ。

誕生日

2月7日は私の誕生日であり、スーパーボウルサンデイ。
BJがチーズケーキファクトリーのケーキと
シャンパンを買って帰って来てくれた。

カリフォルニア巻き(アボカド、スモークサーモン、カニカマ、きゅうり)と
いなり寿司を作り、冷凍点心セットを温めて
スーパーボウルを見ながら乾杯。
タロウが
「アメリカ人ならピザとバッファローウィングだろうけど、
うちはさすが日本人だね」
と笑っていたが、まあねえ。
いつもなら私もチップスとディップ、フルーツとチーズとか用意するのだが
今回はそういう物の買い出しにも行ってないので。
家にある物で作ったらこういうメニューになってしまった。

誕生日おめでとう、私。

帰宅後のあれこれ

帰宅したら待ち構えていたかのように
ブリタの浄水器ピッチャーはフィルター交換しろと点滅し、
コーヒーメーカーはクリーニングしろと点灯し、
加湿器のフィルターも交換が必要になっていて
トドメは壁掛け時計の電池が切れた!!!

どういうタイミングなの一体。

東京では自宅待機がとけた後、電車で毎日出かけ、
五千歩から1万歩歩いていたせいで
右足の付け根が痛い〜・・・。
大抵左膝が痛くなるのだが今回は何故かそれは平気。
しかし右足が・・・ううう。

時差ボケもあるし、オハイオは一応よそから帰って来たら
2週間の自宅待機を推奨しているので、
当分はのんびりだらだらゴロゴロする予定。

やっと帰宅

時差ボケもあってホテルでは結局4時間ぐらいしか眠れず。
でも、シャワー浴びられたし体を伸ばして寝られたのは良かった。
ちょっとだけリフレッシュ。

朝8時半、ホテルから無料バスで空港へ。
出発ロビーへ行く途中でかろうじて開いているレストランを見つけ、
温かいベーグルサンドをテイクアウト。
この空港もご多分にもれず、ほとんどの店が閉まっているのだ。
昨日は機内食以降マトモな物を食べていないので、
久々の温かい食べ物は美味しかった。

fc2blog_20210203183616fdd.jpg

fc2blog_20210203183604729.jpg

普段なら動いている空港内の電車もお休み中。
おかげで延々とコンコースを歩いていかねばならない。

ロビーへ行くと、昨日見た顔ぶれが集まってきていて
皆なんとなく目で挨拶したりして。
ニッコリしたつもりだけど、マスクで見えないか。

午前11時15分、やっとデトロイトを出発。
なんという長い乗り換えだった事!!

フライト時間は23分。
・・・・23分て!!
そのために19時間も待ったのか!!!

そんなこんなでようやくクリーブランド空港着陸。
ああ長かった。疲れた。腰痛い。

迎えに来てくれたBJとバゲッジクレームで合流。
私の荷物だけは一足先に空港に着いて一晩置いてあったので、
カルーセルではなくゲストサービスへ向かい、ピックアップ。
ここでも何か悶着あったらやだなと思っていたが、
向こうから声かけて渡してくれたので問題なし。

そういうわけで、なんだかんだで36時間かかってやっと帰宅・・・・!
ああ〜〜〜遠かったわクリーブランド・・・・。
アラバマにいた時はアトランタ空港を使って、
成田直行便だったからこういうトラブル忘れてた。
やっぱり乗り換え便はきついなあ。

帰宅したらタロウが出迎えてくれた。
おー、来てたんだっけねー、お久しぶりー。

お土産の山を出してBJとタロウに渡したり見せたり。
ナナに頼まれて持って帰って来た物もあるから送らねば。

とりあえずはお昼寝!
おやすみなさい〜〜

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR